ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

母の命日 (でも食べ物ネタ)

先日の記事は誕生日、今日は命日です。(^^;)
そんな日なのに食べ物ネタというのも多少気がひけますが、でもちゃんと墓参りもしてきましたとも。

年末年始でも彼岸でもない、何もないこの時期は墓までの道のりは除雪されておらず、雪を掻きわけて墓にたどり着きます。
もっとも、今日の積雪は20センチほどしかありませんでしたが。
ともあれ、そんな状態なので花を手向けるためにあげる水も水道の元栓が閉められており、そんなことは百も承知なので花もあげなかったものの、でも線香だけはあげてきました。
(仏壇には花をあげました)


さて本題。(^^;)
生前母は趣味としてお茶をやっていたそうなので、仏壇にはお茶に相応しい和菓子をお供えしました。
勿論、端から自分らで食べる事を前提にして選びました。( ̄▽ ̄;)

160207和菓子達
上段は御存知道明寺の桜餅。

160207和菓子03 160207和菓子02
左・・・なんだったかな? 忘れた(^^;) もしかして"若竹"とかそんな感じだったかな?( ̄▽ ̄;)(マジ忘れた…)
右は"牡丹"。

160207和菓子01
黒豆かのこ・・・だったと思う。(^^;)
私はコレをいただきました。
さすがお茶でいただく和菓子らしく、甘かったですゎ・・・┐(´∀`;)┌
小さいけど1個で十分かも・・・(^^;)
ともあれ、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


話変わって・・・

晩御飯では、バランスも良く簡単に作れる鍋料理にしようと思い、今日はきりたんぽにしました。
鍋料理というより、いつものようにおかず兼汁物ですな。( ̄▽ ̄;)
きりたんぽはご飯で作られているので、主食も兼ねているとも言えるかも?(^m^)

160207きりたんぽ

じつは、これとは別にベーコンを炒めた(焼いた?)んですが、きりたんぽにコクが足りないかと思ってベーコンから出た脂をきりたんぽに投入。( ̄▽ ̄;)
別にベーコン臭くも無かったので失敗ではありませんでしたね。
こちらも美味しくいただきました。
ごっつぉさん。
あ!
こっちはお供えしなかったなぁ~


ani-雪ダルマ


Comment

月青  

おちゃ

お母様、茶道をされていたのですか~。
和菓子、良いですね。
渋いお茶でいただくと美味しいですよね。
上生菓子は甘い方が多いですね。
道明寺は葉に塩気があるから甘さが抑えられていい塩梅。
きりたんぽ鍋美味しそう!
きりたんぽが自家製だとなお美味しいらしいですよね?
ベーコンを入れるって斬新だけど美味しければOKですよね!

2016/02/08 (Mon) 18:58 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>お母様、茶道をされていたのですか~。
e-86私は地元を離れていたので全く知りませんでしたが、退職後に始めたようなのです。
書道もやっていたようです。

>>上生菓子は甘い方が多いですね。
e-86やはりそうなんですね~
見た目にも素晴らしいしお茶の席には相応しいですが、普通にお菓子として食べるのは勿体無かったですね・・・(^^;)

>>きりたんぽが自家製だとなお美味しいらしいですよね?
e-86そうなんですかぁe-451
でもアレを作るのはちょっと・・・(^^;)(多分それらしいものは作れるでしょうけど…)

>>ベーコンを入れるって斬新だけど美味しければOKですよね!
e-86あ、ベーコンそのものじゃなくて、炒めた時に出て来た脂だけです。(^^;)
でも、多分ベーコンそのものを入れても、沢山じゃなければ大丈夫かも・・・?(^m^)

2016/02/08 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

美味しそう~

お母様、命日と誕生日が近いのですね。
って以前もそう言った覚えが。
そっか、命日は7日なんですね。読み間違えてごめんなさい。

OGULAさんのお母様、茶道をされていたんですね。何だか優しくて上品なお母様のイメージです。
前回はケーキで今度は和菓子。
飽きなく嬉しいですね。お母様も喜んでいると思います。
OGULAさんのおうち、本当にいい雰囲気で好きです。
きりたんぽもめっちゃ美味しそう。
そう言えば、お食事は毎回OGULAさんが作られているんですか?

2016/02/10 (Wed) 07:56 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>そっか、命日は7日なんですね。読み間違えてごめんなさい。
e-86いえいえ、紛らわしいですよね…(^^;)
無くなった人の誕生日を祝うって、やっぱ変なのかなぁ・・・?e-456

>>OGULAさんのお母様、茶道をされていたんですね。何だか優しくて上品なお母様のイメージです。
e-86いやいや、かいかぶりです。(^^;)
とはいえ、下品とかガサツというのとは違いますけど、マァ、古い人間なのでそういう部分も無きにしも非ず・・・(^^;)

>>OGULAさんのおうち、本当にいい雰囲気で好きです。
e-86いやいや、それもかいかぶりです・・・(^^;)
ブログには良い事しか書きませんからねぇ~┐(´∀`;)┌

>>そう言えば、お食事は毎回OGULAさんが作られているんですか?
e-86晩御飯はそうですね。
朝食は毎日同じなので誰が作っても同じだから取り立てて書くほどの事でも無いし、だから記事にするのは晩御飯だけですかねぇ~

2016/02/10 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

茶道・・・奥ゆかしいお母様を想像してみました^^
和菓子って洋菓子とは違った甘みですよね
あの渋~い抹茶の引立てるにはちょうどいいのでしょうね
和菓子は洋菓子に比べて見た目も楽しめるというか、そこが好きです^^
黒豆かのこはとってもおいしそう!ジュル~

2016/02/13 (Sat) 13:01 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>茶道・・・奥ゆかしいお母様を想像してみました^^
e-86いやいや、かいかぶりですって~m(^.^;)
典型的な昭和の母だと思います。(^^;)

>>あの渋~い抹茶の引立てるにはちょうどいいのでしょうね
e-86そうなんでしょうね~
甘さが強い事は強いんですが、甘ったる~いっていう感じでもないのかなぁ…

>>和菓子は洋菓子に比べて見た目も楽しめるというか、そこが好きです^^
e-86リアルなものもありますが、そうじゃないものにしても難解な造形ではなくて不要な部分を削ぎ落とした結果として抽象的な形になったようなというか・・・なんでしょうね(^^;)
結局侘び寂びみたいなものなんでしょうかねぇ・・・

2016/02/15 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest