ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

湯田川孟宗とカタクリ園

まずは、5月11日の記事『GWの諸々』にて、孟宗を買った日を5月2日と書きましたが、4月30日朝でしたのでお詫びして訂正いたします。

というわけで、4月30日朝、湯田川温泉に朝掘りの孟宗を買いに行きました。
160430湯田川温泉01
手前のモサモサした林は竹林ですな。

関係無いですが、駐車場近くに生えていた、タンポポと姫踊り子草の群生。(^^;)
160430タンポポ&姫踊り子草


ここの朝掘りの孟宗は、えぐみが殆ど無く軟らかくて美味しいという評判で人気が高いのです。
この時期になると温泉街に臨時の販売所が設けられ朝7時開店なのですが、大きいものはアッという間に売れてしまうそうです。
なので、私が9時頃に行ったときには、もう2Sという一番小さいサイズのものしか残ってませんでした…
それがコレ

160430たけのこの里
あまりに小さくて、一口で食べれます。
って、お菓子やないか~~~い!

はい、こちらが本物です。
160502孟宗
大きさは30センチ無いくらいだったかと・・・(既に食べちゃったので(^^;))
それでも十分かと思いきや、皮を剥くとマァ~~~小さくなる事!

ともあれ、孟宗汁にしていただきました。
160430孟宗汁
具は、孟宗、椎茸、油揚げ(厚揚げ)と至ってシンプル。
汁は味噌ベースで、隠し味としてコクを出すために酒粕を入れました。
下戸なので、よ~~~く煮ました。( ̄▽ ̄;)

えぐみが少なく軟らかで、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。




話変わって・・・

午前中天気が良かったので、気を良くして下田沢にあるカタクリ園に行きました。
が、徐々に陰り初めて現地では少し雨に降られました。
とはいえ、写真を撮ってるときは降られずに済みましたが。

ところが、既に最盛期は過ぎていたらしく、殆どのカタクリは萎れてました。
その中から、様になりそうな花を見つけて写真に収めました。

以下、写真をクリックするとフォト蔵に飛びますので、こちらへはブラウザバックでお戻り下さい。

それぞれの方向性
それぞれの方向性 posted by (C)小倉小豆

シンクロ
シンクロ posted by (C)小倉小豆
あとで気付いたんですが、なんていうかこう、花びらの開き方が似ているような気がしたので、タイトルを「シンクロ」としました。(^^;)

幸せの白いカタクリ
幸せの白いカタクリ posted by (C)小倉小豆

白一点
白一点 posted by (C)小倉小豆

カタクリ園に咲く水仙
カタクリ園に咲く水仙 posted by (C)小倉小豆
何故かカタクリの群生の隅っこに水仙が咲いてました。
誰かが植えたんでしょうが、何故ここに? って感じです・・・

こんな感じで、残念ながらあまりまともな花が無かったですな・・・


ani-ツバメ


Comment

鯨もん。  

(笑)

v-288こんばんは。
「お菓子やないか~~い!」は一緒にツッコミましたよ(^^)v
はい。関西人の悲しい性ですから・・(笑)

2016/05/16 (Mon) 18:20 | EDIT | REPLY |  

月青  

お菓子も孟宗汁も美味しそうです。
今年は、ほとんどタケノコを食べていません!
ううむ。見かけるのも少ないような。。。(いや見ないようにしているのか?)

カタクリ、やっと見られましたねー。
いつもAZUKIさんのブログで見られるので、
今年は油断していたらなかなか出てこない。(^^;)
水仙も群生しているんですね!

2016/05/16 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>「お菓子やないか~~い!」は一緒にツッコミましたよ(^^)v
e-86ツッコミありがとうございます。e-463e-257
鯨もん。さんがつっこまないで誰がつっこむ!? と思ってましたとも。(^m^)
ありがたい性ですなe-440e-287

2016/05/16 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>お菓子も孟宗汁も美味しそうです。
e-86はい、美味しくいただきました。(´艸`)

>>ううむ。見かけるのも少ないような。。。(いや見ないようにしているのか?)
e-86どう・・・ なんでしょうね・・・?
こちらでは、湯田川産が出るまではスーパーでは熊本産が売られていて、そのあとは静岡産が出てきました。
熊本産は地震直後だったのですが、倉庫で冷蔵保存されていたものが出回ってたのかな?e-450
そういう話じゃなく、筍に関しては他の地域より敏感かもしれないので(そろそろ孟宗汁の時期だよね~、的な)、この辺りへの出荷が多いのかも?

>>カタクリ、やっと見られましたねー。
e-86ご多聞に洩れずカタクリも開花が早かったようです・・・e-441
と言いつつ、見に行くのも遅かったかも・・・(^^;)

>>水仙も群生しているんですね!
e-86カタクリの群生の端っこに、直径50センチくらいの群生でした。
周りには生えて無かったので、誰かが植えた可能性もありますね~e-450
何故かはわかりませんが・・・

2016/05/16 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |  

brosa  

筍の里ですね。

お菓子も筍もどっちもおいしいです。
今年は私にとって、筍のあたり年でした。
田舎から段ボールでとりたてを送られてきたし、隣のおじさんからも 段ボールでどっこいしょ頂きました。
狩猟に行く山でとってきたそうです。
一昨年はあったけど、去年はなかったので、半分以上諦めてました。
なので、まだ冷凍庫にどっこいしょあります。
1回分づつ小分けして、食べてます。

かたくりの花が綺麗ですね。

2016/05/16 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>田舎から段ボールでとりたてを送られてきたし、隣のおじさんからも 段ボールでどっこいしょ頂きました。
e-86すごいですねー!e-451
それだけあると、食べ切れませんもんねぇ~
冷凍保存は正解ですねe-454e-287
とはいえ、家庭での冷凍保存は市販の冷凍食品と違ってあまり日持ちしないので、早めに食べ切るか娘さんに送るのもいいかもしれませんね。e-348
どんな料理にしたのか教えて下さいな~(^^)/

>>かたくりの花が綺麗ですね。
e-86辛うじて咲いていたのを撮りました。(^^;)
多くの花は、青味がかった紫に変色してシワシワになってました・・・e-444

2016/05/17 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

2Sってめっちゃ小さいやんと思っちゃいました。
はい。普通に騙されました。こうやってみると、けっこう似てるんですね。
って似てない?どーみてもお菓子ですか?

私、タケノコはえぐみが苦手で大嫌いなんですよ。
あ、細竹は大好きです。
でもえぐみがあまり無いと聞いて気になってます。それだったら美味しく食べられそう♪

カタクリも水仙も綺麗ですね~。
でもカタクリって良く見ると月青さんちのオダマキに少し似てますね。
美しいです~。

2016/05/18 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>2Sってめっちゃ小さいやんと思っちゃいました。
e-86小さいですよねぇ~e-441
食べられる部分が、まんまこの大きさならいいんですが・・・e-456

>>はい。普通に騙されました。こうやってみると、けっこう似てるんですね。
e-86ウソや~~~んm(´∀`;)(一応ツッコミ)
出来れば新聞紙の上に載せてよりリアルにしたかったけど、めんどくさかったからやめました( ̄▽ ̄;)

>>私、タケノコはえぐみが苦手で大嫌いなんですよ。
e-86私もあのえぐみは苦手ですな・・・e-444
細竹もいいですね~e-446
こちらでは月山竹というのがあるんですが、山の斜面など危険な場所から採取するのでちょっとお高いんですゎe-456
でも美味しいです。e-454

>>でもえぐみがあまり無いと聞いて気になってます。それだったら美味しく食べられそう♪
e-86折角朝掘りを買ってきても夕方に調理したせいか、残念ながら少しえぐみはありました。
でも私としては許容範囲かな。
なので、朝掘りしたものをすぐに調理すれば、全くと言っていいほどえぐみは無いと思います。e-454

>>でもカタクリって良く見ると月青さんちのオダマキに少し似てますね。
e-86下を向いて咲いてるからですかね~
カタクリの花びらの反り返りと、オダマキの・・・後ろの・・・なんだ(^^;)・・・尖がってるところ(^^;)、の雰囲気でしょうかね~( ̄▽ ̄;)

2016/05/18 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest