ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

山形市霞城公園で花見(写真多数有り)

先週の土日(16-17)に山形市に住む姉のところに一泊してきました。
諸事情によりあまり時間はかけられなかったけど、山形市の霞城公園(かじょうこうえん)の花見に行きました。

土日なので当然のように花見客に溢れ、公園の駐車場に停める事ができず、ちょっと離れた有料駐車場に停めて歩いていきました。
その際、先に降りたメンバーと駐車場から歩いたメンバーが、ちゃんと待ち合わせしなかったために合流するのに手間取りましたな…
もっとも、先発隊を探すのも桜を撮りながらという、中途半端な事をしたのも原因なんですが・・・

以下、そうやって撮った写真をフォト蔵にアップしました。
写真をクリックするとフォト蔵に飛ぶので、こちらへはブラウザバックで戻ってきて下さい。

160416霞城公園の桜01
160416霞城公園の桜01 posted by (C)小倉小豆

160416霞城公園の桜02
160416霞城公園の桜02 posted by (C)小倉小豆

160416霞城公園の最上義光の像01
160416霞城公園の最上義光の像01 posted by (C)小倉小豆
第十一代城主 最上義光(もがみよしあき)
って、この角度だとよく見えませんね…(^^;)

160416霞城公園の桜03
160416霞城公園の桜03 posted by (C)小倉小豆

160416霞城公園の桜04
160416霞城公園の桜04 posted by (C)小倉小豆

160416霞城公園の桜05
160416霞城公園の桜05 posted by (C)小倉小豆

160416霞城公園の桜06
160416霞城公園の桜06 posted by (C)小倉小豆
桜と最上義光像(桜メイン)

160416霞城公園の最上義光の像02
160416霞城公園の最上義光の像02 posted by (C)小倉小豆
桜と最上義光像(最上義光像メイン)

160416花見の烏
160416花見の烏 posted by (C)小倉小豆
(&シャチホコ)をもっと桜に寄せて撮れたら良かったんだけど、場所的に無理でした

160416霞城公園の桜と山形新幹線
160416霞城公園の桜と山形新幹線 posted by (C)小倉小豆
丁度山形新幹線が来ました。
霞城公園の桜を見せるためなのか、ゆっくりめに走ってました。

160416霞城公園の桜09
160416霞城公園の桜09 posted by (C)小倉小豆

160416霞城公園の桜10
160416霞城公園の桜10 posted by (C)小倉小豆

160416霞城公園の桜11
160416霞城公園の桜11 posted by (C)小倉小豆

160416霞城公園の郷土資料館
160416霞城公園の郷土資料館 posted by (C)小倉小豆
山形市郷土資料館 (旧済生館本館)

160416霞城公園の桜12
160416霞城公園の桜12 posted by (C)小倉小豆

二の丸東大手門側に行くと三脚を立ててカメラを構える人が何人かいましたが、何かを待ってるみたいでした。
一旦、大手門から公園内に入りやっと先発隊と合流し、再度みんなで大手門を通って外に出ると何やら音声が・・・
人垣から垣間見えたのはお堀の水の上にステージらしきものがあって、何か催されたらしい。
何だかわからなかったけど、行ったときは終了直後でした。

ステージがあった方と反対側を向いて写真を撮っていると、自分達が立っている橋の下から赤いステージが・・・

続きを見る?          ReadMore? 

どうやら、さっきのステージでは山形舞子さんの舞踊か何かがあったようですね。

160416霞城公園の舞子さん01
160416霞城公園の舞子さん01 posted by (C)小倉小豆

160416霞城公園の舞子さん02
160416霞城公園の舞子さん02 posted by (C)小倉小豆

160416霞城公園の舞子さん03
160416霞城公園の舞子さん03 posted by (C)小倉小豆
ステージは、二隻の船を連結させたもののようです。

160416霞城公園の舞子さん04
160416霞城公園の舞子さん04 posted by (C)小倉小豆

160416霞城公園の舞子さん05
160416霞城公園の舞子さん05 posted by (C)小倉小豆

160416霞城公園の舞子さん06
160416霞城公園の舞子さん06 posted by (C)小倉小豆

160416霞城公園の舞子さん07
160416霞城公園の舞子さん07 posted by (C)小倉小豆

ナマ舞子はん、初めて見ました・・・(´艸`)


オマケ
160416霞城公園の花見
私含めてこの六人で行きましたが、普段は被写体の撮影ばかりしていてセルフタイマーやリモコンでの撮影をしないため、自分が入った写真は撮れませんでした・・・(´Д`;)アホヤ…


こんな感じでしたが、目的が撮影の場合はやっぱ一人で行かないとダメだね。
自分のペースで撮れんもん・・・(´ε`;)


ani-芽吹き


Comment

月青  

眼福

おお、久しぶりと思ったらこれは豪華な桜ですね。
いやはや、眼福ですわい。
霞城って「かじょう」と読むのですね。
ご自分のペースで写真を撮れないとはおっしゃっても、さすがポイントが押さえられていますね。
水面に桜の花びらが散って、いいですねえ。

舞妓さん、おひとりは「ことりさん」でしょうか?
育てる会があるんですね。
しだれ桜も綺麗ですねー。。。

これから菜のはなや藤に写っていきますね。。。

2016/04/21 (Thu) 08:07 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

え~?

最後の写真の中にOGULAさんは居ないんですか。残念。
そうですよね。
大人数というか、1人じゃないと撮影は思うようにおかないので、若干イライラしますよね。
でもそんな事感じられないくらいどれもこれも綺麗に撮れてるじゃないですか。
さすがOGULAさん。
立派な桜ばかりですよね~。風景とマッチして綺麗すぎます。
山形舞子はん、初めて知りました。綺麗で華やかですね。いいわぁ。

2016/04/21 (Thu) 09:54 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

桜きれい~~
お堀に張り出して咲いてるのは本当にきれいですねウットリ
撮影は一人がいいってわかります!
じっくり撮りたいですよね

2016/04/21 (Thu) 14:49 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

v-288こんにちは。
OGULA AZUKIさんが映ってらっしゃると思ったのに・・残念(笑)
桜が綺麗だなぁ~ ん!? この写真。。 どこかで見たことがあるぞ~!??
・・と思ったら。
鯨もん。のブロ友さんでa2さんという方がいらっしゃるのですが、ほぼ同じ写真でした!
御同郷!? お近くの方なんでしょうかね。

「徒然なるままにその日暮らし 」 http://a2kturedur.exblog.jp/ 
4月11日の記事など・・

2016/04/21 (Thu) 16:36 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>おお、久しぶりと思ったらこれは豪華な桜ですね。
e-86はい、豪華でした~e-454
こちらでは先日の暴風のせいですっかり散ってしまって花見出来ませんでしたが、山形市で見れたのでマァ良しとしましょう。e-440

>>霞城って「かじょう」と読むのですね。
e-86はい、「かじょう」と読みます。
変換できなかったので辞書登録してしまいました。(^^;)
多分二度と使わないだろうけど・・・( ̄▽ ̄;)

>>ご自分のペースで写真を撮れないとはおっしゃっても、さすがポイントが押さえられていますね。
e-86ありがとうございます。
制約がありながらも、何とかお見せできるくらいには撮れたと自負しております。e-454

>>舞妓さん、おひとりは「ことりさん」でしょうか?
e-86サイトを見て「なんかどの子とも違うような…」と思いましたが、もしかしたら菜乃葉さんと志乃さんのような気がしますが、自信はありません。(^^;)
サイトの写真は、メイクもバッチリでベストショットなんでしょうから・・・(^^;)

2016/04/21 (Thu) 20:56 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>お堀に張り出して咲いてるのは本当にきれいですねウットリ
e-86結構な大きさだし、趣があっていいですよね~e-446

>>じっくり撮りたいですよね
e-86そう! そうなんですよぉ~e-351
綺麗に撮れる木、花、場所を探しながら自分なりに構図を考えて・・・といきたいところでしたが…
先発隊を探しながら、先発隊を探す人とはぐれないように(私らは土地勘無いし)、でも撮りながら、という感じで落ち着きませんでした。e-441

2016/04/21 (Thu) 21:02 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>最後の写真の中にOGULAさんは居ないんですか。残念。
e-86はい、いません。e-264

>>大人数というか、1人じゃないと撮影は思うようにおかないので、若干イライラしますよね。
e-86そうなんです。
同行者も撮影目的なら待ち合わせの時間と場所を決めて自由行動でいいんですが、写真はついでで花見優先、というか、合流優先なのであまり楽しめた気がしませんでした…e-441

>>でもそんな事感じられないくらいどれもこれも綺麗に撮れてるじゃないですか。
e-86ありがとうございます。
滅多に行く事もないし桜の時期だと尚更なので、このチャンス逃すまいと頑張ってみました。e-319e-454

>>山形舞子はん、初めて知りました。綺麗で華やかですね。いいわぁ。
e-86話には聞いてましたが、ナマ舞子はんを見たのは初めてでした。e-454
できればもっと近くで・・・(^^;)
そういえば、酒田市にも舞子さんがいるはずなんですが、いつか会えるかなぁ…

2016/04/21 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>OGULA AZUKIさんが映ってらっしゃると思ったのに・・残念(笑)
e-86残念でした~e-264
でも、リモコン撮影が出来ないなんて、正直自分にガッカリでした・・・e-441

>>御同郷!? お近くの方なんでしょうかね。
e-86ブログ拝見しました。
はい、間違い無く同郷のようですね。e-454e-287
ただ、a2kさんは山形市内(或いは近辺)のようにお見受けしましたが、私は海側、庄内平野に住んでおります。
なので、近くではないですな~( ̄▽ ̄;)
あ、そうそう、a2kさんも書かれてましたが、最上義光像は馬の後ろ脚二本で立ってるんですよ。
仙台の伊達正宗像は三本だし、シッポでも支える像とかもあるので、後ろ脚二本で立つ像は珍しいのです。
前足二本で立ってる像があったらビックリですけどね。( ̄▽ ̄;)ナイッテ

2016/04/21 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |  

brosa  

いいですね

こんばんは
お久しぶりです。
毎回、そんなことを言ってる気がします。
桜もきれいだけど、霞城公園の舞子さんもきれいですな。。
京都にしかいなと思っていたら、山形にも舞子さんはいらはるのですね。

なんとも素敵な時間をすごされたようで、
それにしてもAZUKIさんは写真には写っていないですね。
残念!

2016/04/27 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

返事遅くなって申し訳ありません。e-459

>>桜もきれいだけど、霞城公園の舞子さんもきれいですな。。
e-86真上の橋の上から撮ってたのであまりいい状況ではありませんでしたが、初めてだったので撮れて良かったです。e-454

>>京都にしかいなと思っていたら、山形にも舞子さんはいらはるのですね。
e-86こちらは山形市の山形舞子ですが、じつは酒田市にも酒田舞子がいるんですよ。
そちらはまだ見た事がありません、ていうか、会える状況ってあるんだろうか・・・e-441

>>それにしてもAZUKIさんは写真には写っていないですね。
e-86お見せするほどの者ではありません。( ̄▽ ̄;)

2016/05/01 (Sun) 12:37 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest