ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '16/05/18

一昨日 種を水に浸けて、今日見たら・・・

160518アーリーコール
パッと見ではわからないですが、水に浸ける前の倍くらいに膨らんでました。
変化の無い二粒はまた水に浸けておきました。

160518薄茶
こちらもプックリと膨らんでました。
一つは、見ての通り根っこの先らしいものが出てます。

160518スプリットペタル
こちらは六粒だったかな?水に浸けたのは。
うち二つが発根、一つが割れてました。( ̄▽ ̄;)
割れたヤツからも根っこが生えてくるのかな?

他は変化が無いように見えたので、引き続き水に浸けました。
だけど、やっぱ傷の一つでも付けてからにするべきだったかな・・・
特に、私のは変化の気配すら無かったからなぁ・・・


ともあれ、そういうわけで上記のものはポットに植えました。
160518朝顔達
アーリーコール(二粒)、薄茶①(一粒)、薄茶②(二粒)、スプリットペタル①(一粒)、スプリットペタル②(二粒)、の五つです。


本日の作業
・発芽した種の植え付け



ani-ツバメ


Comment

morningglory  

早い!!

もうポットに植えてあげたんですね。早い早い!!
私は面倒で卵パックにそのまま土入れて植えただけです。
それにしても水につけただけで、こんなに早く根っこまで出てきたって凄いですよね。
確かに削らなくても大丈夫らしいんですけど、とにかく日数がかかるので
発芽が揃わないとかだった気がします。
種が膨らんだって事は水を吸っているので傷つける必要ないって事でしょうし。
変化なかったやつだけ、様子見て変化なかったらちょびっと傷つけてみるといいかもですね。
でも無事に根っこでてきたのが多くて良かったですね~~。

2016/05/19 (Thu) 09:50 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>私は面倒で卵パックにそのまま土入れて植えただけです。
e-86早い、ですか? やっぱり?
今までは直蒔きしていたので、発根が何日くらいで出るのか知りませんでした。(^^;)
卵パックにティッシュ敷いて水を含ませてたんですよね?
それにそのまま土を入れたって事なんでしょうか? でも、その方が楽ですもんね。
植え付けはもう少し成長してからでもいいですもんね。e-348
私の場合はフィルムケースだし種を数粒ずつ入れていたので、植えざるをえませんでした。(^^;)

>>とにかく日数がかかるので発芽が揃わないとかだった気がします。
e-86なるほど、確かに今の状況だと、根っこが生えるのが早い種と遅い種(ていうか、まだ生えてませんが)ができてますもんねぇe-441

>>変化なかったやつだけ、様子見て変化なかったらちょびっと傷つけてみるといいかもですね。
e-86はい、そうしてみますね~e-454

2016/05/19 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |  

月青  

早いなあ

ウチより早くないですか?
ううむ、第3弾全然根が出ないし、第2弾はまだ芽が出ない。
ま、おいおいということで。

削ると早いというのはよくわかりました。(^^)

2016/05/19 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

こんにちは~~

卵パックなんですけど、正確にはもう1個卵パックを用意して、
爪楊枝で穴を数か所あけて土を入れて、そっちに種を移動させた感じです。
そう言えば以前、長いこと放置してティッシュに根っこが絡んでしまって取れなくなってしまって。
その時はティッシュも一緒に植えてしまいました。e-450

そうそう。今年はプレステラの白を多肉の為に購入しましたよ~。
でも多肉用なので、アサガオに使うのはもったいなくなってきちゃって。
んで、多肉を買った時についてきたプレステラよりも若干小さ目のスクエアのポットがいっぱい余っているので、
朝顔の植え替えはそっちを使おうと思ってます。
これもスリットが入っていて、プレステラよりも更に薄いポットですけど
洗えば何度でも使えそうです。色は茶色ですね。
あ、OGULAさんちのネームプレート。ステキですね。何を使ってますか??

2016/05/20 (Fri) 11:12 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>ウチより早くないですか?
e-86早いですか? 早い・・・ですよね? 早いでしょう?
水に浸けただけの初仕事から2日で根っこが出るのは、やっぱ早いんでしょうかねぇ(^^;)
いつも直播きだから、いつ根っこが生えたのか判らないですからねぇ(^^;)
やっぱ、このところの気温のせいなんでしょうね。

>>削ると早いというのはよくわかりました。(^^)
e-86アハハ(^o^;)
反面教師になりましたな…(^^;)
今日見た感じでも、スプリットペタルが追加で一個割れた以外は変化が無さそうなので、明日にでも傷付けてみようと思います。e-454
何と言っても、私のが全滅っていうのがトホホですゎ┐(´Д`;)┌

2016/05/20 (Fri) 21:55 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>そう言えば以前、長いこと放置してティッシュに根っこが絡んでしまって取れなくなってしまって。
>>その時はティッシュも一緒に植えてしまいました。
e-86アハハ(^o^;) ちょっとそんな不安が過ぎりましたが、そうなりましたかぁ(^^;)

>>そうそう。今年はプレステラの白を多肉の為に購入しましたよ~。
e-86お? お~~~、お買い上げありがとうございます。e-466(って、なんで私が?)
プレステラの白ってどんなの?と思って検索したら、プレステラの白の写真の多くは多肉が植えてあるんですなe-451
多肉には白がいいんだろうか?(^^;)

>>これもスリットが入っていて、プレステラよりも更に薄いポットですけど洗えば何度でも使えそうです。
e-86そうですよね~、洗って使えるのならその方がいいですよね~e-454

>>あ、OGULAさんちのネームプレート。ステキですね。何を使ってますか??
e-86そ、そうですか? 意識した事ないな…(^^;)
それはともかく、これはダイソーで買いました。
上がラウンド状で下がV字型なんですが、V字型の部分には穴が開いていて紐を通して短冊としても使えるんですよ。e-454
プレステラの側面にある溝にも入りますよ。e-284e-348
で、あと1・2枚しかないので買いに行ったんですが、ダイソー二軒見ましたがありませんでした~e-452(泣かんでも…)
あと二軒あるので、そこにも無かったら違うの買うしかないですね・・・e-441
(それほどのものか?という疑問はさておき)

2016/05/20 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest