topimage

2017-07

朝顔はじめました ~朝顔日記'16 序章~ - 2016.05.16 Mon

今更ながらちょっと出遅れたかなと思いつつ、今年も朝顔始動です。

と言っても、種を水に浸けただけですけどネ┐(´∀`;)┌

160515朝顔
赤い文字のラベルのものは、ブロ友のmorninggloryさんから譲り受けたもの。
青い文字のラベルのものは、ブロ友の月青さんから譲り受けたもの。
黒い文字のラベルのものは、私が去年採取したもの。
因みに、下の箱はロッテのチョコパイ「不思議の国のアリス」バージョン・ミルクティー味。(^m^) だったかな…

今回は面倒なので種の殻を削らなかったけど、はたしてちゃんと発芽するんでしょうか!?

それはともかく、まだ先の話だけど、発芽したものの中から厳選して45cmプランター四つに植えようと思います。
これだけの品種が咲いたら、さぞ賑やかになるでしょうな~
楽しみです。


ani-ツバメ


● COMMENT ●

朝顔始まりましたね!
今年も楽しみです^^
↓タケノコって皮むくとすごく小さくなるんですよね^^;
子どもの頃に住んでた家は隣が竹林だったので
タケノコは掘ればただで食べられるという認識です(笑)

そんな季節・・

v-288こんばんは。
早くもそんな季節になりましたか・・ どんな花が咲くのか楽しみですな。
鯨もん。は園芸は苦手なので、またお写真で楽しませてもらいます(^^)/

おお!

すごい!
楽しみですね。
ワタシは、第3弾まで段階的にやるつもりです。
今年は削りましたよ。(ブロ友さんののみ)
我が家で採れた種、スプリッと以外はどれにするか決めていません。
がんばりましょうねえ。

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>今年も楽しみです^^
e-86はい、始まりましたよ~(^^)/
私も楽しみです。e-454

>>↓タケノコって皮むくとすごく小さくなるんですよね^^;
e-86ホントそうなんですよねぇ~
どこまで剥いていいのやらって感じですよね…e-456

>>タケノコは掘ればただで食べられるという認識です(笑)
e-86いいじゃないですか~\(^o^)/
とはいえ、筍って腹いっぱい食べるものでも無いですもんね…(^^;)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>早くもそんな季節になりましたか・・ どんな花が咲くのか楽しみですな。
e-86はい、そんな季節になりました~e-454
それに、ここのところ5月にしては暑い気がします。
そういう意味では、若干準備が遅かったかも・・・e-456
ともあれ、楽しみにしていて下さいな~(^^)/

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>ワタシは、第3弾まで段階的にやるつもりです。
e-86なるほど、開花時期をずらす作戦ですな。e-348

>>今年は削りましたよ。(ブロ友さんののみ)
e-86ですかぁ~
つい怠けてしまいました・・・(^^;)

>>我が家で採れた種、スプリッと以外はどれにするか決めていません。
e-86全部混ぜて、ガラガラポンで選ぶとか・・・(^m^)
ともあれ、お互い頑張りましょうね~(^^)/

始まりましたね。

今年も恒例の朝顔。。。始まりましたね。
種類も増えて、楽しみですね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>今年も恒例の朝顔。。。始まりましたね。
e-86気が付けばもう5月も半ば、ちょっと出遅れた感はありますが今年も始まりました。e-454

>>種類も増えて、楽しみですね。
e-86みんな咲いたらかなり賑やかになりそうです。e-454

わくわく

ついに始まりましたね。
これからの観察日記、めっちゃ楽しみです。
種類も多いですよね。確かに賑やかになりそう。
OGULAさんちのカーテン、大きいので見応えありますもんね。((o(´∀`)o))ワクワク
え~?殻削らなかったんですか。その場合、どんな感じになっていくんでしょうか?
私はヤスリで2~3回ゴシゴシしただけですけど削りましたよ~。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>種類も多いですよね。確かに賑やかになりそう。
e-86ホント、みんな咲いたらさぞ賑やかでしょうね~e-454
私も楽しみです。e-446

>>え~?殻削らなかったんですか。その場合、どんな感じになっていくんでしょうか?
e-86やっぱ、削った方がよかったなぁ~と反省中です・・・(´Д`;)
大着しちゃいけませんな・・・(´ε`;)
今から傷でも入れようかな・・・


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '16/05/18 «  | BLOG TOP |  » 湯田川孟宗とカタクリ園

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (8)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する