ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

納豆汁とロールケーキ

一緒にすなっ!

と怒られそうですがそれはさておき、納豆苦手な方は御免なさい。

あ、グリムスキーワードは省エネですよね。

160112納豆汁
基本的には山菜を入れるのですがそれらが無くて、市販のすり潰した納豆(納豆汁用)と、あとなんだっけな・・・なんかキノコの一種だけど忘れましたが、それの水煮が有るのみ。
なので、大根・人参・長ネギ・豆腐と、そのなんかのキノコを入れて作りました。
酒粕を隠し味に入れてもいいかも。(今回は無し)
食べるときに刻みネギをトッピングして完成。

いよいよ冬らしくなって雪も積もり始めました。
寒い冬に温かい納豆汁は格別ですな。
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

あ、納豆汁は昨日の晩御飯でした。



かな~り久しぶりに、振り込みをするためにセブンイレブンに行きました。
で、店内を物色し、いつぞやに某サイトのニュース記事みたいなもので見たロールケーキを発見。
160113ロールケーキ01 160113ロールケーキ02
袋から出しても上にフィルムが貼ってあるので、いきなり食いつかないように。

しっとりめなスポンジに、口どけが良くほのかに苺の香りのするクリーム。
スポンジもクリームも甘さ控えめでした。
苺も酸っぱく無くて丁度良い自然な(当たり前か)甘さでした。
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


ani-雪ダルマ


Comment

エリア55  

納豆汁でくだらないことを思いついてしまいました
納豆となめこでお味噌汁作ったらどうなるんでしょう?
美味しそうですが、なんか汁が大変なことになりそうですね^^;
ロールケーキ、おいしそうだな~
最近糖分を制限しているので目の毒です;;

2016/01/14 (Thu) 10:33 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>美味しそうですが、なんか汁が大変なことになりそうですね^^;
e-86それはまた・・・(´∀`;)
今回入れた名前のわからないキノコは、ナメコが成長して傘が開いたような感じだったので、味とかは問題無いと思いますが、そうですねぇ・・・ナメコを入れたらネバネバがエラい事になるかもですね…(^^;)

>>ロールケーキ、おいしそうだな~
e-86はい、美味しかったです。e-454

>>最近糖分を制限しているので目の毒です;;
e-287それは、目の毒でしたなぁ・・・(^^;)

2016/01/14 (Thu) 18:08 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

納豆とロールケーキ!?

v-288こんばんは。
関西人ですので、納豆は嫌いです・・(関西人ひとくくりはダメか?笑)
腐ったものは食べちゃいけない。 家訓なもので。(笑)
ロールケーキはおいしそうですな。 食べたくなりました。。
この時期は「イチゴ」がよく出回ってますな。。
反対に大好きな「抹茶もの」が減ってきたのが残念です。。

2016/01/14 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>関西人ですので、納豆は嫌いです・・(関西人ひとくくりはダメか?笑)
e-86やはりダメでしたか・・・(^^;)
何故なんでしょうね・・・e-450

>>腐ったものは食べちゃいけない。 家訓なもので。(笑)
e-86腐ったものは食べたらダメですが、腐ってないですからぁ~(^X^;)
ま、御存知でしょうけど…(^^;)

>>この時期は「イチゴ」がよく出回ってますな。。
e-86本来は五月頃が旬なんですけどね、世の中がそういう風に回ってるからそういう風に流れていくんですなぁe-456

>>反対に大好きな「抹茶もの」が減ってきたのが残念です。。
e-86そういえば抹茶の旬ていつなんだろう・・・?(^^;)
"お茶"でくくってしまえば、春から初夏辺りでしょうかねぇ…
その頃は抹茶ものが沢山出てますかねぇ・・・?
よくわかりません。┐(´∀`;)┌

2016/01/14 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |  

brosa  

どんな味なんだろう

納豆汁は食べたことありません。
どんな味なんでしょう。
やっぱり 汁もねばる?
お味噌も同じ大豆なんだから、意外と合いそうですね。

コンビニのスィーツも侮れないですよね。
けっこう 美味しいものがあります。

2016/01/15 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |  

月青  

あれ

コメントを入れていない!?
おかしいな。。。

ワタシ、納豆汁とロールケーキ一緒にしてもいいですよ。(^^)
納豆となめこの味噌汁作ったことありますよ。(^^)b
納豆は後から入れて煮立ったところで火を止めまして刻み葱を浮かべましたが、
そんなにぬるぬる感が倍増ということはなかったような。

おいしそうな、酸味が感じられそうなロールケーキ!
ううむ、ロールケーキもいいですねえ。

2016/01/15 (Fri) 07:39 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>やっぱり 汁もねばる?
e-86粘ると言うほどではないですね~
いくらかトロミがつくくらいでしょうか。
因みに、永谷園からインスタントの納豆汁が出てるんですが、あれはやっぱり東北限定なのかなぁ…e-441

>>お味噌も同じ大豆なんだから、意外と合いそうですね。
e-86自分らはなんの違和感も無しに、美味しいと思って食べてますけどネ~(^^;)
食べた事無い人にとってはどうなんだろう・・・?e-450

>>コンビニのスィーツも侮れないですよね。
e-86どんどんクォリティ上がってますよね、話に聞くところによると…(^^;)
コンビニは随分遠ざかってたから、実際のところはわかりませんけど・・・(^^;)

2016/01/16 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>コメントを入れていない!?
e-86残念ながらコメント管理にも届いてないようですね…
何があったんでしょうねぇ・・・?

>>納豆は後から入れて煮立ったところで火を止めまして刻み葱を浮かべましたが、
>>そんなにぬるぬる感が倍増ということはなかったような。
e-86どんな納豆を入れるかによるかもしれませんが(すり潰した納豆とかひき割り納豆とか)、多分ナメコもぬめりが溶け出すほど煮ないですよね。
そう考えると、確かにそれほどヌルヌル感は無さそうですね。e-454

>>ううむ、ロールケーキもいいですねえ。
e-86はい、美味しかったです。e-454
実はプリンも一緒に買ったんですが、そちらもなめらかで美味しかったです。e-454

2016/01/16 (Sat) 00:30 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest