ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日はお疲れ

昨日の予告通り、スノーダンプを洗っ・・・・・たんですが、父が庭木の雪囲いを始めてしまったので、止む無く手伝い。
愚痴になりますが・・・
思いつきでやらないで、せめて前もって言って欲しいものです・・・
下準備とかも必要だしねぇ
一番の問題は、あちこち関節が痛かったり思うように動かなかったりするのに、未だに自分で何でも出来ると思ってる事。
自尊心が高いのは仕方ないにしても、実際には無理があるんですよね・・・
全部やってあげる事も出来るけど、それをやるとちょっとねぇ・・・
このさじ加減が難しいのだけど・・・
案の定、数か所やるだけで二時間もかかってしまったし、今にも雨が降りそうな空模様なので、結局途中で止めました。

その後、スノーダンプに雪を滑り易くするスプレーをしようかと思ったけど、風があったのでこれも中止。
なので、もうひとつやるつもりだった車の冬タイヤへの交換を決行。
151123タイヤ交換
タイヤ交換を始めた時から何やら頭痛が・・・
雪囲いをしてる最中にクシャミが出てたし、もしかして風邪?
それはともかく、タイヤ交換も無事終了。
空気圧も大丈夫。
あとはワイパーも交換しなきゃな~
マァ、まだ雪は降りそうもないから急がなくてもいいか。

さて、今遅い昼食を軽く済ませたところだし、葛根湯飲んどこうかな・・・
食後だけど、ま、いいか~( ̄▽ ̄;)
そういえば、昨日の作業も相まって、あちこち痛いですゎ…(´Д`;)


晩秋-ani


Comment

月青  

なかなか

お疲れ様です。
ご高齢の方がいると・・・、なかなか思ったようにはかどりませんね。
さじ加減、よくわかります。
元気とはいえ、老いてきている親をみるのは大変。プライドを立てつつの作業ですね。

タイヤ交換!
そろそろしたほうがいいかなあ。
それはともかく頭痛ですか!?
お大事にしてくださいね。


2015/11/23 (Mon) 17:29 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>元気とはいえ、老いてきている親をみるのは大変。プライドを立てつつの作業ですね。
e-86ですね・・・e-456
でも一方で自分も徐々にしんどくなってきてたりしますから、多少は動いてもらった方が助かるのも事実です…(^^;)

>>そろそろしたほうがいいかなあ。
e-86まだ大丈夫じゃないですかぁ? わかりませんが…(^^;)
だってまだ紅葉もあまり進んでないようだし、終わってもいないようだし・・・?

>>お大事にしてくださいね。
e-86ありがとうございます。e-466
一応葛根湯飲みましたが、効きが弱そうな薬を飲んだからなのか、痛みは無いですがモヤっとしてます…e-456
マァ、風邪薬なんて症状の緩和だけですから、あとは自力で治すしかないんですよねぇ…
大事にします。e-466

2015/11/23 (Mon) 19:12 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

お疲れ様でした

いや~。読んでいるだけで大変さが伝わってきます。
お疲れさまでした。
頭痛は風邪もあるんでしょうけど、寒い中に色々と作業したり頭つかうとかなり痛くなりますよね。
今、ちょっと調べてみたのですが、
葛根湯って風邪の頭痛はもちろんですけど、肩こりや緊張型頭痛にも効くんですね。
風邪の時だけだと思ってました。
普通の市販薬よりも良さそうですよね。
今度から葛根湯を飲もうかな~と思いましたよ~。

タイヤ交換、うちもまだしていないです。
今週末には絶対にやらないとですね。

2015/11/25 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

冬支度

v-288こんにちは。
急に寒くなりましたな。。 そちらでは冬支度が急ピッチですな。
鯨もん。オヤジも「まだまだ自分でできる」と思っているし、自尊心も高いので難しいです。
やはり周囲が温かく見守ってフォローしていくしかないですな。
お父様に意見も文句も言うことなく、お手伝いされているOGULA AZUKIさんは素晴らしい!
こちらは雪もめったに降らないし、特に冬支度はないです。
風邪のひき始めは、やっぱり葛根湯ですな。  お大事に(^^)/

