topimage

2017-08

春になり・・・ - 2016.04.10 Sun

土曜日は側溝の泥上げ、いわゆるドブさらいをしました。
毎回係の人(?)が回って側溝のコンクリートのフタを開けて確認してくれるんですが、あまり泥が溜まってなかったらしく開けっ放しにしてあったフタは8枚かな。
作業自体は泥をかき出してダンボールに入れるだけですが、もう昨晩から筋肉痛ですゎ(´Д`;)
それはともかく、雨が降らなくて良かったです。

さて、ようやくこの辺りの桜も咲き始めました。
160410鶴岡公園の桜01

160410鶴岡公園の桜02 160410内川の桜

金曜までは「そろそろ咲くかな~」くらいの感じだったのに、土曜になったら一気に三分から五分咲きくらいになりました。
更に今日は七分から満開に近いのではないでしょうか。
いつ満開になるかと待ち遠しい気持ちを感じられないまま、アッという間に満開になりそうな勢いですな…(-"-;)
写真撮りに行きたいけど昨日・今日はダメだったし、来週までもつかなぁ・・・

そういえば、毎年菜の花まつりを開催している三川町では、菜の花も咲き始めてましたな。


因みに、我が家でも色々と花が咲き始めました。
160410自宅の芝桜

160409木蓮と椿 160409木蓮のアップ


ani-芽吹き



● COMMENT ●

さくら

v-288こんにちは。
そちらは、これから満開ですか~ いいですな。
こちらは、終了です(涙) 今は上を見るよりも下を向いて、ピンクの絨毯を堪能!
それはそれで、幸せな気分にもなりますよ。
ゆっくりお花見できるといいですな。

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>こちらは、終了です(涙) 今は上を見るよりも下を向いて、ピンクの絨毯を堪能!
e-86はい、こちらはこれからで~す。e-463e-454
ピンクの絨毯もいいですね~e-287
とはいえ、バイク運転の際は滑らないようにお気を付けて~(^^;)

>>ゆっくりお花見できるといいですな。
e-86今天気予報を見たら、明日は「雨またはだそうです。e-447
開花期間が伸びるのはいいですが、ここにきて寒さが戻るのは辛いところです…e-441

雪?

天気予報を見ていたら、北海道と東北は雪が降るかも?とのことでしたが、「雨または雪」なんですね。
桜はもちそうですね。
白い芝桜と、白モクレン、綺麗ですねー。

それにしても側溝のお掃除があるんですね。お疲れ様です!
養生してくださいませ。

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>天気予報を見ていたら、北海道と東北は雪が降るかも?とのことでしたが、「雨または雪」なんですね。
e-86雪、降りましたよぉ~e-441
その話はまたあとで。(^m^)
明日も寒くなるようだし、桜はもちそうですね。(^^A)

>>それにしても側溝のお掃除があるんですね。お疲れ様です!
e-86自分ちの周りくらいは自分達でやって下さいって事なんですが、玄関先だけのお宅だと楽ですがウチは角地なので長くて大変なんですよ。e-441
でも、やる場所が少なくて助かりました。(^^A)

え~~?

山形でも咲いてますか?
こっちはまだ蕾なんですよ。
今日あたりけっこう咲いてそうな気がして、穴場スポットに午前中行ってきたんですけど、
何だかじみ~なピンク色(蕾)で染まってました。
まあ、もうすぐですね。でも午後から雨で寒くなってきたので心配です。

OGULAさん宅の白いお花達、綺麗ですね~~。春ですよね♪
それからドブさらい作業、お疲れさまでした。

さくら

これからお花見シーズンが始まるんですね!
そして肉体労働。。。もとい ボランティアの溝さらい作業御苦労さまでした。
AZUKIさん宅の 白いお花も綺麗ですね。
春満開でいい季節ですね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>まあ、もうすぐですね。でも午後から雨で寒くなってきたので心配です。
e-86県内でも内陸北部ではまだ蕾のようです。
酒田市はどうかな・・・ 咲いてるみたいですが・・・
今週末にはまた暖かくなるようだし、一気に咲くかもしれないですね。e-454

>>OGULAさん宅の白いお花達、綺麗ですね~~。春ですよね♪
e-86白木蓮は大きめなので見応えはありますが、花びらがすぐに傷んで茶色くなると見苦しくなるのが辛いところですね…e-456
芝桜は、以前は桃色もあったんですが、何故か淘汰されて白だけになりました。
なんでだろう…?e-441

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>これからお花見シーズンが始まるんですね!
e-86は~い、これからで~す。e-463e-454
楽しみで~す。e-446

>>そして肉体労働。。。もとい ボランティアの溝さらい作業御苦労さまでした。
e-86ありがとうございます。
半ば強制的なんですけどね・・・(^^;)やらなしゃーない


管理者にだけ表示を許可する

雪、降りました «  | BLOG TOP |  » タイヤ交換と洗車

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する