topimage

2017-05

どんど焼祭とか - 2016.01.15 Fri

オゾン層

今日は今シーズン初の雪掻きでした。
160115雪掻き
幸いな事に新雪だし綿雪なので、作業は楽な方でした。


さて、本題。
毎年1月15日は、荘内神社どんど焼祭が執り行われます。
160115どんど焼祭01

以下、小さい写真をクリックするとフォト蔵に飛びます。
こちらへはブラウザのもどるマークでお戻り下さい。

今日は生憎の雪模様だったものの、例年通りに厳かに執り行われました。
160115雪の参道
160115雪の参道 posted by (C)小倉小豆

まずは、一年間お世話になった御札やらお守りやら縁起物などのお焚き上げをお願いします。
その後、一緒にお焚き上げする為に、紙に願い事を書いて係の人に渡します。
そして、毎年無料で振舞われている甘酒を御馳走になります。
160115甘酒のおもてなし
160115甘酒のおもてなし posted by (C)小倉小豆
いつも美味しい甘酒をありがとう
と、ここで、許しをいただいて撮影したとき、
「オカリナを吹いてますよね?」と言われました。
どうやら、私はどこぞのオカリナ奏者に似ているらしい・・・
オカリナなど、産まれてこのかた一度も吹いた事が無かったような・・・
あったような・・・?
ともかく、その方じゃ無いと知り、内心ガッカリされたようにお見受けしました・・・(^^;)
今にして思えば、そのオカリナ奏者だと思って撮影とブログの掲載を許可したのかな・・・(´ε`;)

気を取り直して次に行きましょう。(^^;)
160115どんど焼祭04

160115どんど焼き
160115どんど焼き posted by (C)小倉小豆

160115炎06
160115炎06 posted by (C)小倉小豆

160115火の鳥
160115火の鳥 posted by (C)小倉小豆

160115ゆらめき
160115ゆらめき posted by (C)小倉小豆

お焚き上げなので、次々と御札やお守りや縁起物などが炎の中に投げ込まれます。
160115焼かれるダルマ09
160115焼かれるダルマ09 posted by (C)小倉小豆

160115焼かれるダルマ10
160115焼かれるダルマ10 posted by (C)小倉小豆

この一年、持ち主を守り福を授けてきたはずのモノ達が焼かれる様を見るのはなんとも複雑な気持ちになりますね・・・
もっとも、ただのゴミとして廃棄されるよりは、浄火によって浄化されるのだから本望なのかな…

そして、この浄火に焼かれるのはそれらの物だけではありません。
割ってある竹竿の先にスルメを挟んで、この火で焼いて食べます。
確か、無病息災の願いを込めてだったかな、言われは忘れました…(^^;)
160115スルメを焼く親子
160115スルメを焼く親子 posted by (C)小倉小豆
親子でアチチ。

160115どんど焼祭12
巫女さん達もスルメを焼きます。

160115浄火に照らされる松
160115浄火に照らされる松 posted by (C)小倉小豆
そばに立っている松も赤く染まります。

160115ありがとう
160115ありがとう posted by (C)小倉小豆
う~む、やはり悲哀を感じてしまうなぁ・・・


とりま、こんな感じでした。



さて、話変わって・・・
1月15日でもうひとつ忘れてはいけない事・・・

            Read More ?  



ウサギの野歩(やほ)さんの命日です。

160115野歩の命日
お供えは多分去年と同じかな、ドライフルーツミックスと乾燥野菜ミックス。
ハムスターの聖(ひじり)さんと仲良くお食べ~

というわけで、記事のトップにグリムスキーワード「オゾン層」を書いておきました。
ウサギ来るかな~



ani-雪ダルマ


● COMMENT ●

イカ・・!?

v-288オカリナ奏者のOGULAAZUKIさん、こんにちは。(笑)
たき火大好きな鯨もん。です(^^)v
たき火と どんど焼き を一緒にしてはダメですな。。(謝)
イカを焼くというのは斬新ですな! ビックリ!!
やっぱりたき火には「芋」でしょ~ あっ!たき火と一緒にしてはいけませんでした(笑)

あら?

