ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '15/11/22 最終章・・・かな?

昨日ようやくグリーンカーテンを撤去しました。
当然ながら、既に"グリーン"ではなくなってましたが・・・( ̄▽ ̄)

そして今日は、乾燥のために日陰にぶら下げておいた朝顔の種も取り込みました。
151122朝顔01
案の定、月青さんリクエストの白勝ち絞り青(8/31)は、種が1個しかできませんでした。
というわけで・・・
151122朝顔02
種をお送りする際は、予備の種も添付させていただきます。
蒔くも捨てるもご自由に。
ただ、すぐに送れるかわからないので、準備出来次第ということで・・・(^^;)


一方・・・
151122朝顔03
morninggloryさんのリクエスト分は、いい感じだと思います。
ただ、こちらもすぐに送れるかわからないので、同じく準備出来次第ということで・・・(^o^;)


そして・・・
151122朝顔04
その他の種も袋詰めして保管します。
でも、来年全種蒔くかは不明ですが。
私から他の方へリクエストした分もあるしネ~

それにしても、青の種って色が薄いから、まだ未熟なんじゃないかと不安になりますな・・・
たぶん大丈夫でしょう( ̄▽ ̄;)


そんなわけで、今年の朝顔日記もこれで終わりでしょうかね~
今年もお付き合いいただき、本当にありがとうございました。




話変わって・・・
今週辺りから北海道の天気予報には雪マークが並び始めましたね。
こちらではまだですが、そろそろ雪の準備もした方がいいかなと思って、ちょっとだけやりました。
151122スコップ
サビサビザラザラの剣先ショベルの錆びを削り落し、剣先ショベルと角スコップに雪が滑り易くなるスプレーを吹きかけておきました。
(参考:シャベル(Wiki)
ちなみに、剣先ショベルはもう何十年も使っているせいか先が丸くなってるし、全く手入れをしないものだから錆びが酷くて、完全には取れないので黒っぽいままですな…( ̄▽ ̄;)
でもその上からスプレーしましたサ。
明日はスノーダンプ(別名ママさんダンプ)を洗ってから、同じようなスプレーを吹きかけるつもりです。



更に話変わって・・・

道の駅みかわに植えてある木の上に・・・
151122巣
お椀ほどの大きさの巣がありました。
結構人通りがあるのですが、気にならなかったのかな?
何の鳥の巣かはわかりませんが、大きさからしてイヌワシではなさそうです。(^m^)


晩秋-ani


Comment

月青  

今年も

朝顔楽しませていただきまして、ありがとうございます。
無事に種も採れて良かったですね。
もしよろしければ、「無地のインディゴ」も少し欲しいのですが・・・。(無理にではありません)

いよいよ雪の季節でしょうか?
こちらは暖かいので、このまま暖冬か?・・・、そんなわけないですよね。(--)
いきなり寒くなりそうな気がして、怖いわ。。。
大雪でなければいいですね。

お椀くらいの巣って、小さいですよね?
なんでしょ?

2015/11/23 (Mon) 17:16 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>朝顔楽しませていただきまして、ありがとうございます。
e-86こちらこそありがとうございました~e-463e-454

>>もしよろしければ、「無地のインディゴ」も少し欲しいのですが・・・。(無理にではありません)
e-86全然オッケーです、了解しました。e-374

>>こちらは暖かいので、このまま暖冬か?・・・、そんなわけないですよね。(--)
>>いきなり寒くなりそうな気がして、怖いわ。。。
e-86そうそう、秋に入るのが早かったけど秋が終わるのは遅いんじゃないかと思いましたが、なんといってもこの数年の気候の異常からして、急に寒くなったりっていうのもあり得ますもんね…e-351

>>なんでしょ?
e-86なんでしょ?(^^;)
スズメ?
でも、スズメって人慣れしてるかと思いきや、結構警戒心無いですか?
こんなに離れてるのに逃げなくても~ と寂しくなります…e-456

2015/11/23 (Mon) 19:01 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

急に

何だか急激に寒くなってきた気がします。

種、無事にできたんですね~。いい感じとの事で嬉しいです。
グリーンカーテンですけど、無事に撤去できて一安心ですね。
うちはまだ1つだけ残ってます。
日本朝顔はもう全部取ったんですけど。ホント、どうしよう。

シャベルはやっぱりお手入れが必要なんですね。
うちのは比較的新しいせいか、今まで何もしてませんでした。
でも確かに先が削れたり曲がったりしているかも。
とりあえずスプレーだけでもしておきたいと思いました。

2015/11/25 (Wed) 10:15 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>何だか急激に寒くなってきた気がします。
e-86ですよねぇ~e-447
この辺りはまだですが、内陸部では初雪だそうです。e-260

>>うちはまだ1つだけ残ってます。
e-86あらま・・・
寒くなってくると、ちょっとした作業も辛くなってきますよね。
これからは晴れ間が少なくなるみたいだし、どうか作業は気を付けて行って下さいね。

>>うちのは比較的新しいせいか、今まで何もしてませんでした。
e-86雪がくっついたりしなければまだ大丈夫でしょうね。
ウチのはかなり年季が入ってるし、手入れしてないから大変でした・・・(´Д`;)

>>でも確かに先が削れたり曲がったりしているかも。
e-86軟らかい新雪なら問題無いでしょうけど、圧雪だと刺さらなくなりますから、可能なら削るなどした方がいいかも。
と言いながら、ウチもやってないんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)

>>とりあえずスプレーだけでもしておきたいと思いました。
e-86そうですね、軽くスプレーするだけで全然違いますからね~e-454

2015/11/25 (Wed) 20:05 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest