ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

水仙スノードロップとか

一週間のご無沙汰です。

早速本題。
水仙のスノードロップ、蕾が出来た段階でナメクジ除けの薬を結界のように撒きました。
その後・・・

160305スノードロップ01
無事5日に咲きました。

160305スノードロップ02

160305スノードロップ03

咲いた株がある一方、ようやく目覚めたような株も・・・
160305スノードロップ04

ところで、この様子だと残念ながら球根が増えてはいないようですね。
何年経ったら増えるんだろう?
増やすために何かやらないとダメなのかな?
株間がスカスカで寂しい限りですな・・・


それから、ふと近くに目をやると赤い実が・・・

160305赤い実01 160305赤い実02
零れ種なのか、気が付いたら地際に生えてました。
ここら辺りに赤い実の生る木なんてあったっけ?
そういえば、去年思いっきり剪定した木がいくつかあって、確か赤い実が生る木もあったはず・・・
でも、この時期に実が付く木だったっけ?
実が生るということは、実生してから何年も経ってるって事?
う~ん、よくわかりませんな・・・┐(´∀`;)┌

そして更に・・・
160305食われた葉っぱ
食われた葉っぱを発見。
いつ食べられたのかはわかりませんが、それほど古いものでも無いような・・・

スノードロップが食えなかったから、他の木に八つ当たり食い?

これらの状況から、去年スノードロップの蕾が食われたのはナメクジのせいという線が濃厚になってきたような・・・

ともあれ、スノードロップの花が見れて良かったです。


ani-芽吹き

Comment

月青  

かわいい

スノードロップ可愛いですね!
綺麗に咲いて良かった。ナメちゃんらしいんですね。
ウチにはスノーフレークしかないので、うらやましいです。
赤い実の木は、剪定した木の幼木なんですか?
「ヤブコウジ」に似ているなあと思ったんですけど。
ウチのヤブコウジに似ているなあって、今ちょうど実がついていますよ。

食害なんでしょうねえ???困ったもんですね。

2016/03/07 (Mon) 19:41 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>綺麗に咲いて良かった。ナメちゃんらしいんですね。
e-86ありがとうございます、やっと咲きました。(^^A)
ナメクジの根拠は単純、ナメクジ忌避剤を撒いたら食べられなかった、というだけなんですが。(^^;)
南側に大きめの庭石があって、いかにもナメクジがいそうな環境なんですよぉ(^^;)

>>ウチのヤブコウジに似ているなあって、今ちょうど実がついていますよ。
e-86ありがとうございます。e-466
検索してみたら、ヤブコウジっぽいですね~
葉っぱもギザギザしてるし、実が生る時期も合ってますよね。e-454e-287
しかも地際の低木だし、ヤブコウジに決定~e-465

>>食害なんでしょうねえ???困ったもんですね。
e-86はい、多分食害だと思います。
どこのどいつが食べたのやら・・・(-"-;)

2016/03/07 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

かわいい~~

月青さんと同じく、スノードロップ可愛いですね!
やっぱり開花早いですよね。羨ましい。
球根、増えませんか!ムスカリはけっこう増えますよ~~。
白いムスカリもあるようですし(こっちは増えやすいかは不明ですけど)一緒に植えたらきっとかわいいかも。

赤い実は地際に生えてるんですか?何だか不思議ですね。
でも一見さくらんぼに見えてかわいいですね~。
あっという間に鳥に見つかって食べられそうですけど、こっちは今のところ大丈夫なんですね。

2016/03/08 (Tue) 09:14 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>やっぱり開花早いですよね。羨ましい。
e-86改めて開花期確認したら、2月から3月のようですね。
この時期に花が咲く植物はウチには無かったので良かったです。e-454
でも、株が少ないのがねぇ・・・(´Д`;)

>>球根、増えませんか!ムスカリはけっこう増えますよ~~。
e-86もしかすると掘り起こしてみたら小さいのが出来ているかもしれませんね。
休眠に入ったら掘り起こしてみようかな。

>>白いムスカリもあるようですし(こっちは増えやすいかは不明ですけど)一緒に植えたらきっとかわいいかも。
e-86開花期は少しずれるようですね・・・
もし植えるにしても、スノードロップとの増え方の違いがどう出るかが気になるところですね…e-450
ムスカリばかりに増えられたら、ちょっと困っちゃうかな・・・(^^;)

>>赤い実は地際に生えてるんですか?何だか不思議ですね。
e-86そうなんです、かなり低いんですよ。
月青さんのおっさるヤブコウジだとすると、高くても2~30センチくらいらしいです。

>>でも一見さくらんぼに見えてかわいいですね~。
e-86ですね~e-446
もしかしたら、以前から生えてた(植えられてた)のかもしれないけど、水仙を植えるまで気づきませんでした。(^^;)
或いは、誰かが運んできたのかもしれませんけど。

>>あっという間に鳥に見つかって食べられそうですけど、こっちは今のところ大丈夫なんですね。
e-86言われてみればそうですよね。
幾分他の木や庭石の陰になっているからなのか、実が葉っぱの陰に隠れてるからなのか、たまたま見つからないだけなのか・・・( ̄▽ ̄;)

2016/03/08 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest