topimage

2017-06

今日の朝顔 '16/05/29 とか - 2016.05.29 Sun

さっき舌を噛んでしまいました!
ゴリッといったんですが、この感じがイヤなので牛タンは食べません。

それはさておき、早速本題へ。
朝顔の一組目。
黄色丸印にも生えてます。
(写真にマウスポインタを重ねると、名前が表示されます。)
朝顔01

二組目。(写真に 以下同文)
朝顔02

そして、早速出ました、斑紋病・・・
160529朝顔03
ポットの去年の洗い方が悪いからなのか、水遣りの際に土の跳ね返りがかかるからなのか・・・
ポットや土に潜んでいるのか、どこかから飛んでくるのか・・・
どれも当てはまりそうですが・・・

ともあれ、今のところ特に手を打つつもりはありません。


次はゴールデンクィーンタイムですが、去年11月に植え替えたときがコチラ。
151101タイム
ここまで切りつめて大丈夫なのか!?という不安はありましたが、今は・・・
160529ゴールデンクィーンタイム01
植物って強いものですな~
24日時点では数個しか咲いてなかった花も、今ではそこそこ増えてきました。
160529ゴールデンクィーンタイム02
じつは、薄めないタイプの液肥が余っていたので、この10日から2週間ほどの間あげてました。
それが効いたのかなぁ? あるいは潜在的なものか・・・?


次は除虫菊の件。
白が咲き始めました。
160529除虫菊01

160529除虫菊02


最後に、ユキノシタ。
160529ユキノシタ

華やかさはないものの、ウチにも何かしらの花が咲いて良かったです。


ani-ツバメ


● COMMENT ●

おお!

すごく順調ですね!
いかった。。。
舌を噛む感じがいやだから牛タン食べないという人は結構いますよね。
我が家にも1人います。(^^)

除虫菊は白が綺麗ですねえ。
良いなあ。。。

ゴールデンクイーンタイム!ワサワサ!!
液肥効いたんでしょうね。

ユキノシタは可憐ですね。葉っぱの天ぷらが美味しいそうですが試したことはありません。

なるほど・・

v-288こんばんは。
なるほど。舌をかむ感じが嫌だから牛タンは食べないのですか~
言われてみれば、そうかもしれませぬな。
鯨もん。牛タンを食べる機会がないので、その心配はなさそうですけど(苦笑)
関西ではそんなに牛タンって出回らないのですよ。(あっここが田舎だからか!?)

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>舌を噛む感じがいやだから牛タン食べないという人は結構いますよね。
e-86そうですか! それは良かった~(^^A)
タンが好きな人からはもっと味わって食べろとか言われそうですが、
あの歯触りのせいで味も何もあったもんじゃないんですよねぇe-441

>>除虫菊は白が綺麗ですねえ。
e-86マーガレットみたいですよね。e-454
ただ、葉っぱは地際に多くて花茎ばかり伸びているので、全体的な見栄えは悪いしバランスが悪いから花が垂れ下がってくるのが悩ましいところです。e-441

>>ユキノシタは可憐ですね。葉っぱの天ぷらが美味しいそうですが試したことはありません。
e-86葉っぱの天ぷらですか!e-451
う~ん、花を見るだけで十分かな。(^^;)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>なるほど。舌をかむ感じが嫌だから牛タンは食べないのですか~
e-86そうなんです。
どんなに美味しかろうとも、食べたいとは思いません…e-441

>>関西ではそんなに牛タンって出回らないのですよ。
e-86それは幸せですな。
知らなくていい真実というのもあるものです。e-284e-440(え?)

うわ~~!!

ゴリっとした感じが嫌で牛タンを食べないとは。初めて聞きました。
それで、考えてみたら確かにそうですよね。
いや~~~。でも牛タン、けっこう好きなんですよね。う~ん。
あ、薄い牛タンは好きだけど、けっこう厚いのは嫌かも。んでも仙台で食べた牛タンは美味しかった~~。
とか牛タン満載でごめんなさい。

朝顔、すごい成長してますね。めっちゃ羨ましいです~~。
斑紋病、ホントに何なんでしょうね。このまま広がらない事を願います。

ールデンクィーンタイム。凄いワサワサに成長しましたね。
こーゆうの見るとホント強いなって思います。何だか元気貰えるというか。
あとユキノシタ。めっちゃかわいいですね。
今くらいの時期に咲くんですね。名前からしてもっと早く咲くものだと思いました。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>ゴリっとした感じが嫌で牛タンを食べないとは。初めて聞きました。
e-86初めて牛タンを食べたとき「舌噛んでるみたいe-444 って舌やん!e-281」と一人ツッコミしたくなったくらいです。(話がなんか噛み合わんな)

>>いや~~~。でも牛タン、けっこう好きなんですよね。う~ん。
>>あ、薄い牛タンは好きだけど、けっこう厚いのは嫌かも。んでも仙台で食べた牛タンは美味しかった~~。
e-86そうですかぁ、それは良かったですね~(棒読み)
人それぞれですから、気にしないで下さい。(^^;)

>>斑紋病、ホントに何なんでしょうね。このまま広がらない事を願います。
e-86水遣りの際に、平気で上からバシャバシャかけてるからかもしれないですね。
勿論ジョウロでなるべく低くから、ですが。
斑紋病の事を除けば、今のところ順調ですね。e-454

>>ールデンクィーンタイム。凄いワサワサに成長しましたね。
e-86ホントわさわさなので、花が終わったら一度刈り込んだ方がいいのかも。(^^;)

>>今くらいの時期に咲くんですね。名前からしてもっと早く咲くものだと思いました。
e-86私もそう思ってましたが、過去ログ見るとだいだいこの時期のようです。
雪割り草とゴッチャになってるのかもしれません。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

山形市野草園に行った事 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '16/05/26 とか

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する