ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今年の年賀状

明けまして・・・  あ、元日に書きましたな…( ̄▽ ̄;)(わざとらしい…)

今年の年賀状はコレだ!

2016年賀状

作成秘話 (?)
いつものようにCGに拘りつつキングコングのイメージで作ろうと思い立ち、羽黒山に行きました。
写真を撮って、できるだけ実物に近い作りにしようと思いましたが、技術的に追いつかず・・・
この手のCGは、パソコン上でいろんなパーツを作って積み木のように組み合わせて作り上げるんですが、ただ作っただけだと白いプラスチックで作った積み木のようにしか見えません。
そこで、表面材質を加工する作業が必要になってくるわけですが、色や質感をいじくり回すだけの場合と、予め作ったイラストや模様や写真をパーツに貼り付ける方法があります。
五重塔を作る際に、柱やら壁やらを一つずつ作り上げる方法もあるんですが、今回は表面材質を加工する手段として羽黒山の五重塔の写真から壁面を切り取ってパーツに貼り付ける手段を取りました。

その方が簡単だから。( ̄▽ ̄;)

あとは、細かく作るべきところは時間をかけて作り(と言うより"かかってしまった"が正解)、手を抜けるところは簡素化して作り、あとはコピペしたりして完成。


さて、折角撮った写真があるので、フォト蔵にアップしました。
十数枚あるので、興味のある方は続きをご覧ください。

          Read More ?     
写真をクリックするとフォト蔵に飛びますので、こちらに戻るにはブラウザのもどるでお願いします。

1512五重塔01
1512五重塔01 posted by (C)小倉小豆

1512五重塔02
1512五重塔02 posted by (C)小倉小豆

1512五重塔03
1512五重塔03 posted by (C)小倉小豆

1512五重塔04
1512五重塔04 posted by (C)小倉小豆

1512五重塔05
1512五重塔05 posted by (C)小倉小豆

1512石段01
1512石段01 posted by (C)小倉小豆

1512石段02
1512石段02 posted by (C)小倉小豆

1512爺スギ01
1512爺スギ01 posted by (C)小倉小豆

1512爺スギ02
1512爺スギ02 posted by (C)小倉小豆

1512爺スギ03
1512爺スギ03 posted by (C)小倉小豆

1512古木01
1512古木01 posted by (C)小倉小豆

1512古木02
1512古木02 posted by (C)小倉小豆

1512苔01
1512苔01 posted by (C)小倉小豆

1512苔02
1512苔02 posted by (C)小倉小豆

1512子杉
1512子杉 posted by (C)小倉小豆

1512山門
1512山門 posted by (C)小倉小豆


ani-雪ダルマ


Comment

鯨もん。  

凝ってますな。

v-288こんばんは。
なかなかの凝った年賀状。素晴らしい!!
頂いた方も、来年はどんなのだろう!っと期待が高まりますな。。(そうやって追いつめる:笑)
宝くじが外れた今、年賀状の「お年玉クジ」に期待をかける鯨もん。でした(^^)/

2016/01/05 (Tue) 18:47 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>なかなかの凝った年賀状。素晴らしい!!
e-86ありがとうございます。e-466
時間が無いときは素材集みたいなものから引っ張ってくることもありますが、できるだけオリジナルで作るようにしています。e-454

>>頂いた方も、来年はどんなのだろう!っと期待が高まりますな。。(そうやって追いつめる:笑)
e-86むしろ、そう思ってもらった方が励みにもなるので、どこかヒネリが入った作品にするように心がけています。e-454
そういう意味では、自分自身で追い詰めています…(^^;)

>>宝くじが外れた今、年賀状の「お年玉クジ」に期待をかける鯨もん。でした(^^)/
e-86あ、そういえばそっちもありましたな~e-257
今年は何が当たるのかな・・・?e-450

2016/01/05 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |  

月青  

うっふっふ

年賀状、ありがとうございました。
いただきましたよー。詳しくはwebで!そういうわけだったのですね。

それにしても立派な五重の塔!近くで見たら壮観なんでしょうね。
爺スギもりっぱ!
長い石段・・・。ふうう。

2016/01/05 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いただきましたよー。詳しくはwebで!そういうわけだったのですね。
e-86え? あ、はい、そ、そうなんですよぉ~(^o^;)
あとでブログで書こうと思って・・・ って、ウソです、すいません…e-459
単に「詳しく知りたい人はネット検索してネ」って事だったんですが、結果的にこんな事に…(^^;)

>>それにしても立派な五重の塔!近くで見たら壮観なんでしょうね。
e-86はい、なかなかのものですよ~e-454
山門から石段を登り降りしないといけませんが・・・(^^;)(およそ五分ほど?)

>>長い石段・・・。ふうう。
e-86子供の頃は上まで登ったんですが(遠足だったかな?)、今は絶対無理でしょう・・・┐(´∀`;)┌

2016/01/06 (Wed) 18:07 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest