ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '16/05/24

ここのところ後手後手になってますが、構わず進めてしまいましょう。(^^;)

まずは、18日に植え付けた分のその後。
160524朝顔02
黄色の丸の部分は、土が盛り上がってきています。
赤の丸の部分は、種を植えたはずだけど変化が見られません・・・
ダメ・・・なのかな?

そして、一昨日だったかな、水に浸けたけど変化が無かった種をヤスリで擦ってみました。
根っこは出てないものの、膨らんで殻にヒビが入っていたので植え付けました。
160524朝顔01
今にして思えば、何粒植えたのかプレートに書いておけばよかったなぁ

それにしても、今回買った種蒔き用の土は水の浸み込みが悪いです。
ピートモス感、微塵感がハンパない感じ。(やや大袈裟か?)

それから、種蒔き用の土って肥料分が無いものだと思ってましたが、混ぜてあるのが普通なんでしょうか?
単なる思い込みだったのか、それともニーズに合わせて配合するようになったのか・・・?
発芽するのに肥料はいらないでしょうし、根っこが生えたらいきなり肥料吸い上げるとかって大丈夫なのかなぁ?
マァ、大丈夫だから配合して売ってるんでしょうけど・・・
それに、肥料が入ってるっていっても、離乳食程度のものなのかもしれないですし・・・
ま、いっか。┐(´∀`;)┌


あと、プランターも準備完了です。
160523プランター
グリーンカーテン用のネットも入手済み。
あとは、成長を待つのみですな。


ここ最近の作業
・種の植え付け
・プランターの準備



オマケ
ゴールデンクィーンタイムの花。
160520ゴールデンクィーンタイム
大きさは3~4ミリかな、薄い紫色をしてます。

除虫菊の薄桃色が咲きました。
160521除虫菊01

160521除虫菊02
あとは、白と、濃い紫っぽい花もあるけど、それらもそろそろかな。

ユキノシタが咲きました。
160522ユキノシタ
ナメクジに花芽を食べられたんじゃないかと思ってたけど、単なる早とちりでした。(^ω-)☆テヘペロ

あとは、春紫菀(ハルジオン)や姫女菀(ヒメジョオン)もあちこちで咲き乱れています。イランワ!

そうそう、それで思い出したんですが、昨日から父がウチの周りの雑草の草刈りをしています。
勿論手作業ではしんどいのでマシ~~~ンを使ってますが、作業が雑なので細かい破片やらいろんなものが飛び散ります。
あ、一応「除草剤買ってあるから やらんでえ~よ」って言ったんですが、強行してやってました。┐(´∀`;)┌
マシンと言っても、丸刃のノコギリみたいなヤツじゃなくて、太いナイロンの紐みたいのをブン回して遠心力で草を切るタイプのものです。
金属の刃じゃないので、危険も少ないと思って好きにやらせてます。
心配ではあるけど、無理に止めさせると不貞腐れたり逆ギレしたり気落ちしたりと、面倒な事になりそうなので・・・
(高齢ゆえに色々あるので・・・)

で、だ。
話したいのはソコじゃなくて、それら雑草の花粉なのか、昨日からクシャミ・鼻水・鼻づまり・目の痒みなど、あからさまに花粉症の症状が出て辛いんですゎ。
この時期はイネ科の植物の花粉が飛散するので、もしかしたらウチの周りに生えてた雑草もイネ科なのかも・・・
そういえば、見た目が稲っぽいのが沢山生えてたし・・・
それでですね、暑いから部屋の窓を開けっ放しにしてたんですわ。
入ってきたんでしょうな、大量に。
ハナをかんだティッシュが見る見る山と積まれていきます。
とりあえず、市販の薬で対処してるけど、限界かなぁ・・・


ani-ツバメ


Comment

月青  

おお

順調・・、ですね。(^^)
種まき用度、違う用土ですが、今回ワタシが買ったのも細かかったです。
赤土、鹿沼土の微塵と木炭入りとなっていました。細かい成分表はありませんでした。
種まき用土自体、種類がなくほとんど1種類しか売っていないので比較できないけど、
肥料分は必要ないですよね。
もしかすると種まきだけじゃなく、植え替えずそのまま培養土として使っている方がいるのかも・・・。
だとすると肥料分があったほうがいいですよね?

除虫菊元気ですね!

草刈り後は要注意ですよ。
必ずくしゃみが出ます。
なにが原因かわかりませんが、草刈りをしている場所の近くを通ろうものなら大変。
続くようなら受診された方がいいですよね。
お大事にしてくださいね。

2016/05/25 (Wed) 08:19 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

朝顔進んでますね^^
花粉症、いつでも何かの花粉が飛んでて油断できないですよねー><
先日は私も症状が出てました
翌日には治ったんですけど参りますね^^;
お大事に

2016/05/25 (Wed) 09:20 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

イネ・ブタクサ科

v-288こんにちは。
鯨もん。もイネ・ブタクサ科の花粉症なので、今の時期が1番ツライっす!!
薬にも頼らず、気力で勝負!対処法のみで乗り切っておりまする。。
草刈り・・ 鯨もん。過去に草刈り中の方の横をバイクで通った時、
小石がメット直撃して以来、草刈機恐怖症。 
その後、家の駐車場裏の農道を草刈りされてた時、小石が後部ガラス直撃!で割られました。
草刈機にはお気をつけて(^^)/

2016/05/25 (Wed) 15:27 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

花粉

何だか今年はアレルギーの症状がいままでよりも断然酷い気がします。
いつもなら病院の薬でイッパツなのに、今年は何だかスッキリ治らないです。
息子も病院に行ったのにあまり良くならないしで、もしかして花粉とかかなり多いんじゃないかな?って思ってました。
それにしても草刈でそんな症状が出まくるのは勘弁して欲しいですよね。
やっぱり早めに除草剤で駆除しちゃったほうが良いのかも。
来年はお父さんが気づく前に除草剤で防御したらどうでしょうか?
何れにしても花粉症のフル症状はかなり辛いと思います。
私の場合、市販の薬は眠くなるだけであまり効かないんですよ。
耳鼻科に行くのは面倒なので、いつも限界になってから耳鼻科に行きます。
OGULAさんも早く良くなりますように。

朝顔、うちもなんですけど、今年は成長がゆっくりですよね。
それにしてももうプランターもネットも手配しているなんて、なんて準備万端!!
もう待ちきれないですよね~~。


2016/05/26 (Thu) 08:49 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>赤土、鹿沼土の微塵と木炭入りとなっていました。細かい成分表はありませんでした。
e-86ホント土が細かいですよね、まさに微塵という感じで。
発芽したてだと、根が弱いからなんでしょうかねぇ?
でも、自然界ではそんなことはお構いなしだし…(強いものが生き残ってるのかもしれないけど)
成分が書いてあるのもありますが、「成分はQRコードを読み取ってネ」みたいのもありました。

>>もしかすると種まきだけじゃなく、植え替えずそのまま培養土として使っている方がいるのかも・・・。
e-86なるほど、そういう考え方もあるかもしれませんね・・・

>>なにが原因かわかりませんが、草刈りをしている場所の近くを通ろうものなら大変。
e-86ですね~
最近、草刈機の音があちこちから聞こえてきます…
気を付けねば。e-441

>>続くようなら受診された方がいいですよね。
e-86ありがとうございます。
徐々に症状が軽くなってきた気がします。(^^A)

2016/05/26 (Thu) 17:30 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>花粉症、いつでも何かの花粉が飛んでて油断できないですよねー><
e-86ですね~
気がつけば、ほぼ通年て感じです。e-351

>>翌日には治ったんですけど参りますね^^;
e-86え~~~? 一日で治ったんですかぁe-451
じゃ、たまたま通りかかった場所で花粉を吸い込んだのかもしれないですね。
ともあれ、それは良かったですね~e-454

2016/05/26 (Thu) 17:33 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>鯨もん。もイネ・ブタクサ科の花粉症なので、今の時期が1番ツライっす!!
e-86同じく、イネ科が一番辛いっス!e-260
以前は杉だったんですが、いつの間にかなんですよねぇ・・・e-351

>>薬にも頼らず、気力で勝負!対処法のみで乗り切っておりまする。。
e-86気力はともかく(^^;)、対処法というとどんな感じなんでしょうかねぇ?
花粉を持ちこまない持ちこませない(核兵器か!)、家に入る前に払い落とす、とかそんな感じでしょうか…?

>>草刈り・・ 鯨もん。過去に草刈り中の方の横をバイクで通った時、小石がメット直撃して以来、草刈機恐怖症。
e-86怖ぇ~~~!e-447
車のガラスもイタイですが、バイクだと体に当たったらえらい事になりそうですね。
やっぱ、メットは大事だなぁ・・・e-441
父が作業中のときも、草の破片をはじめ小石も飛ばしまくりですよ・・・e-351

2016/05/26 (Thu) 17:43 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>息子も病院に行ったのにあまり良くならないしで、もしかして花粉とかかなり多いんじゃないかな?って思ってました。
e-86なるほど、それもあるかもしれないですね・・・
この時期にしてこの暑さですから、雑草も生えたい放題なのかも・・・e-351

>>来年はお父さんが気づく前に除草剤で防御したらどうでしょうか?
e-86そうですね~、気を付けて先手を打ちたいと思います。/(^^;)

>>私の場合、市販の薬は眠くなるだけであまり効かないんですよ。
e-86それは困りますよね。
せめて効いてくれた上で眠くなるのならまだマシですが・・・e-441

>>OGULAさんも早く良くなりますように。
e-86ありがとうございます。
おかげ様で徐々に楽になってきましたよ~e-454

>>それにしてももうプランターもネットも手配しているなんて、なんて準備万端!!
e-86アハハ( ̄▽ ̄;)
発芽が遅れた分、植え替えは滞りなく進めたいですからね。e-348
でも、結局更に発芽が遅いものが出来てしまったので、やっぱ全体的に開花も遅くなるかもしれないですなぁ…e-441

2016/05/26 (Thu) 17:54 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest