topimage

2017-06

雪ですな(愚痴) - 2016.01.24 Sun

一昨日、雪掻きをしました。
詳細は省きますが、私の場合門を出たあと左に行く必要がある事が間々あります。
そのため、除雪車が置いて行った雪の塊りを削って通り道を作るんですな。
ところが昨日、また除雪車がきて除雪していったんです。
雪掻きをするために外に出ると・・・
一昨日作ったはずの通り道のまん前に、デカイ塊りを置いていったんですわ!
その塊りの大きさは塀の高さと同じくらいなので、多分120センチくらいはあるでしょうか。
あまりにまん前だしウチの周りに置かれていった塊りの中では一番大きいヤツなので、嫌がらせとしか思えないくらいですゎ。
仕方ないので、新たに通り道を作りましたさ。

そして更に、近くに消火栓があるのですが、そこにもデカイ塊りを並べていったんですゎ!
万が一の時のためにウチの人間がいつも消火栓の周りの雪掻きをしてるんですが、除雪車が置いていく塊りは硬くて、重くて、デカイので、取り除くのがしんどいんですゎ。
もうちょっと考えて作業してもらえないもんかねぇ・・・(-"-;)
思いやりの欠片も感じられんゎ・・・(´Д`;)
昨日はとりあえず、車庫の前に置いていかれた雪と玄関先だけで手一杯だったので、消火栓周りはやりませんでした。
一人でやって1時間半くらいかかったかも・・・(´Д`;)

で、今日は、少し降り積もった雪と消火栓周りその他の雪掻き。
3日連続で雪掻きって、何年ぶりかな。
今日は兄がいたので、比較的楽にできました。

だけど、また雪がしんしんと降ってきました・・・
午後から夕方にかけて10センチは積もったでしょう。
明日の朝までにどれだけ降るのか、そしてまた除雪車が出動するのか、朝から雪掻きという重労働しないといけないかと思うと気が重いですゎ・・・

とはいえ、覚悟が出来ているといえば出来ているので、今回の全国の雪の被害を見ると慣れて無い地域の人はさぞ大変なんだろうなぁと思ってしまいます。
油断せず気を付けて作業や活動なさって下さいな。


オマケ

160124ツララ
一番手前の長いツララ、測ってないけど多分80センチくらいあるかな?
今シーズン最長ツララです。(たぶん…)


ani-雪ダルマ


● COMMENT ●

ううむ

おはようございます。
今朝はずいぶん積もったのでしょうか?
お疲れ様です。
AZUKIさんのブログを知るまでは、
除雪車が来るということは「除雪してもらえて楽になるんだ」と思っていたのですけど、
そうじゃないと知ってびっくりしました。
歩道に雪の塊があって、それが除雪できない場合は車道を通るということですよね?
あまりに雪が多いと、車道と歩道の間に雪の壁を作るということになるのかな。
除雪の雪はどこに積む?捨てる?のですか?
3日続きは大変。。。
雪が降りすぎても降らなくても困りますね。良いころ合いというのは難しいでしょうけれども・・・。
無理されませんように。

ムムッ!

v-288こんばんは。
そうか・・除雪車って雪をどけて持って行ってくれないものなんですな。
知らなかった・・ 除雪車すら見たことがない鯨もん。ですので(苦笑)
こちらは40年ぶりの豪雪!30~60cmの積雪予報だったにもかかわらず、全く降りませんでした。
ありがたいことですが、無駄な出費をした方もチラホラ・・
雪国の方は大変ですな。 どうかお気をつけて(^^)/

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>今朝はずいぶん積もったのでしょうか?
e-86幸いな事に、思ったほど積もらなかったです。(^^A)

>>除雪車が来るということは「除雪してもらえて楽になるんだ」と思っていたのですけど、
e-86昔は轍とか平気でありましたから、ハマったら大変でしたもの…e-351
今は、道路上は綺麗にしてもらえるので、車の運転は楽になりますね。e-454
ただ、大きな道路ならダンプが並走して文字通り除雪してくれるんですが、殆どの道路は脇に除けて積み上げるだけなんですな。e-351
「あとは市民の皆さんにお願いします」って感じで・・・

>>歩道に雪の塊があって、それが除雪できない場合は車道を通るということですよね?
e-86おっさる通りで、そういう場所もありますし、後日歩道も除雪して貰えるにしてもそれまでは歩行者が雪を踏み固めて道を作る感じなんですゎ。(けもの道か!)
先日、車で走っていたら、目の不自由な方(白い杖を持っていた)が車道に出ていたのを見ました。
どうする事もできなくて申し訳ない気持ちになりました…

>>あまりに雪が多いと、車道と歩道の間に雪の壁を作るということになるのかな。
e-86そうなんですよ!
機会があったら写真を撮ってお見せしたいところです。

>>除雪の雪はどこに積む?捨てる?のですか?
e-86一般家庭などの場合は、空地或いは空いたスペース、用水路、川、でしょうか。
そういう場所が無い場合は、塀や垣根伝いに積み上げるとか・・・
人によっては軽トラで川に運んで捨てたり、それなりに駐車場が広い大きめの店舗なら駐車場の一角に、大きな道路の雪はダンプで河川敷に設けられた雪捨て場に持って行くとか、そんな感じですね。

>>無理されませんように。
e-86ありがとうございます、気を付けますです。e-466

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>そうか・・除雪車って雪をどけて持って行ってくれないものなんですな。
e-86基本的にはそうなんですよぉ~e-351
家の周りに山と積まれて、各家庭で対処しなくてはならんのです。e-441
いよいよどうにもならないくらい溜まったら、ダンプで持って行く場合もありますが…

>>こちらは40年ぶりの豪雪!30~60cmの積雪予報だったにもかかわらず、全く降りませんでした。
e-86それは良かったですね~(^o^)
ニュースで色々見ますがかなり大変そうなので、そういうハズレはありがたいですな。e-454

>>ありがたいことですが、無駄な出費をした方もチラホラ・・
e-86マァ、保険と同じで、転ばぬ先の杖ということで。e-348

>>雪国の方は大変ですな。 どうかお気をつけて(^^)/
e-86ありがとうございます、気を付けますです。e-466

非常にお疲れ様です

雪って大変ですねー><
思い知ったというか、氷点下の気温がどういうものか初めて知ったというか
ともかく今回の寒波で寒い地域の方の苦労の1/100くらいがわかったかもしれません
私除雪車の雪がどこに行くかなんて知ったのはたぶんOGULAさんのブログでだと思います
それまではのんきに消えてなくなるような気でいましたもん^^;
お体にお気を付けになって雪かきしてください
ツララ・・・外に出しっぱなしだった傘からツララが下がってました^^;

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>ともかく今回の寒波で寒い地域の方の苦労の1/100くらいがわかったかもしれません
e-86いやいや~、大袈裟ですって~m(^.^)
2/100くらいはあるんじゃないですかぁ?e-440(なんちゃって)
でも、記事中にも書きましたがこちらは慣れがある分覚悟ができているので、経験の無い地域の方のほうが体感的な辛さは倍以上あったんじゃないでしょうかねぇ・・・e-351
未だに断水が続いているところもあるようだし、想定外の被害だったんでしょうね。e-441

>>それまではのんきに消えてなくなるような気でいましたもん^^;
e-86今日は雨が降ったしいずれは溶けて消えて無くなりますが、それまでは山と積まれるんですな。
まずは車が走れる事が最優先なので、路上の積雪はサイドに寄せるんですね。
あとは記事の通りです。

>>お体にお気を付けになって雪かきしてください
e-86はい、気を付けますです。e-466

>>ツララ・・・外に出しっぱなしだった傘からツララが下がってました^^;
e-86お~、それはさぞ寒かった事でしょうね~e-451

こんばんは

こんばんは

雪かきご苦労様です。
除雪車って、雪の塊を置いてく車だったんですね。(笑)
家の前とかに置かれると困りますよね。
置く場所考えてやってほしいですね。
疲れていたのかなぁ~!
近ければ、雪かきのお手伝いにいきたところです。。。が・・・残念!
寒いんでしょうね。
ちょっとうちのアスリート中学生たちを連れて雪かき合宿でもさせたいわ。。。

明日からまたまた寒波が襲ってくるようです。
どうかお体をご自愛くださいませ。

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>除雪車って、雪の塊を置いてく車だったんですね。(笑)
e-86そうなんです!e-260

>>置く場所考えてやってほしいですね。
e-86ホント、そうして欲しいですよぉ~e-351
あの人達は多分、どういう経路で通れば効率よく除けられるか、くらいしか考えてないように思えてなりません・・・e-351
人によっては積まれた雪を、除雪されて綺麗になった道路にまたばら撒きますからねぇ。
マァ、車が通れば踏まれて溶けて無くなるって理屈なんですが・・・
道路の雪が無くなるのはありがたいですが、そうしたくなる気持ちも判りますな・・・e-441

>>ちょっとうちのアスリート中学生たちを連れて雪かき合宿でもさせたいわ。。。
e-86是非お願いしたいところですな。e-459
ま、ウチの事はともかく、過疎化が進んだ町などでは地元の中高生がボランティアで高齢者宅の雪掻きをしてるところもあるんですよ。
そういう形でお手伝いしてもらえると助かると思うんですよね。
こちらまでは無理でも、隣県の自治体に提案してみるのもいいかもしれませんね。

え~?

除雪車!!それは酷いですね。頭にきます。
でもこっちでは除雪車の雪って広場とか曲がり角とかすでに山になっている所以外には塊って置いていかない気がします。
とはいえ、場所にもよるんでしょうけど。
主人が言うには、秋田は除雪が下手で青森は上手らしいです。
何がどう違うのかイマイチよくわからないのですが、やっぱり地域によっても違うんでしょうね~。

昨日今日と気温が暖かいのか、雪がまた解けてきました。
つららや屋根の雪も落ちてます。
でもまだ降りそうですね~。
お互い雪かき頑張りましょう。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>でもこっちでは除雪車の雪って広場とか曲がり角とかすでに山になっている所以外には塊って置いていかない気がします。
e-86そうなんですか?e-451
だとすると、ダンプが並走して持って行ってくれているのかな・・・?
予算の差でしょうかねぇ・・・e-456

>>主人が言うには、秋田は除雪が下手で青森は上手らしいです。
e-86そうなんですか?e-451
自治体の指導の仕方が違うんでしょうかねぇ・・・?

>>昨日今日と気温が暖かいのか、雪がまた解けてきました。
e-86ですね~
でも、こちらも先ほどからチラついてきてました。
疲れるしめんどいですが、お互い頑張りましょう。e-271e-454


管理者にだけ表示を許可する

亡き母の誕生日にアップルパイとクレープ食べてみた «  | BLOG TOP |  » どんど焼祭とか

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する