topimage

2017-06

今日の朝顔 '16/05/26 とか - 2016.05.26 Thu

花粉症のせいなのか、洟(ハナ)をかむと血がにじんでます。
一昨日よりは楽になりましたが、粘膜がやられちゃってるんでしょうねぇ…

それはさておき、本題へ。
18日に植えた組を上から見た図。
160526朝顔01

斜めから見た図。
160526朝顔02
手前真ん中の薄茶①は、昨日根っこが上になって逆さまに生えてました。
見つけたときに慌てて根っこを下にして植え直したんですが、なんとか持ち直したかな?
殻を脱いだり双葉が開けば大丈夫でしょう。
あ、手前右は一昨日(24日)に植えた無地インディゴ8曜です。
はたして、8曜で咲くんでしょうか?

そうそう、一昨日のこの写真の中で、奥側真ん中のスプリットペタル①の赤丸印ですが、と書いてあるということは一つしか植えてないのでした。( ̄▽ ̄;)
160524朝顔02
なので、赤丸印からは何も生えません。┐(´∀`;)┌

一昨日(24日)に植えた組。
160526朝顔03
黄色丸印が発芽の気配。


昨日・今日の作業
・薄茶①の植え直し
・水遣り




除虫菊。
160525除虫菊01
草丈は50~60センチくらいでしょうか。
もっと低くてもいいんだけどな・・・(^^;)

160525除虫菊02
低いところにも一つ蕾が。

因みに、一昨日の記事で『濃い紫っぽい』と書きましたが、濃い赤或いはピンクと言った方が近いかも。
ムリクリ修正したのでちょっとウソ臭いですが、こんな感じの色です。
160525除虫菊03

あと、白はまだ咲いてません。
160525除虫菊白
でも、未だかつてないほど蕾が出来てます。


オマケ
暑いので、今年初の南禅寺豆腐を食べました。
160524南禅寺豆腐
暑いと こういうものが食べたくなりますなぁ~


ani-ツバメ


● COMMENT ●

わかります

粘膜がやられちゃってると痛いですよね。
けっこう末期なんじゃないでしょうか?v-406
んでも昨日よりは良くなったそうで良かったです。

朝顔、順調に成長してますね~~。
実はうちの朝顔、一昨日の雨で昨日見たらいくつかカビてました。v-399
すぐに室内に移動させたんですけど、元々かなり弱ってたんでしょうね。
そこにかなり濡れちゃったせいだと思うんですけど。
もう1度やり直しだと思います。
すごくショック。
今までこんな事なかったんですけど、今年はどうしちゃったんでしょうって感じです。

除虫菊、すごい濃い色なんですね。
んで白いのもかわいいですね。蕾がいっぱいとは嬉しいですよね。

花粉症つらそうですね><
早くよくなりますように
朝顔は進んでますな~^^
楽しみ楽しみ!

粘膜

粘膜が弱くなっていると、血管がすぐ切れちゃいますよね~。
お大事にしてくださいませ。
朝顔、順調ですね!
AZUKIさん家はいつもカーテンが見事なので楽しみです。

除虫菊、見つけているんですけどねえ・・・・。
今年はぜひゲットしたい。

南禅寺豆腐って、京都だけじゃないんですね!?
初めて知りました。
とろっと美味しそうです。(^^)/

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>けっこう末期なんじゃないでしょうか?
e-86ま、末期!?e-447
もしかして、ヤバいんですか!?e-452

>>実はうちの朝顔、一昨日の雨で昨日見たらいくつかカビてました。
e-86Noーーーーー!e-350
それはショックですね・・・e-351

>>すぐに室内に移動させたんですけど、元々かなり弱ってたんでしょうね。
e-86好天が続いたりそれなりに風も吹いてるなかでカビが生えるってあまり無さそうですが、それで生えてきたのならやっぱ弱ってたんでしょうかねぇ…e-441

>>今までこんな事なかったんですけど、今年はどうしちゃったんでしょうって感じです。
e-86ホント、どうしちゃったんでしょうね・・・e-351

>>除虫菊、すごい濃い色なんですね。
e-86はい、濃いです。
日光が当たると、濃いのに鮮やかな感じなんですよね~(/v\)
白も咲きましたが、それはのちほど~(^^)/

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>花粉症つらそうですね><
e-86辛いです~e-259
幾分和らいだけど、諸症状のオンパレードです…e-260

>>楽しみ楽しみ!
e-86今年は色んな花が見れそうなので、楽しみにしていて下さいな。e-463e-454

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>粘膜が弱くなっていると、血管がすぐ切れちゃいますよね~。
e-86鼻血というほどでもないので、粘膜の毛細血管が傷んでるんでしょうねぇe-441

>>AZUKIさん家はいつもカーテンが見事なので楽しみです。
e-86ありがとうございます、今年も頑張ります。e-271e-454

>>除虫菊、見つけているんですけどねえ・・・・。
e-86先日、HCで違う名前のものが売られてましたが、確か「蚊除け草」だったような・・・
もっとも、商標というかメーカーが勝手に付けた名前だと思いますが。
あと、菊では無かったように思います。

>>とろっと美味しそうです。(^^)/
e-86そうですねぇ、キメの細かい木綿豆腐って感じでしょうかね~
ていうか、寄せ豆腐に近いかな?

まだ・・

花粉症にまだ苦しめられているんですね。
可哀そうです。
早く改善されるといいですね。
私は、毎年 ゴールウィーク明けで殆ど終息になります。
お大事になさってくださいませ。

除虫菊!これって虫が寄り付かないって事ですよね。
私も植えようかしら。。
南禅寺豆腐は美味しそうですね。
まるでデザートみたいです。
黒蜜かけて食べてもいけたりして。。。。~(^ω-)☆

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>花粉症にまだ苦しめられているんですね。
e-86あちこちで草刈りしているし、暑いので窓を開けておいたりするものだから、家の中にも残ってるんでしょうね…
掃除するにしても、舞い上がって取り切れないでしょうし、暫くは薬と忍耐が続くでしょうな・・・(´Д`;)

>>除虫菊!これって虫が寄り付かないって事ですよね。
e-86そう言われてますね。
元々蚊取り線香に使われていた(いる?)ものなんです。
どれだけ生やせば効果があるのか判らないんですけどね・・・(^^;)

>>黒蜜かけて食べてもいけたりして。。。。~(^ω-)☆
e-86それは気付きませんでした。e-451
味はどうかなぁ?
おぼろ豆腐や寄せ豆腐にかけてみては?(^m^)
私は遠慮しとこうかな。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '16/05/29 とか «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '16/05/24

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する