topimage

2017-04

足が痛い・・・ - 2015.12.02 Wed

気が付いたのは、昨日(12/1)の晩御飯の準備中。
左のお尻というか、腿の付け根というか、その辺りに、普通の筋肉痛とは違う、風邪の時の筋肉痛のようなイヤな痛みが発生。
その時は、ゲンコツでポンポンポンと叩いてみたり揉みほぐしてみたりしたけど、特に良くなったような気がしなかったもののそのうち気にならなくなって放置。

その後、パソコンで遊んでたら、今度は左足全体に痛みが現れた。
特に親指の付け根が、我慢出来ないほどではないもののやけに痛い。
パソコンでの作業中、椅子に座る時間が長かったり姿勢が悪くて何か変な影響が出たのかと思って、そこでパソコンをいじるのを止めて、歯磨きして寝床に着いた。
ところが、痛みの発生時よりは痛みが治まってきたものの、横になってもお尻の辺りとスネの辺りがモヤっとした痛みがあり、そして親指の付け根が時々ビリビリと痛むことがある。

ということで、とりあえず整形外科に行ってみました。
足や体をひねってみたりレントゲンを撮ったりしたけど、原因は特定できず・・・
まずは症状から、坐骨神経痛と判断されました。
ただ、ネットで調べてみたら、坐骨神経痛って原因が特定できない場合の借りの病名のようなものなんですね。
ともあれ、痛み止めを処方されて様子見する事に。

まぁねぇ、日頃運動はしないし、パソコンやってるときは椅子に座って足を伸ばした状態だったり足を組んだり、椅子の上であぐらをかいたり横座りしたりと、とにかく姿勢が悪いからそうなるのも無理は無いかな・・・
そういえば、ネットで調べた時に筋肉不足も指摘されていたけど、以前ギックリ背中も筋肉不足が原因として挙げられてたような・・・
これから寒くなってますます体を動かさなくなりそうだけど、そんな事言ってないでここはやはり対策しないといけないですかねぇ・・・
あ、雪掻きはするけど不定期だしね・・・( ̄▽ ̄;)


オマケ

今日の鳥海山。
151202鳥海山

今日の月山。
151202月山

まだ平野部では雪が降ってませんが(霰は降った)、いつの間にか山の上には雪が積もってました。
これからこの雪の境界線がだんだんと下がってくるんですなぁ・・・


晩秋-ani


● COMMENT ●

まあ!

坐骨神経痛らしい?
今日も痛みますか???これから寒くなるし・・・、大変ですよね。
ワタシは、痛みよりもしびれが強くて、もやっとした感じが強いんです。
早く良くなりますように!お大事にしてください。

鳥海山、雪をいただいていい感じですね。
月山は雄々しい感じ。
眼福、眼福。
ありがとうございます!!

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>今日も痛みますか???これから寒くなるし・・・、大変ですよね。
e-86昨日からの痛みが一次的なもので治ってきたのか、それとも薬が効いたのか、今は殆ど痛みが無いですね。(^^A)

>>ワタシは、痛みよりもしびれが強くて、もやっとした感じが強いんです。
e-86それもイヤですね・・・e-351

>>早く良くなりますように!お大事にしてください。
e-86お互い、早く良くなるといですね~e-459

>>鳥海山、雪をいただいていい感じですね。
>>月山は雄々しい感じ。
e-86昨日は日中、結構な雨が降ったり止んだりだったので、山の上では雪が降り続いていたのかもしれません。
絵的にはいいんですけどね。e-440

いいっすね!

坐骨神経痛ですか。。痛そうですね。
寒いと余計にいたみがでてくるんでしょうね。
お大事になさってくださいませ。

月山の写真!いいですね。
寒そうだけど、行きたくなります。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>坐骨神経痛ですか。。痛そうですね。
e-86薬が効いたのかわかりませんが、今は痛くないです。e-319e-454
とはいえ、ハッキリとした原因が判ってないし、油断は禁物ですな…

>>寒いと余計にいたみがでてくるんでしょうね。
e-86やっぱ血行不良も良くないんでしょうかねぇ・・・
気を付けないと・・・e-456

>>寒そうだけど、行きたくなります。
e-86いいでしょ。e-348
でも寒いですよ、なんといっても向こう側の斜面は夏スキーが出来るほどですから。
(あれ?話がずれてるかな…(^^;))

そうですかぁ

v-288こんばんは。
左足の違和感ですか。。 ちょっと心配ですな。
整形では診断がつきにくい場合、たいてい「坐骨神経痛」にしますな~
やはり、軽い運動をしてストレッチはした方が良いと思われます。
それで改善しなければ、レントゲン以上の検査をした方が良いですね。
お大事に。

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>やはり、軽い運動をしてストレッチはした方が良いと思われます。
e-86やっぱ、そうですよねぇ~e-456
何かやりたいと思います。e-441

>>それで改善しなければ、レントゲン以上の検査をした方が良いですね。
e-86ですよねぇ~e-456
整形外科で判らなかったら、循環器内科とか神経内科辺りなのかなと思ってますが、とりあえず整形外科で処方された薬が無くなったらまた行ってみて、その時点で治ってなかったら他の科を紹介して貰う事もあるかもですね。

ドキ!

坐骨神経痛ってよく聞くと思ったらそういうことだったんですね~w
筋肉不足で腰痛ってよく聞きますね^^;
他人事じゃないので気を付けねば!
でも運動ってつい・・・になりがちですよね^^;

大丈夫ですか?

かなり辛そうでしたね。大丈夫でしたか?
色々と心配だったと思いますけど、病院に行ってとりあえず一安心ですね。
でも坐骨神経痛って原因が特定できない場合が多いんですか。
それにしても左足全体の痛みから始まるって本当に心配ですよね。
今は痛みも落ち着いたって事で、一過性のものであればいいんですけど。
とりあえずお大事にして下さいね。

筋肉不足は私も同じなので耳が痛いです。
とはいえ、ストレッチなんかも気が向いた時にやったりしますけど数日でやめたりなので全然駄目です。
毎日継続しないとですよね。

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>坐骨神経痛ってよく聞くと思ったらそういうことだったんですね~w
e-86なんかよくわかんないですよね、原因がわからないと十把一絡げで坐骨神経痛って・・・┐(´∀`;)┌

>>筋肉不足で腰痛ってよく聞きますね^^;
e-86ですね~
内科的な病気では原因にストレスって必ず挙げられる、みたいな。
マァ、(今のところ)実際そうなんでしょうけど・・・e-456

>>他人事じゃないので気を付けねば!
e-86はい、お気を付け下さい。(って言ってる時点で他人事┐(´∀`;)┌)

>>でも運動ってつい・・・になりがちですよね^^;
e-86楽な方に流れますよね 人間だもの…

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>色々と心配だったと思いますけど、病院に行ってとりあえず一安心ですね。
e-86寝ていても時々目が覚めますが、眠れないほどではなかったのは幸いでした。(^^A)
で、痛み止めを処方して貰ったせいか治ったのかはわかりませんが、今は痛みは無いですね。e-454

>>でも坐骨神経痛って原因が特定できない場合が多いんですか。
e-86乱暴な言い方すれば、よくわからない痛みは全て坐骨神経痛って名前にしちゃえ、って事ですな。( ̄▽ ̄;)

>>とはいえ、ストレッチなんかも気が向いた時にやったりしますけど数日でやめたりなので全然駄目です。
>>毎日継続しないとですよね。
e-86テレビなどの健康番組で、最近の流れとして運動を毎日するより3日やって一日休むっていうやり方のほうがいいらしいです。
が、うろ覚えだし専門家でもないので、詳しくはウェブで。(;^o^)/"
ただ、私も軽いストレッチをやるんですが、一週間サボるとやっぱ違いますね。(^^;)
やはり、継続は力なりですな。e-440


管理者にだけ表示を許可する

当ったり外れたり «  | BLOG TOP |  » 今日はお疲れ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する