2015/11/25 (Wed) 15:33 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>葛根湯って風邪の頭痛はもちろんですけど、肩こりや緊張型頭痛にも効くんですね。
e-86お~ そうでしたかぁ~e-451
で、飲んだけど、未だに少し筋肉痛なのは、いかにも普段筋肉使ってないかって証明ですな( ̄▽ ̄;)
(もっとも、そこまで効果てき面ではないかもしれないけど…)

>>今度から葛根湯を飲もうかな~と思いましたよ~。
e-86私が常備しているのは一応市販薬の葛根湯ですが、よくCMなんかでやってるような合成モノでは無いので、やはり安心感がありますよね。
風邪以外にも使えるとなると、やはり常備したいですね。e-454

>>今週末には絶対にやらないとですね。
e-86そうですね、いよいよ荒れてくるみたいだし、やっといた方がよさそうですよね。e-441

2015/11/25 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>急に寒くなりましたな。。 そちらでは冬支度が急ピッチですな。
e-86ですよ~、ついに内陸部では初雪が降ったそうです。e-350
こちらはまだですが。

>>鯨もん。オヤジも「まだまだ自分でできる」と思っているし、自尊心も高いので難しいです。
e-86やはりそうですかぁ・・・e-456
よく耳にするのは、定年退職後に昔取った杵柄とばかりに登山を始めたものの問題発生、って事ありますもんね。
みんなそうなんだろうなぁ~e-441

>>お父様に意見も文句も言うことなく、お手伝いされているOGULA AZUKIさんは素晴らしい!
e-86いやいや、そんな事ないですって~(;^o^)ノシ
文句とか意見言ってますよぉ、向こうがキレない程度に…(^^;)

>>こちらは雪もめったに降らないし、特に冬支度はないです。
e-86身支度だけで済むのなら楽でいいですよね~
でも、バイクの運転は気を付けて下さいな…(^^;)
寒くて体ガッチガチだと、不意な出来事に対処できなくなりますしねぇ・・・e-456

>>風邪のひき始めは、やっぱり葛根湯ですな。  お大事に(^^)/
e-86ですね~e-348

2015/11/25 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

雪の降る地方は冬場はいろいろ大変ですね~
タイヤ交換、雪かき、ワイパーも交換なんですかー
昨日くらいから雪が降ってるところが出てきてますがそちらはどうですか?

↓朝顔の種、すっかり忘れてました!^^;

2015/11/26 (Thu) 10:35 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>タイヤ交換、雪かき、ワイパーも交換なんですかー
e-86冬の風物詩ですな。e-440
ワイパーを交換しない人もいますが、雪がワイパーの骨?フレーム?に挟まって拭けなくなるんですけどね…

>>昨日くらいから雪が降ってるところが出てきてますがそちらはどうですか?
e-86県内では内陸部や山間部は雪が降り始めましたね。
こちら庄内地方はまだですが、明日は荒れて風雨が強くなりそうです。e-351

>>↓朝顔の種、すっかり忘れてました!^^;
e-86種は命の源ですからね~e-454(・・・だから?)

2015/11/26 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |  

brosa  

お疲れ様

こんばんは

冬支度。。。いろいろ大変ですね。
>思いつきでやらないで、せめて前もって言って欲しいものです・

うっ・・・耳が痛い┐('~`;)┌

それより風邪は大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいね。
お大事にして下さい。

2015/11/26 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>うっ・・・耳が痛い┐('~`;)┌
e-86いやいや、出来る人、出来る可能性のある人ならいいんですよ。(^^;)
今回のような雪囲いにしても、私一人でも出来ないことは無いですが人手があった方がいいに決まっているような場合は、前もって「手伝って」とか「一緒にやろう」と言ってくれれば、手筈を整える事もできたのに・・・
という愚痴ですから。(^o^;)

>>あまり無理しないでくださいね。
e-86ありがとうございます。e-466
多分風邪は良くなったと思うんですが、今日からまた一段と風雨が強く寒くなってきてるので、気を付けないといけないですね。e-351

2015/11/27 (Fri) 19:43 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest