ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

亡き母の誕生日にアップルパイとクレープ食べてみた

今日1月30日は、亡き母の誕生日。
かといって特別な事はしなくて、いつものようにケーキを買ってきてお供えするだけ。ナムナム

ただ、今年はケーキではなく、以前から食べたかったもの・・・
鶴浜屋苺のクレープアップルパイ
母は生前、アップルパイとかクレープとか食べた事あるのかなぁ?
それはわからないけど、私が食べたかったので。(^^;)
マァ、好き嫌いの無い人だったから、良しとしましょう。(^o^;)

鶴浜屋はもともと温海地区の和洋菓子のお店なんですが、経緯はよくわからないけどやはり美味しいという評判からなのか鶴岡市内に2号店(青柳店)を開店。
で、知り合いの方のお勧めでコレ↓が美味しいと言ってたので、買ってきました。
160130パイとクレープ
左のは、肉巻きではありません、アップルパイですから。(^^;)
お皿の直径は18~20センチくらいでしょうか、アップルパイはやや大きめ?

まずは、クレープからいただきました。
160130クレープ
カットされた苺とスポンジが入っています。
思ったより甘さ控えめ。
世間の流れからしても甘さ控えめなのは察しが付きますが、それ以上に控えめな感じかな…(^^;)
むしろ苺の甘さがよくわかる感じでしょうか。
甘ったるく無くモタモタした感じも無いので、もう1個食べれるかも。(^m^)

次に、アップルパイ。 尚、断面ショーはありません。
ここのアップルパイの特徴は、生地がシットリタイプではなくサクサクタイプ
欠片がパラパラと落ちるのが難点ですが、歯触りも良くほどほどシットリ感もあって丁度良いかも。
こちらは甘いですが、リンゴの酸味なのかよくわからないけどリンゴの風味が美味しく、クレープが甘さ控えめだった事もあって続けて食べても平気でした。
(私は甘いものは食べるけど甘党というほどでは無いので、ケーキ2個食いとか出来ないので…(^^;))

どちらも美味しくいただきました。
ごっつぉさん。
今度は他のケーキも食べてみたいな~


ani-雪ダルマ


Comment

月青  

これはこれは

亡きお母様のお誕生日だったのですね。

これは美味しそうですね。
甘さ控えめの苺クレープ!いいですね。
そそられるのはやはりアップルパイですなあ!
この肉巻きのような形がなんともユニーク。美味しそうです。
良い供養ができましたね。(^^)

2016/01/30 (Sat) 20:44 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>甘さ控えめの苺クレープ!いいですね。
e-86甘党の人は物足りないかもしれません・・・
甘党の人は甘い方が好き、という思い込みですかな…( ̄▽ ̄;)
でも、"ほどよい甘さ"よりも控えめな気がしました。(^^;)

>>この肉巻きのような形がなんともユニーク。美味しそうです。
e-86そういえば、こういう形の焼き方は見た事ないかも。(^^;)

>>良い供養ができましたね。(^^)
e-86そうだといいですな~
記事の内容としては、主役が食べ物になってしまいましたが…(^^;)

2016/01/30 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

母誕生日

v-288こんばんは。
そういえば、鯨もん。母とOGULA AZUKIさんのお母様の誕生日は1日違いでしたな。
ちなみに。 鯨もん。母はアップルパイが大好きです(^^)v
お母様にスイーツを供えられるのはいいですな。
もちろん、自分も食べられるし(^^♪

2016/02/01 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

お母さんが好きかどうか・・・
自分の子どもの好みは熟知してるけど、親の好みって知らないかもですね
すぐには思いつきませんでした><
アップルパイは中のリンゴのコンポートに酸味が強いのが好きです!(聞かれてないけど 笑)
パイ生地がサクサクだと美味しいけど食べるのに難儀しますよねw
美味しそうで私も食べたくなってきた・・・

2016/02/02 (Tue) 16:55 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>ちなみに。 鯨もん。母はアップルパイが大好きです(^^)v
e-86お~、そうですかぁ、では来年の誕生日に。e-440(鬼が笑う?)
或いは、母の日というのもいいかも。e-348

>>もちろん、自分も食べられるし(^^♪
e-86そうなんです、そこが一番重要なところです。e-284e-440
食べれないお供え物なんて勿体無いですから。(って言っちゃっていいのかどうか…)

2016/02/02 (Tue) 19:14 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>自分の子どもの好みは熟知してるけど、親の好みって知らないかもですね
e-86なるほど、そういうものかもしれないですね。
なんとなくわかる気がします。
しかも、好き嫌いの無い人が一番好きなものって何なのか、聞かないとわからないでしょうな~

>>アップルパイは中のリンゴのコンポートに酸味が強いのが好きです!(聞かれてないけど 笑)
e-86はい、聞かなかった事にします。e-264(なんちゃって)
酸味が強いというほどでもなかったですがコンポート美味しかったし、生地も含めてe-69e-69e-69e-69e-69です。e-454
マァ、生地がポロポロ落ちるのは残念ですが(^^;)、マイナス点というほどでもないかな~と。

2016/02/02 (Tue) 19:24 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

お久しぶりです

お母様の命日。毎年ケーキをお供えして供養するっていいですね。
ケーキのほうが美味しいし、みんなが喜べていいと思います。
クレープ、写真だとめっちゃ甘そうな雰囲気を醸し出してますけど、甘さ控えめ以上の控えめですか。
さっぱり目なのはやっぱり良い事でしょうね。

アップルパイ、肉巻にしか見えなくなりました。面白い~~。

2016/02/05 (Fri) 16:07 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>お母様の命日。毎年ケーキをお供えして供養するっていいですね。
e-86あ、紛らわしかったですね、命日ではなく誕生日なんです。(^^;)
ちなみに、命日は2月7日なんですが、趣味でお茶をやっていたらしいので、和菓子をお供えしようかと考えてます。e-454

>>さっぱり目なのはやっぱり良い事でしょうね。
e-86そうなんです。
甘さを控えたことでコッテリモッタリした感じしか無かったらイヤですが、そんなイヤな感じは無かったし苺の甘味が生きていたので美味しくいただけました。e-454

>>アップルパイ、肉巻にしか見えなくなりました。面白い~~。
e-86変にすり込んでしまったかな・・・(^^;)

2016/02/05 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest