topimage

2017-08

我が家の植物達 - 2016.04.22 Fri

スノードロップのその後。

160420スノードロップ01 160420スノードロップ02
なんか、実が出来てる!?
写真右のは黄色く枯れかけてるようだけど・・・(それとも熟しかけてる?)
このあとどうなるんだろう?

そして、以前書いた記事『ようやく目覚めたような株』も載せましたが、
結局花芽(ていうか茎?)らしきものが生えてきませんでした。

更に、去年は咲いていた黄色い水仙も・・・
160420黄色い水仙 
同じように花茎が生えておらず、葉っぱのみとなっています・・・
いつだったか忘れたけど、油粕は撒いたと思いましたが、化成肥料などは撒いてなかったような・・・
肥料不足のせいなのか、それとも株周りに撒いたナメクジの忌避剤の影響か!?
ただ、黄色い水仙が元々生えていた場所に植え直した株も、花茎が生えてませんでした。
(忌避剤は撒いてませんし、去年は咲いていたと思う…)

いったい、何がいけなかったんだろう・・・?

そして、ナメクジ忌避剤のせいなのか、スノードロップには被害が無かったものの、近くに元々植えてあったユキノシタの花茎の先が食われた可能性が!
花茎らしきものの先端には何も付いて無いんです。
なんだか、スノードロップの蕾を食べれなかった腹いせにユキノシタを食べたかのように思えてなりません。
マァ、食べるものが無いから食べたんでしょうが・・・


一方、裏の車庫脇に植えてあったボケが咲き始めました。
160420ボケ 

その他、去年の秋に思いっきり整理した庭木も、若葉が生え始めました。
とはいえ、秋の剪定だったので(花芽を切ってしまったので)、ツツジなど春咲きの花は咲きませんな・・・

タイトルに「植物達」と書いたけど、書ける事はこれくらいですゎ┐(´∀`;)┌
もっと花(華)が欲しいところですなぁ~


ani-芽吹き 





話変わって・・・

4/11の記事に叔母の入院の事を書きましたが、残念ながら手の施しようも無く永眠いたしました。
名医のいるような病院で手術をすれば或いは…という話もあったようですが、高齢なので負担がかなり大きいことと手術自体が困難である事など諸事情から断念したわけですが、見守る事しか出来なかった御家族の心中は測り知れません。

先に逝かれた旦那さんと天国で再開し、また仲良く過ごされるといいですな…


● COMMENT ●

きっと・・

v-288こんばんは。
植物が咲き始め、春らしいお庭になってきたことでしょう・・
叔母さまの事は、なんと言ったらよいか・・ お察しします。
でも今頃は、旦那様と笑顔で楽しくされていることと思います。
・・合掌・・

え??

叔母さま、亡くなってしまったのですか。
何だか急だったのでびっくりしてしまいました。
でも叔母さま、OGULAさんのお父さんを見て泣いてたって言ってましたし、
きっと最後にあえて良かったですよね。
今は旦那様と会えて安心していますように。

ところでスノードロップ、実ができるんですね。
確かに熟してるっぽいですね。美味しそう。
あ、でも鳥に狙わそうですね~。

水仙が咲かなかったのは残念でしたね。
根腐れとか??あ、でも葉は出てきてるんですものね。
でも水仙って空地とかにも普通に咲いてますし、
肥料とかそんなに必要ないんじゃないかと思いますけどどうなんだろ?
きっと今年はパワーを蓄えて来年に備えてるのかも。

スノードロップの実は大きいですね。
スノーフレークも実がなりますが、こんなに大きくはないです。
我が家は実がなり始めたらすべてカットです。
剪定時期というのは開花に影響がありますよねー。
白のボケは綺麗ですね。

うーーん、水仙が咲かなかったのはなぜでしょうか?
ナメさんの薬は直接触れなければ大丈夫ですよね。
ウチは肥料やりませんです。でも咲きますね。
来年、リベンジですね。(^^)b

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>植物が咲き始め、春らしいお庭になってきたことでしょう・・
e-86どういうわけか、残念ながら今年の春は花不足のようです・・・e-259
何か新たに植えた方がいいかなぁ…(植えないまでも鉢花とか)

>>叔母さまの事は、なんと言ったらよいか・・ お察しします。
e-86記事中にも書いたように手術が困難な上、更に複数の病気を抱えていたので、如何ともし難い状況だったようです…

