ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

七草ですが

七草粥、昨日準備をしていないので今朝は食べれず、今日の晩御飯で。(^^;)
しかも・・・

160107七草茶漬け
本来なら朝食べるために昨日のうちに七草を用意しておかなければいけなかったのに、買い忘れた上に今日買い物に行ったのが夕方だったので七草セットは既に無し┐(´∀`;)┌
それで、こんな事に・・・( ̄▽ ̄;)

よくあるお茶漬けの素と同じで、ご飯に載せてお湯をかけるだけ。
味も大差無いですね。┐(´∀`;)┌
でも、微かに七草の苦味はありました。
これの他に、七草粥用のフリーズドライ(勿論刻んである…と思われる)もありました。
便利になりましたな。


そして・・・真偽のほどは定かではありませんが、父の話だと七草のときに餡餅を食べるとのこと。
160107餡餅
食べかけで汚いのはご容赦を。
はたして、郷土の風習なのか、それとも鏡開きと勘違いしているのか・・・
誰かに聞こうかなぁ・・・


ani-雪ダルマ


Comment

月青  

おお!

おはようございます。
こんな便利なものがあるとは!!!
良いですねえ。(こらこら)
そうそう、ちょっと苦みがあるんですよね。
それがネックで食べられない人もいますね。

餡餅!なおいいですねえ。
こちらは鏡開きの時かな。
その地方によって風習もさまざま、面白いですね。

2016/01/08 (Fri) 07:33 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>こんな便利なものがあるとは!!!
e-86驚きですよね~e-451
年一回の行事のために作られたのかどうかはわかりませんが、スーパーで売ってるということはニーズがあるんでしょうね。

>>それがネックで食べられない人もいますね。
e-86私も苦味は苦手ですが、こういう時くらいは我慢します。(^^;)
ていうか、我慢するというほど苦いとは思いませんけど。e-454

>>こちらは鏡開きの時かな。
e-86私もそれが当たり前だと思っていたし、七草で食べるというのは聞いた事が無いので未だに疑心暗鬼です…
とはいえ、私も数々の(というほどでもないけど)風習に従っているので、もしかしたら食べるのかなぁという気も…

2016/01/08 (Fri) 20:43 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

お粥・・

v-288こんばんは。
朝寝坊し、七草粥を食べ損ねた鯨もん。です・・(苦笑)
七草粥茶漬け。こんな良いものがあるんですな~ 初めて見た。
お餅はこちらも鏡開きしてからですな~

2016/01/08 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

七草

夫がお粥を食べないのでうちは七草粥やったことないんです^^;
フリーズドライなら手軽に自分だけでも食べられそうですねw
(私はお粥好きなんでw)
↓年賀状秘話・・・そういうことなんですね!
フォトショップで加工するのは大した手間をかけなくても見栄えのするものもありますが
一から描くと大変でしょうね~

今年もよろしくお願いします

2016/01/09 (Sat) 10:12 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>朝寝坊し、七草粥を食べ損ねた鯨もん。です・・(苦笑)
e-86ということは、準備はされていたんですよね・・・?
それは残念でしたね~(^^;)

>>七草粥茶漬け。こんな良いものがあるんですな~ 初めて見た。
e-86私も初めて見ました。
生の七草セットが売り切れていたので仕方なくというか、うってつけというか・・・( ̄▽ ̄;)

>>お餅はこちらも鏡開きしてからですな~
e-86ですよね~ぇe-456

2016/01/11 (Mon) 16:36 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>フリーズドライなら手軽に自分だけでも食べられそうですねw
e-86はい、手軽ですね~
しかも、これはお茶漬けなので、味も付いてますよ。e-348

>>一から描くと大変でしょうね~
e-86大変ですねぇ・・・e-456
でもまあ、好きでやってる事ですから、やり始めると二時間くらい平気でパソコンに張り付いているので、エコノミー症候群になりそうです…(^^;)
あ、因みに、文中では積み木みたいなものと書きましたが、プラモデルに例えた方がより近いイメージです。
あ、プラモデルといえば、車に興味があるのならプラモデルに挑戦するのもいいかも。
あの名車が自分のものに!e-349 みたいな・・・e-440
あ~、でも塗料とかセメダインとか、揮発性の匂いがダメな人は辛いかも・・・?

>>今年もよろしくお願いします
e-86こちらこそ宜しくお願いいたします。e-466

2016/01/11 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest