topimage

2017-07

大黒様の御歳夜2015 - 2015.12.09 Wed

今年もやってまいりました、12月9日は大黒様の御歳夜(おとしや)。

 "大黒様の御歳夜"について・・・
『大黒様は七福神の中で財福神とも言われ五穀豊穣商売繁盛、子孫繁栄を祈願し願い事を叶えてくれる神様として信仰されています。
御膳には手実(てまめ)に作った"豆づくし"の料理を、家族が忠実(まめ)に暮らせます様にとお供えします。』 
(by "産直しゃきっと")
もひとつ、参考まで。→大黒様の御歳夜

今年のお供えはこんな感じ。
(写真にマウスポインタを重ねると品目が表示されます)
大黒様の御歳夜のお供え
本来なら、子持ちししゃもではなくハタハタの田楽なんですが、マァ、ししゃもがあったのでなんとなく・・・(^^;)
あと、納豆汁は上記リンク"大黒様の御歳夜"にあるように山菜を入れるんですが、私は山菜が苦手なので大根・人参・舞茸にしました。( ̄▽ ̄;)
伝統文化もこうして時代とともに変化していくんですなぁ~(^o^;)

合掌・・・


ani-雪ダルマ


● COMMENT ●

凄い凄い

凄い凄い。こんなにたくさん、ちゃんと準備するんですね。
なんでもそちらではこの時期のスーパーではお歳夜コーナーなんてのがあるんですね。
ふむふむ。
でもきちんと神様を祭るのは良い事ですよね。

それにしてもまっか大根も売ってるんですね~。
あ、納豆汁。私、納豆は食べられないので無理かも。

恒例の・・

v-288こんばんは。
今年もこの時期になったのですな。
昨年は初めて見させていただいたので、質問ばかりしてた気が。。(笑)
お供え物、なかなかの数で大変ですな。。
スーパーではセット売りされてたりします!?

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>なんでもそちらではこの時期のスーパーではお歳夜コーナーなんてのがあるんですね。
e-86そうなんですよぉ。
なので、ウチでは出来合いのものを取り分けて並べるだけなんです。(^^;)

>>それにしてもまっか大根も売ってるんですね~。
e-86そうなんですよぉ。
普通は、枝分かれした大根は商品価値が下がりますから土の中の小石とか取り除くんですが(多分)、この日のためにわざわざまっか大根を作るんですな。e-440
で、縁起ものなので当然ぼったくられるわけですよ┐(´∀`;)┌

>>あ、納豆汁。私、納豆は食べられないので無理かも。
e-86あぁ、そうですかぁ~
だとすると、煮てるときの納豆臭さも辛いかもしれないですねぇ・・・e-456

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>今年もこの時期になったのですな。
e-86そうなんです。
なので、あの方の誕生日も忘れようもありません。e-440

>>スーパーではセット売りされてたりします!?
e-86もちろんありますよ~
コンビニの幕の内弁当のようにセットになっていて、700円程度のものや1000円程度のものもあります。e-440
何が違うのかはよく見てませんな。( ̄▽ ̄;)

おとしや

今年もお供え立派ですね。
納豆汁大好き!
このメニューは好きなものばかりです。

まっか大根はこの後、どう料理されるのですか??

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>今年もお供え立派ですね。
e-86いつものように、出来合いものの寄せ集めですが・・・(^^;)

>>このメニューは好きなものばかりです。
e-86もしかして、大黒様のお身内の方ですか?e-440

>>まっか大根はこの後、どう料理されるのですか??
e-86え? 神様に捧げたものを料理するですと!?e-447
そんな・・・そんな!e-350
えっと・・・ その・・・ ゴニョゴニョしました・・・(^^;)
食べれなくはないですが、食べる用の作り方ではない(と思う)ので・・・(^^;)
五穀豊穣を願っておきながら、罰あたりですよね・・・(´ε`;)

失礼しました

まっか大根ってお供え専用なんですね。
お供えしたものを全部家族でいただくのかなと思ったので、変な質問をしてしまいました。

マメづくし!ワタシもマメにならないといけないなあ。(無理でしょうなあ)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>お供えしたものを全部家族でいただくのかなと思ったので、変な質問をしてしまいました。
e-86いえいえ、至極当然な考えだと思います。
私も、ちょっと勿体無いかなぁ~と思いながらゴニョゴニョしました・・・(´∀`;)
それに、お供えしてからあまり時間が経って無ければ食べるでしょうけど、一晩むき出しのまま置いてあるとなるとちょっとねぇ・・・(^^;)

>>マメづくし!ワタシもマメにならないといけないなあ。(無理でしょうなあ)
e-86マァ、お互い硬く考えずにいきましょ~や( ̄▽ ̄)ノ

今年もやってきましたね

こんばんは
ご無沙汰してます。
今年も滞りなく終わられたんですね。
それにしても毎年、感心してます。

まっか大根はまっかじゃないのにまっか大根?

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>それにしても毎年、感心してます。
e-86ありがとうございます。e-466
ただ私の場合、ブログのネタになるから、というのもありますかねぇ( ̄▽ ̄;)
特に信心深いというわけではないです。(^^;)

>>まっか大根はまっかじゃないのにまっか大根?
e-86方言なのか何か言葉がなまったのかわかりませんが、下の根っこの部分が二股に別れている大根をまっか大根と呼びます。


管理者にだけ表示を許可する

みたびよたび «  | BLOG TOP |  » 当ったり外れたり

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する