topimage

2017-08

プチドライブ / 水仙 - 2016.02.23 Tue

気が付けば二週間ほど書いてなかってのですね・・・
二月は短いので二週間もアッという間ですな。(何か違う…)

それはさておき、土曜日に久しぶりにちょっとだけ遠いプチドライブに行きました。
最上川沿いを走りました。
途中、白糸の滝ドライブインにてトイレ休憩。
以下、写真をクリックするとフォト蔵に飛びますので、こちらへはブラウザバックでお戻り下さい。

ドライブインからは、最上川の対岸に白糸の滝が見えます。
160220白糸の滝01
160220白糸の滝01 posted by (C)小倉小豆

160220白糸の滝01
160220白糸の滝01 posted by (C)小倉小豆

駐車場のそばに積もっていた雪にカラスがいました。
160220烏01
160220烏01 posted by (C)小倉小豆

160220烏02
160220烏02 posted by (C)小倉小豆


ドライブインでは文字通りトイレ休憩だったので、写真を撮ったらすぐに出発。
そして、道の駅とざわに到着。
何故かは知りませんが、ここには高麗館という建物があり、韓国の食料品や韓国のアイドル・俳優のグッズを扱っています。
160220高麗館01
160220高麗館01 posted by (C)小倉小豆

160220高麗館02
160220高麗館02 posted by (C)小倉小豆
こちらは、1階がトイレで2階が案内所のようですが、案内所はやってなさそうに見えたのでそっとしておきました。(^^;)

自分へのお土産に、インスタントラーメンと韓国海苔を買ってきましたが、ラーメンはまだ食べてません。
海苔は、色んな料理のトッピングに使い易いようにということなのか、よくある板状(シート状?)ではなくて、なんて言うんだ?(^^;) フレーク状と言うのかな、パラパラとふりかける感じでした。
というわけで、ご飯にふりかけて食べてみましたが、塩気は足りないかなぁ、でも食べた後ジワジワと辛味が出てきます。
でも、辛い(つらい)辛さ(からさ)ではありません。
特別美味しいというほどでもなく、こんなもんかな・・・(^^;)
ごっつぉさん。


あっ そうそう、ここでもジョージア・プレミアムカフェラテを買ったんですよ。
そしたら・・・

160220Z'-GOK01

160220Z'-GOK02 160220Z'-GOK03
申し訳ない、また当たりました。
機動戦士ガンダムに出てくる、えっと・・・ ガンダム殆ど知らんし・・・(^^;)
ちょっと待ってネ・・・

・・・・・

MSM-07S Z'GOK CHAR'S CUSTOM(ジーゴック、シャー カスタム)
だそうです。(^^A)
これはペンスタンド兼カードスタンドですな。
写真ではよくわからないけど、頭のてっぺんにスリットがあります。





話変わって・・・

庭の雪もようやく無くなって、水仙が顔を出しているのが確認できました。
一昨年植え替えた黄色い水仙。
160221黄色水仙

一方、スノードロップ。
160221スノードロップ01
↓この株は、↑この写真の右端のヤツです。
160221スノードロップ02
去年は何者かに食われたので、今年はなんとか花を見たいところです。

で、去年は『鳥の仕業か!?』みたいに書いてましたが、なんとなくナメクジのような気がするので、ナメクジ用の薬を買ってきました。
誘引タイプは既にあるけど、寄ってきて欲しくないので忌避タイプにしました。
それを水仙が植えてある周囲に、結界のようにばら撒きましたサ。
ついでに、九字を切るとか呪文でも唱えておいた方が良かったかな・・・
やってないけど。(´艸`)

ただ、忌避タイプの説明書きを読むと、株元の近くに飛散したり かからないように!、みたいな事が書いてあるんですな。
一応株元からは離したものの、どれくらい離せばいいのかイマイチわからない・・・
何か悪影響が出ないといいんだけど・・・

あとは、念のため鳥対策もしておいた方がいいかな・・・


ani-雪ダルマ


● COMMENT ●

ゆき

おはようございます。
白糸の滝の写真は雪が少ないと思ったんですけど、
とざわのほうはすごいですね。
フレーク状の海苔は、ウチでは汁物にドシャっと入れまする。
韓国のりって開封するとあまりもたないんですもん。(くっつきあって固まる)

あら・・・・。
また当たったんですの?すごいですねえええ。
ジョージア、当たっている人身近ではみないけど、こちらでは置いてないとか・・・?

水仙、なめくじかもしれないんですか?
毒に強いんだなあ。。。
ちゃんとお花が見られますように。(人)

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>白糸の滝の写真は雪が少ないと思ったんですけど、とざわのほうはすごいですね。
e-86滝の辺りは結構な傾斜地ということもあって、比較的積もり難いのかもしれないですね。
なんといっても「五月雨を 集めて早し 最上川」というくらいなので、長い間最上川の急流で削られてきたんでしょうから。(なのかな?(^^;))
一方の戸沢の方は、もともと観光施設みたいなもので綺麗に整備されているのですが、この時期は必要最小限の除雪しかしないんでしょうね。
積もり放題ですな。( ̄▽ ̄;)

>>フレーク状の海苔は、ウチでは汁物にドシャっと入れまする。
e-86なるほど、それもいいですね~e-454e-287

>>韓国のりって開封するとあまりもたないんですもん。(くっつきあって固まる)
e-86そうなんですかぁ、知りませんでした。e-451
今まで食べていたのは味付け海苔みたいなタイプなので、小袋になっていて食べ切るので気にした事ありませんでした。

>>ジョージア、当たっている人身近ではみないけど、こちらでは置いてないとか・・・?
e-86ジョージアのサイトに出ているので全国展開のはずですよ。
コカコーラの自販機の中でも、前面のディスプレイに告知されている自販機のみのはずです。

>>水仙、なめくじかもしれないんですか?
e-86なんとなく、です。(^^;) 確証は無いです。( ̄▽ ̄;)
ただ、水仙が植えてある場所のすぐそばに庭石があって、去年そこにナメクジが這った跡があったんですよ。e-441
石の周りとか苔の辺りって好きそうですよね・・・

水仙の葉っぱは毒になりますが、花はどうなんでしょうね?
それに、人間には毒でも他の生き物にとって毒にならないのかもしれないし…
その辺はわかりませんな┐(´∀`;)┌

お久しぶりです

もしかしてシャア専用ズゴックですか?
私もメカに弱いのでなかなか見分けがつかないのですが^^;
OGULAさんはガンダム世代じゃないんですね~
私はガンダムファースト世代です
というか中学の時にはまってそれ以来オタクなのかも・・・
いいもの当てましたねwww

おぉ!

v-288こんばんは。
まだまだ雪がたくさんあるんですな~
寒そうです。。
ジョージア。 もぅ全員に当たる!って確信しました!!(笑)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>もしかしてシャア専用ズゴックですか?
e-86あ゛、そういえば、そんなんありましたね・・・(^^;)
ジーゴックで検索したらそれらしきものが出て来たので、なんか違うけど色んなバージョンがあるのかなと思ってそのまま書いてしまいました。( ̄▽ ̄;)
そうです、ズゴックです。e-454
なんか違う気がしてたからスッキリした~(^m^)

>>私はガンダムファースト世代です
e-86そうなんですか~
私は・・・強いて言うならマクロスでしょうか。e-440
(いや、一番は宇宙戦艦ヤマトかな…って、歳バレる~w ていうかロボ系と違うしw)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>まだまだ雪がたくさんあるんですな~
e-86はい、あるとこにはあります。
そして、今日も久しぶりに雪が降りました。e-444

>>ジョージア。 もぅ全員に当たる!って確信しました!!(笑)
e-86当たりますよ~
経験上、カフェラテが狙い目です。e-284e-440
でも、カフェラテを扱っていない自販機も結構あるようですね。( ̄▽ ̄;)
それだけ需要が少ないのでしょうな・・・┐(´∀`;)┌

ジョージア

え~~?別の場所でもですか?
凄い高確率ですよね。う~ん。全員に当たる?
見かけたら買います。でもあまり見ないんですよね。
というか、自販機で買う事があまりないからなんですけど。

スノードロップと水仙は去年からずっと植えたままですか?
犯人、ナメクジかもって事ですけど退治できるといいですね。
忌避タイプ、株元から離してですか!
そんな事言っても密集して植えてある所だったら益々難しそうですね。

そうそう、もう雪ないんですか?羨ましいです。
こっちはやっと溶けたと思ったら、また積もるの繰り返しです。
早くスッキリ溶けて欲しいです。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>凄い高確率ですよね。う~ん。全員に当たる?
e-86
当たりますよ~ 全員じゃないけど(^m^)
多分、キャンペーン開始から早い時期の方が当たり易いような気がします。
飲み物を補充するお兄さん(お姉さんも)の手加減次第ですけどね。(^^;)

>>というか、自販機で買う事があまりないからなんですけど。
e-86ただ飲みたくて買うのであれば、スーパーの方が安く買えますしね。
買い置きして、車に置いておけばいつでも飲めますから。(ホットではないけど)

>>スノードロップと水仙は去年からずっと植えたままですか?
e-86植えたままですけど、何か問題ありましたっけ?(^^;)

>>そんな事言っても密集して植えてある所だったら益々難しそうですね。
e-86なので、群生している(?)周りに撒くのであればいいのかな、と。
マァ、勝手な解釈なので、もしかしたら土に染み込む事自体が問題かもしれないです。

>>こっちはやっと溶けたと思ったら、また積もるの繰り返しです。
e-86こちらも同じです。(^^;)
溶けて積もってまた溶けて積もって、今は溶けて無くなりましたが、また雪が降るとか・・・e-456

こんばんは

カラスは神出鬼没!どこにでも現れるんですね。
高麗館は韓国系のお寺ですか?
なんかずいぶんと派でというか。。
でも韓国でよく見かけるような建物ですね。

ジョージア!また当たったんですね。
買えば当たる状態ですね。
それにしても東京では見たいことないです。

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>高麗館は韓国系のお寺ですか?
e-86いえ、ただの土産物店です。(^^;)
といっても、元々は違うのかもしれませんが。
韓国ネタで村興しをしようとしたのか、ここの敷地内には韓国所縁の資料館などの施設がいくつか建ってるんですな。
でも、敷地は広いけど、建物の規模は・・・┐(´∀`;)┌

>>それにしても東京では見たいことないです。
e-86都会はコンビニが乱立してますからねぇ、自販機はあまり必要ないのかも…(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

またしてもプチドライブ «  | BLOG TOP |  » フラっとお出かけ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する