>>でも今頃は、旦那様と笑顔で楽しくされていることと思います。
e-86おっしゃるように、仲睦まじく過ごされている事と思います。e-454

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>でも叔母さま、OGULAさんのお父さんを見て泣いてたって言ってましたし、
>>きっと最後にあえて良かったですよね。
e-86ホントそうだと思います。
兄弟が沢山いる中で、私の父と叔母は年齢が近い事もあって仲が良かったそうです。
今度は、仲の良かった旦那さんと会うことができた事でしょう。

>>ところでスノードロップ、実ができるんですね。
e-86去年は何かに蕾を食べられたから花を見れなかったので、実ができるとは思いませんでした。e-451

>>あ、でも鳥に狙わそうですね~。
e-86あ、そこまで気が回りませんでした~( ̄▽ ̄;)
ほっといたら食べられちゃうかな・・・(´ε`;)

>>でも水仙って空地とかにも普通に咲いてますし、
>>肥料とかそんなに必要ないんじゃないかと思いますけどどうなんだろ?
e-86そうなんですよ。
うちの裏に生えてた時も何の手もかけてなかったので、肥料とか特に気にしてなかったんですけどね・・・

>>きっと今年はパワーを蓄えて来年に備えてるのかも。
e-86今年はもう無理でしょうから、来年にむけてリン酸多めの肥料をあげといた方がよさそうですな。e-454

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>スノーフレークも実がなりますが、こんなに大きくはないです。
e-86おっ、実が生りましたか。e-451
大きさは1センチくらいでしょうかね~

>>我が家は実がなり始めたらすべてカットです。
e-86カットされた実はどうされてるんでしょう?
マァ、球根があるし球根の株分けもできるだろうから廃棄ですかねぇ(^^;)

>>ナメさんの薬は直接触れなければ大丈夫ですよね。
e-86そう思ってたんですが、考えてみれば雨が降ればそこらじゅう水浸しみたいになるから、触れちゃってる可能性大ですね…(´ε`;)

>>ウチは肥料やりませんです。でも咲きますね。
e-86ですか・・・ ですよね・・・
さて、どうしたもんじゃろのぉ・・・e-441

スノーフレークの実は廃棄ですけど、
そういえば、種まいてみようかな。
取っておけばこの秋にでも蒔けますもんね。
一緒にどうです???(^^)

叔母様、亡くなられたのですね。
ご冥福をお祈りします。
高齢だと無理はさせられませんものね。
天国で叔父さまと楽しく過ごされていることでしょうね。

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>一緒にどうです???(^^)
e-86え? あ、はい、かまいませんよe-284e-454
で、えっと・・・ 朝顔のように乾燥するまで干しておけばいいんでしょうか?(^^;)
秋蒔きなんですね?
さっぱりわかりませんゎ┐(´∀`;)┌(検索しろってか…(^^;))

>>高齢だと無理はさせられませんものね。
e-86そうなんです・・・
それに、いくつかの病気を持ってたので、かなり弱ってましたし・・・e-441

>>天国で叔父さまと楽しく過ごされていることでしょうね。
e-86聞いた話では大恋愛の末のご結婚だったそうなので、天国でも仲好くされてると思います。e-454

ボケが綺麗ですね

こんばんは

お久しぶりです。
私もご無沙汰ブログしてましたが、AZUKIさんもですね。ホッ。。。(←こんな事でほっとしてどなんする!)
これからお庭も賑やかになっていくんですね。

叔母様、残念でした。亡くなられたのですね。
苦しまずに叔父様のいらっしゃる所にいけたとしんじたいです。
ご冥福をお祈りします。

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>私もご無沙汰ブログしてましたが、AZUKIさんもですね。ホッ。。。(←こんな事でほっとしてどなんする!)
e-86アハハ(^o^)
マァ、色々事情がありますからね~、無理せず続けていきましょう。(^^)/

>>これからお庭も賑やかになっていくんですね。
e-86だといいんですけどねぇ、とりあえずツツジは咲きました。e-454

>>苦しまずに叔父様のいらっしゃる所にいけたとしんじたいです。
e-86ありがとうございます。
改めて私からもご冥福をお祈りします。


管理者にだけ表示を許可する

GWの諸々 «  | BLOG TOP |  » 山形市霞城公園で花見(写真多数有り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する