topimage

2017-07

またしてもプチドライブ - 2016.02.29 Mon

ここのところ、暖かくなったりまた雪が降ったりして、表層雪崩にあうかもしれないから山に行くのは危険かも?と思いながらも、一昨日の土曜日に月山に行きました。( ̄▽ ̄;)
勿論、登山ではなくて、単に国道112号線をひた走るだけなのですが・・・(^^;)

この時期旧朝日村では雪まつりと称して、祭りもあるけど国道沿いの随所に雪像が作られています。
たとえば、米の粉の滝ドライブインには・・・
160227雪像01
こんなのがありました。(^^;)
うまさ満々ラーメンというお店だったかな、ラーメン屋があるんですな。

以下、写真クリックでフォト蔵に飛ぶので、こちらへはブラウザバックでお戻り下さい。

160227トトロ
160227トトロ posted by (C)小倉小豆
土木・建築関連の会社のスペースだったと思います。
なかなかの完成度ですね。
さすが、重機を扱うだけの事はありますな。

160227目玉オヤジ
160227目玉オヤジ posted by (C)小倉小豆
産直あさひグーの作品。
目玉オヤジの親子!?
って、なわけあるか~~~い!

160227雪だるま
160227雪だるま posted by (C)小倉小豆
基本の雪ダルマ・・・( ̄▽ ̄;)

160227スライム
160227スライム posted by (C)小倉小豆
鶴岡消防本部消防署朝日分署作。
ドラクエの名物モンスター、スライムですな。(プヨプヨではありません)

160227パトカー
160227パトカー posted by (C)小倉小豆
鶴岡警察署あさひ駐在所作。
多分パトカー。(^^;)

160227ミッフィー
160227ミッフィー posted by (C)小倉小豆
お魚屋さんが作ったミッフィー。
なかなかの出来ですね~

160227ネズミ
160227ネズミ posted by (C)小倉小豆
美容室の作品。
ネズミだと思うけど、たぶんミッ○ーとミ○ーでは無いと思うんだけど、どうかな・・・
なんか、こういうキャラクターいたっけ?
それはともかく、ボタンなどとして付けたペットボトルのキャップなんかが落ちていて残念でした。

160227パトロールカーa
160227パトロールカーa posted by (C)小倉小豆

160227パトロールカーb
160227パトロールカーb posted by (C)小倉小豆

160227パトロールカーc
160227パトロールカーc posted by (C)小倉小豆
月山道路情報ターミナルという建物に作られていた、道路のパトロールカー。
遠くから見えた時は一瞬本物かと思いました。(^^;)
(あくまでも遠くから、ですからね)
近くで見ると実物大ではなく、子供サイズというか小さめでした。




話変わって・・・

昨日28日は、今度は北の方、道の駅鳥海ふらっとに向かいました。
続きはRead Moreで・・・          

今回は国道345を走って、旧立川町→旧余目町→遊佐町という経路で。
途中で何か面白い被写体に出会えるかな~と期待してたのですが特に無く…(^^;)
結局いつものように鳥海山を撮るだけに終わりました。┐(´∀`;)┌

以下、写真クリックでフォト蔵に飛ぶので、こちらへはブラウザバックでお戻り下さい。

まずは、遊佐町に入った辺りでしょうか、道の駅にだいぶ近くなった頃に撮った鳥海山です。
160228鳥海山01
160228鳥海山01 posted by (C)小倉小豆

160228鳥海山02
160228鳥海山02 posted by (C)小倉小豆
雲を被っている上に西からの撮影なので、出羽富士と呼ばれる姿にはほど遠い感じです。

そして、暫く走って道の駅に到着。
今回は珍しくお土産を買ってしまいました。(^^;) (但し自分用)
その話はのちほど。

さて、一休みして帰路につきます。
途中、雲が晴れて鳥海山が綺麗に見えていたので、側道に入って撮影。
160228鳥海山03
160228鳥海山03 posted by (C)小倉小豆

160228鳥海山04
160228鳥海山04 posted by (C)小倉小豆

160228鳥海山05
160228鳥海山05 posted by (C)小倉小豆
やっぱ、この姿ですゎ。


で、お土産はコチラ↓。
160228お土産
鳥海山名水饅頭と、たこわさび煎餅と、かりんと百米。

饅頭は、マァ、よくあるヤツですゎ┐(´∀`;)┌
土産物店で扱うもので日持ちするようになのか、水分控えめ(控えるなー)でしっとり感が無くパサパサです。
(或いは、単に売れなくて長く置いてあったから!?)
不味くはないのですけどね・・・ 残念な感じでした。

煎餅は、口に入れる段階で唇がワサビのせいでヒリヒリします。(^^;)
これもマァ、よくあるヤツですね。
普通に美味しかったです。

そしてかりんとうですが、どうやら色々と拘って作られた品物のようです。
有限会社米シスト庄内さんの商品。
今回は、「庄内青きな粉」味にしてみました。
口に入れて暫くは全く甘味が感じられませんでした。
砂糖が混ぜられていないきな粉のせいでしょうね。
暫く噛んでいるとじんわりと甘味が出てきました。
あくまでもじんわりとで、かなり甘さ控えめになっています。
よくあるかりんとうでは有り得ないくらい控えています。(^^;)
原材料を見ると三温糖ですね、そのせいもあるんでしょうか…(多分、気のせいw)
甘味以外の点では、「さすが拘っているだけの事はある」と思えるほどでは無いような・・・(私見です)
それも含めて私としては、甘さ控え過ぎてる感があるので、リピートはしないでしょうね。
とはいえ、他の味も食べてみたいものです。


と、こんな感じでした。


ani-雪ダルマ


● COMMENT ●

雪像!

ラーメン・・・・・・・!
いやあ、ラーメン丼の雪像って初めてみたかも(もともとあまりみたことがありませんが)。
トトロは、安心して?見ていられます。
目玉おやじ!惜しい!もっと黒目を大きくしてくりゃれ!(どこの人)
アハハ、スライムとぷよぷよねえ。。。
色がついていると目をひきますね。

鳥海山!
良いわあ、さっそくデスクトップに飾りたい!

かりんとひゃくべいって読むんですね?
ううむ、こだわりがすごいですね。
黒糖だと甘いのかしら?
いろんな味が楽しめるお試しサイズがあるといいですね。

ないな・・

v-288こんばんは。
いろんな雪像があって楽しそうですな~
・・・でも。・・ 見当たらないな・・ v-288v-288v-288
簡単なのに、なんで作らないんだろ~!?(笑)
来年はOGULA AZUKIさんプレゼンツでお願いします(^^)/

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>いやあ、ラーメン丼の雪像って初めてみたかも
e-86ですね。(^^;)
雪像って、横または下から眺める状態が殆どだから、上から見ないとわからないような作品は敬遠されるとか・・・?
それに、丼ですから、雨や雪が降ったら中が見えなくなるし、ネタ的には面白いけど作品としては・・・┐(´∀`;)┌

>>目玉おやじ!惜しい!もっと黒目を大きくしてくりゃれ!(どこの人)
e-86なかなか鋭いですね・・・(^^;)
確かに、何か違和感があると思ってたんですが、ソコだったんですね。(^m^)

>>良いわあ、さっそくデスクトップに飾りたい!
e-86お好きにどうぞ~e-463e-454

>>いろんな味が楽しめるお試しサイズがあるといいですね。
e-86そうですよね。
今回買ったもの自体もそれほど大きいものじゃないですが(むしろ値段の割に少ない?)、小袋にして詰め合わせにしてくれたらありがたいんですけどねぇ…e-456

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>簡単なのに、なんで作らないんだろ~!?(笑)
e-86言われてみれば確かに無いですね・・・(^^;)
多分、季節的に思い浮かばないとか、この地域はどちらかというと山間部なので、海のものはこれまた思い浮かばないのかもしれませんな。(^^;)

>>来年はOGULA AZUKIさんプレゼンツでお願いします(^^)/
e-86そんなご無体な・・・(´∀`;)
こちらの地域とは縁も所縁も無いですからぁ~(^^;)

雪像

雪像見ると何だかわくわくしちゃいます。
それにしても色とかもあって凄い凝ってますね~。
パトロールカー、けっこうリアルで凄い!!
んでスライムかわいいですね~。

鳥海山、やっぱり景色が最高に美しい。

たこわさび煎餅、唇がヒリヒリしますか!美味しそう。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>雪像見ると何だかわくわくしちゃいます。
e-86ですよね~
県内では雪像まつり的なものは米沢市が有名だった気がしますが、ここからだととても遠く感じるのでそこまで行けませんな( ̄▽ ̄;)
なので、小規模でも楽しめました。e-454
ただ、国道沿いに並んでいるので、運転手は脇見運転に注意です。(^^;)

>>パトロールカー、けっこうリアルで凄い!!
e-86チラッと見えたときは普通に「パトロールカーが止まってるな~」と思ったんですが、二度見したら雪像でした。( ̄▽ ̄;)

>>鳥海山、やっぱり景色が最高に美しい。
e-86はい、美しいです。e-319e-454
秋田側からの鳥海山は殆ど見た覚えがないんですが、どんなだったかなぁ…(^^;)

>>たこわさび煎餅、唇がヒリヒリしますか!美味しそう。
e-86はい、パクっと咥えてから割れるまでの間に唇に触れると、結構ヒリヒリします。(^^;)
普通に美味しかったですが、以外にも後を引きました。(^m^)

こんばんは

パトロールカー思わす本物かと思っちゃいました。
リアルですね。
北海道の雪まつりもいいけど、こちらもいいですね。
観光客呼べるんじゃない!

住民参加のお祭りって感じでいいですね。
烏海山の写真。
なんか爽やかな風景写真でとってもいいですね。

お土産の蛸ワサビが気になります。

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>パトロールカー思わす本物かと思っちゃいました。
e-86本当に、見た瞬間は本物かと思いましたよ~(^^;)

>>観光客呼べるんじゃない!
e-86実はコレ、国道沿いに作られているので、これをじっくりと見るには路上駐車しないといけないんですよねぇ(^^;)
私は産直の駐車場に停めてから歩いて雪像を撮りに行くなどしましたが、「あっ」と見つけて急停車されたら迷惑になるのが問題ですなぁ・・・e-456
住民参加のお祭りというのはその通りで、その点ではとてもいいことですよね。e-454

>>お土産の蛸ワサビが気になります。
e-86似たような煎餅は海のある地域の道の駅にはありそうな気がしますね。
タコとか海老が入ってるヤツ。
タコワサビとなるとどうでしょうねぇ・・・?


管理者にだけ表示を許可する

水仙スノードロップとか «  | BLOG TOP |  » プチドライブ / 水仙

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する