ワタシもどんど焼き(おたりや)に行きましたけど、
甘酒はないなあ。
するめもいいなあ。
芋もいいです。(コラコラ)
今年1年、無病息災で過ごせますように!

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>オカリナ奏者のOGULAAZUKIさん、こんにちは。(笑)
e-86吹いた事無いんですけどねぇ、オカリナ・・・(^^;)
どの穴を塞ぐとどの音階が出るのかすらわかりませんな┐(´∀`;)┌
リコーダーやハーモニカなら、小中学校でバリバリに吹いてましたけど、人並みに。e-440

>>たき火と どんど焼き を一緒にしてはダメですな。。(謝)
e-86でも実際のところ、揺らめく炎を眺めながら火にあたっていると、気持ち良くなって眠気さえ催してきそうになります。(^^;)

>>イカを焼くというのは斬新ですな! ビックリ!!
e-86もともとは神饌(しんせん)ということで、お供え物なんですね。
米やらお神酒をあげるのと一緒ですな。
それをいただくことで、"何か"があると言われているんです。
その"何か"は忘れましたが・・・( ̄▽ ̄;)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ワタシもどんど焼き(おたりや)に行きましたけど、
e-86ほほう、おたりやと言うのですか。e-451

>>甘酒はないなあ。
>>するめもいいなあ。
e-86いいでしょ~(^m^)
でも、スルメは焼いたり食べたりした事が無いんですよ。
何か条件があるのかなぁ・・・e-456
芋は無いです。(^^;)

>>今年1年、無病息災で過ごせますように!
e-86ですね・・・e-459

オカリナって微妙な路線で攻められましたね(笑)
野歩さん・・・
私は思い出すのがつらくてダヤンの一周忌はなにもしなかったです^^;
今年はできるようになるといいなぁ・・・

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>オカリナって微妙な路線で攻められましたね(笑)
e-86ビックリでしょ?(^^;)
知らない人は少ないでしょうけど、でもメジャーとはいえないような楽器ですもんね。
「え? いや・・・ 吹いてないですけど・・・ そんなに似てるんですか?」と答えるのが精一杯でした。(十分か…)

>>私は思い出すのがつらくてダヤンの一周忌はなにもしなかったです^^;
e-86そう、辛いですよね・・・
とはいえ、忘れる事も出来ないし忘れる必要もないのだから、せめて一緒に過ごしてきた感謝の気持ちでお供えくらいは、という感じですかね・・・

そうです!と言っておけばよかったのに

こんばんは
お久しぶりです。

雪かきご苦労様です。
オカリナ奏者ですか。。
アートをご存知とは、芸術の街なんですね。
私なんてチンプンカンピンだわ。。

どんど焼き!盛大ですね。
でもだるまさんの焼かれている姿はちょっと 哀しい気持ちになりました。

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

まずは・・・「そうです」と言えない理由から(^^;)
「写真撮らせて下さい」って言って撮ったあと、「よかったらオカリナ吹いてもらえますか?」って言われたんですゎ( ̄▽ ̄;)
そのあとに「オカリナ吹いてますよね?」という質問だったんですね。
今まで吹いた事無いのに・・・そりゃ無理ですって~┐(´∀`;)┌

>>でもだるまさんの焼かれている姿はちょっと 哀しい気持ちになりました。
e-86ですよねぇ・・・e-441
いくら浄化する火とはいえ、目の前で燃やされるのには少し複雑な気持ちになりました…
かといって、燃えるゴミに出すのはバチあたりな気がするし・・・e-441


管理者にだけ表示を許可する

雪ですな(愚痴) «  | BLOG TOP |  » 納豆汁とロールケーキ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (75)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する