topimage

2017-04

手違い - 2016.03.16 Wed

高齢者にとってはかなりハードルが高いと思われる確定申告、市民税・県民税申告書の作成。
父になり代わり、作成・申告してきました。

書くべき項目は少ないものの、文言やら どこに何を書くべきなのかよくわからんですゎ(´Д`;)
こんなの、高齢者には書けんでしょ。
もっとも、それを踏まえて代理人が書けるようにしているんでしょうけど・・・
でも、人によっては自分のモノを書くのですら大変でしょうに、身内とはいえ自分以外の人のモノを書くのは更にしんどいですな。
まずは各種書類を揃える事からやらんとイカンですから。

といわけで、書類を揃えて市役所に持って行きました。
書類を見せれば担当者さんがパソコンで入力してくれるので手間は省けますが、来年度以降の為に、条件が同じという想定で計算や書き方を聞いてきましたサ。
これで、来年はそれほど苦労せずに書けるかな。



さて本題。

先日、父と兄宛に個人番号カードを受け取るためのハガキが届きました。
しかし、私宛のものは無く、色々不手際があるようなので時間差で届くのかもしれないと思い、待つ事数日・・・

ところが、届いたのはハガキではなくこんな通知でした。

160316個人番号カード交付申請咲いて続きのご案内

へ? 再手続きとな!?

なんか不備があったのか!? と思って確認してみると・・・
160316個人番号カード交付申請咲いて続きのご案内03

代理人記載欄が未記入ぅ~? 何それ?

160316個人番号カード交付申請咲いて続きのご案内04

って、おい!
15才未満じゃないんですけどぉ~ ┐(´∀`;)┌

そこで、個人番号カード交付申請書受付センターのフリーダイヤルに電話。
色々やり取りして確認してもらったら、手違いであった事が判明。
そりゃそうだろ~┐(´∀`;)┌

なので、再申請する必要無しとのこと。
また、写真についても、既にデータとして登録されているので、それも送る必要無しでした。

あとは、カード受け取りのためのハガキが届くのを待つだけ。
やれやれでした・・・┐(´∀`;)┌

ところで、そのカードを受け取るためのハガキには、四つの暗証番号を設定しないといけないようですな。
それとて高齢者には無理があるんじゃないでしょうか。
それも代理人を立てる事ができるようだけど、代理人だって自身の暗証番号を覚えないといけないのに、自分以外のものまで覚えられるかってんだ!
結局、メモを残す事になるんでしょうな・・・(物騒だけど…)

管理が大変そうだなぁ・・・


ani-芽吹き


● COMMENT ●

難しい・・

v-288こんばんは。
同じ条件として書き方を教えてもらっても、す~~っかり忘れてるんですよ。来年は。(笑)
鯨もん。は毎年、確定申告に四苦八苦してますから(苦笑)
ちなみに「個人カード」は申請しておりませぬ。。 まだ様子見。

(●>w<)/∑∑

ごめんなさい。
OGULAさんには悪いけど、15才未満の所で吹き出しちゃいました。
手違い、仕方ないのかもしれないけれどしっかりして欲しいですよね。
それにしても手続きや暗証番号の管理まで大変すぎですね。
お疲れさまでした。

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>同じ条件として書き方を教えてもらっても、す~~っかり忘れてるんですよ。来年は。(笑)
e-86控えて書いておいたので大丈夫です。e-440e-287 たぶん…(^^;)

>>ちなみに「個人カード」は申請しておりませぬ。。 まだ様子見。
e-86今更ながら、ソレ正解かもしれないですね~e-456
必ずしも持つ必要も無いし、持ったら持ったで無闇に身分証明として提示したらいけないし(番号がバレるから)、暗証番号を四つも設定する上に覚えないといけないし、良い事は何も無い気がします。e-351
ていうか、暗証番号を四つも設定しないといけないとか、誰か言ってたかぁ!?e-281e-449
って感じですゎ・・・(´Д`;)

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>OGULAさんには悪いけど、15才未満の所で吹き出しちゃいました。
e-86もう笑っちゃうでしょ~?┐(´∀`;)┌
何をどう間違ったんだか・・・(´ε`;)

>>手違い、仕方ないのかもしれないけれどしっかりして欲しいですよね。
e-86今回が初めてのシステムだし、大量に処理しないといけないからミスが発生するのは仕方ないでしょうけど・・・
この程度の間違いで済んで良かったですよ。
どこかで配布間違いなんかもありましたもんねぇ・・・e-441

>>それにしても手続きや暗証番号の管理まで大変すぎですね。
e-86セキュリティーをしっかりするのは大事ですが、それを国民に暗証番号を設定させる事でお茶を濁しているような気がしないでもないです・・・e-351

ううむ

確定申告は大変ですよね。
以前、医療控除の申告だけでハーハーしてました。最近はPC申告のほうが楽だと知人が申しておりました。
ワタシも高齢者の書類の処理をしていますが、
ワタシですら???理解不能の時もあり(難しい言葉を使ってあって)毎度疲れます。

個人番号カードは鯨もん。さんと一緒で様子見です。
管理が大変なものが増えていくのは困りもんですよね。(--;)

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>以前、医療控除の申告だけでハーハーしてました。最近はPC申告のほうが楽だと知人が申しておりました。
e-86書類の送付や市役所の受付の場合、各種証明書の写しが必要になりますが、PCだと不要なんでしょうかねぇ?
写しをとる手間も無いし、出掛けたり送り返す手間も無いから便利ですよね。

>>ワタシですら???理解不能の時もあり(難しい言葉を使ってあって)毎度疲れます。
e-86ですよね・・・e-441
日本語としては間違ってないんでしょうけど、理解に苦しむ書き方とかありますよね・・・e-456

>>管理が大変なものが増えていくのは困りもんですよね。(--;)
e-86なんだか、バカ正直にカードの発行の手続きをした者が苦労するって、おかしいですよねぇ(-"-;)

お疲れ様でした

確定申告って大変ですよね
一年に一度だから忘れちゃうこと多いし・・・
私もPCでするのが楽だっていうツイートをかなり見かけました
印刷して必要書類とともに郵送するとか、なんとか
便利な方法って探せばいろいろ見つかるのかもしれません

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>一年に一度だから忘れちゃうこと多いし・・・
e-86ですよね~
今回は来年を見越して書き方を聞いてきましたが、来年まで覚えているかどうか・・・┐(´∀`;)┌
控えを書いてはいるんですけどね…(^^;)

>>私もPCでするのが楽だっていうツイートをかなり見かけました
e-86記入する項目が毎年同じだったり、金額なども大して変わらない場合は楽でしょうね~

>>便利な方法って探せばいろいろ見つかるのかもしれません
e-86今のところ、必要書類さえあれば、市役所に行って担当者に入力してもらうのが楽かもしれません。(^^;)

ちょっと ムッだょね

こんばんは

こんな身近に不手際が発見されるなんて、┐('~`;)┌
なんかこの個人カードは本当に必要だったのかな。。。
不手際続きで国民の税金を使われるのはたまったものじゃないです。

誰の為の個人番号カードなんでしょうね。
一般の会社ではXな事が 御役所さんはOKなんて
変ですよね。

議員の使える諸経費にしてもしかり、領収書がいらないってどういうことよ。
無駄を見直しすれば、高齢者の負担(お金や手続き等)になる事も減るのではと思わずにはいられません。
ちなみに個人カードは申請するつもりはありません。

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>なんかこの個人カードは本当に必要だったのかな。。。
>>不手際続きで国民の税金を使われるのはたまったものじゃないです。
e-86おっさる通り!m9っ(`・ω・´)
マァ、今後の行政関連の手続きが楽になるであろうメリットがある事もわかりますが、でも目の前の不具合や不備が目立つし、そもそも産まれてから死ぬまで、一から十まで監視されてしまうようで、なんとも気分悪いですよね・・・e-351

>>一般の会社ではXな事が 御役所さんはOKなんて変ですよね。
e-86ああいう場所は、井の中の蛙みたいなものですからねぇ…
視野が狭いというか、結局自分の物差しでしか物事を測れないんですよね…
もっとも、誰でもそういう部分はあるでしょうけどね・・・(と、一応フォローしておく(^^;))

>>議員の使える諸経費にしてもしかり、領収書がいらないってどういうことよ。
>>無駄を見直しすれば、高齢者の負担(お金や手続き等)になる事も減るのではと思わずにはいられません。
e-86その通り!m9っ(`・ω・´)
・・・それにしても今回はやけにお怒りのご様子…(^^;)
マァマァ落ち着いて~m(^.^;)

>>ちなみに個人カードは申請するつもりはありません。
e-86それが正解のような気がします・・・e-456


管理者にだけ表示を許可する

タイヤ交換と洗車 «  | BLOG TOP |  » 水仙スノードロップとか

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する