topimage

2017-08

にかほ市へ - 2015.11.17 Tue

※ 長文・写真多し
しかも グリムスキーワード:カーボンオフセット


友人と秋田県にかほ市に行きました。
本来の目的は、道の駅象潟「ねむの丘」の展望温泉眺海の湯に入る事。
ここで本来の目的と強調したのは、のちに本来の目的ではなくなってしまうからなんですが、そのことは追い追い・・・

途中、道の駅鳥海ふらっとにて休憩。
トイレに行こうと思ったら、トイレ前に猫が鎮座してました。
151116猫01
あまり毛並みが綺麗じゃないけど、人慣れした野良でしょうか。
更に、自販機の前にも。
151116猫02
こちらは綺麗な感じなんですが、ふと見ると前足のところに何か持ってる?
と思って良く見たら、まさかの・・・ 肉がえぐれて骨が見えてる!?
あまりの衝撃にそれ以上目を向けてられませんでした。
もとより、グロいものや血を見るのは苦手だし・・・
そういえば出血している様子がなかったけど、一生懸命舐めたからなのか…?
ともあれ、どうしようもないのでその場を離れました。
(今にして思えば、してあげられる事もあったはず…)

さて話を元に戻して・・・
実は、その友人のお父さんは趣味でグラウンドゴルフをやっていて、友人に誘われて私も何度かやらせてもらった事があります。
このグラウンドゴルフ、ゲートボールのように高齢者がやるスポーツのように思われてるかもしれませんが、マァ確かにハードではないし手軽に出来るのでその一面があるものの、クラブとボールがあれば出来るしルールも簡単だし、おじいちゃんおばあちゃんとお孫さんと一緒に楽しめるんじゃないでしょうか。
パターゴルフに近いのかな?
それはさておき、今回もお風呂に入る前にひと汗かこうと、白瀬南極探検記念館のすぐ近くにグラウンドゴルフが出来る場所があるとの事で、行ってみました。
(今回はこの記念館には行ってません)

その名も南極公園
公園に行ってまず目についたのは、木造船のオブジェ。
そちらに向かって歩いていくと目に飛び込んできたのは・・・

クジラのオブジェ
(写真にマウスポインタを重ねると、ローアングルの写真に切り替わります)

そして船。
151116南極公園03
しかもこの船、ただのオブジェではありません。
乗れるんです。
151116南極公園06
白瀬隊が南極探検したときの船を模しているようです。
一番高いデッキ(?)に上がると・・・

151116南極探検07
11時の方向に鯨発見!(◎_◎) (さっきの青い鯨ですな)

151116南極探検08
3時の方向に別の鯨発見!(◎_◎)

151116南極探検04
滑り台になってる鯨ですな。
近くには微妙な感じのイルカも・・・
151116南極探検05

このあといよいよグラウンドゴルフの開始となります。
コースは三つあって、最初にやったのはCコースかな。
各コースには8ホールあって、ゴルフのように各ホールにボールを打って入れて行きます。
そして、Cコースのすぐそばに丸いステージがあって、その周りが水路になってました。
しかも、コースからその水路に向かって少し下り坂になっているという・・・
おいおい! ボールが水に落ちたらどうすんだよ!?
しかも、コースの外周りには大きな池もあって、そこもコースから下り坂になっていて、さっきの水路はなんとか拾えそうですが流石に池に落ちたら拾えそうにありません。
151116南極公園10
ここのコースを考えた人は鬼に違いない!
という状況に多少ビビリながらも無事クリア。

次は一段上がったところにあるBコース
こちらも場所によっては池の縁にかかるので、下手するとボールが池ポチャになる可能性が・・・
このコースを考えた人はやはり悪魔に違いない!
という状況でしたがここも無事クリア。

残るはAコース
ここはさらに高い場所にあるコース。
状況はやはり同じですが、コースの周りには薮がある分まだマシか・・・?
がっ!
最後の最後に挑戦するホールは、更に一段高い東屋みたいなところから下にあるホールに打たなければいけないという・・・
このコースを考えた人は絶対ウ○コに違いない!(もはや人の体をなしていない…)
マァ、この最終ホールはいくら打ったところで池ポチャにはならないので安心でしたが。

ちなみにこの辺りの地域は、はるか遠い昔には海だったんだとか。
田んぼにはその名残りを示すような島が点在しています。
それをイメージして置いたのか 元々あったのかはわかりませんけど、この公園にはいくつもの岩があります。
151116南極探検11

151116南極探検12
アホな友人は後にブログに載る事など知らずにカメラの前に飛びこんできます。

151116南極探検13
アホな友人は、岩にも登ってしまいます。


さて、全コース制覇した事だしお昼になったのでグラウンドゴルフはこれで終了。
車に戻って池を眺めていると、鴨の鳴き声が・・・

グヮグヮグヮグヮっ
アホな友人はそれをまねて「グヮグヮグヮグヮっ」
近くの車の中に居た人から白い目で見られてました・・・(;¬¬)
あぶねぇ~ 私もやらなくて良かった~(^^A)
とはいえ、こんなアホな友人のおかげで、私もいつまでもアホでいられます。

ところで、ここの池には丸いブイが4列並んでました。
それが見た感じ長距離と短距離っぽい2か所。
もしかして、ボートの競技をやる事もあるんでしょうか?
そういえば、駐車場のすぐ近くに艇庫らしきものがありましたね。
(今確認してみたら「B&G財団金裏(このうら)海洋センター艇庫」だって)


さて、軽く昼食もとっていよいよ道の駅象潟「ねむの丘」へ。
お風呂は四階にあるので、エレベーターに載って4階にいくと・・・

「本日休業」

え!?

どうやらお風呂の点検日だったようです・・・

しかたないので、友人の話だと近くにもお風呂に入れそうなところがあるとの事なので、そこに行ってみる事に。
するとそこは、普通のホテルでした。┐(´∀`;)┌
とはいえ、建物の壁面には堂々と「展望大浴場」(だったと思う)と書かれていて日帰り入浴も出来るらしい。
ホテルの受付カウンターに行ってみると・・・

「本日は大浴場は休業」(みたいな事が書かれた立て札が)

はぁ!?

やられました・・・

グラウンドゴルフの疲れもあって、もうそれ以上探すのは諦めて帰路へ。


というわけで、本来の目的は果たせませんでしたが、なかなかのテクニカルなコースではあったもののグラウンドゴルフが楽しめたので行って良かったです。


晩秋-ani


● COMMENT ●

鯨だーー

うわあ!鯨じゃないですか!!
あの方が喜びますねえ。
白瀬中尉は、にかほ市出身だったのですね!
建物をつくったのは、あの黒川紀章さん!!
いやはや、すごい。
しかしこの船はまたすごいですね。。。この小さな船で探検って、すごいわ。。。

グラウンドゴルフは楽しめて良かったですけど、温泉はお休みで残念でしたね!
しかも2軒とも!
近いうちにリベンジしてくださいな。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>うわあ!鯨じゃないですか!!
e-86うわあ!鯨でした~!\(^o^)/
あの方が喜んでくれると自負してます。e-440
がしかし、長文なので読む気になるかどうか・・・┐(´∀`;)┌

>>建物をつくったのは、あの黒川紀章さん!!
e-86え!?Σ( ̄□ ̄;)
・・・あっホントだ!e-451

>>しかしこの船はまたすごいですね。。。この小さな船で探検って、すごいわ。。。
e-86マァ、乗れると言ってもあくまでも遊具ですから、復元というほど立派なものではないですね。(^^;)
そのわりには帆船としての雰囲気がちゃんとあっていい出来だと思います。e-348

>>近いうちにリベンジしてくださいな。
e-86いつか展望風呂から日本海の夕陽を見てみたいものですな~e-369

うわ~

何だかんだと楽しめて良かったじゃないですか~。
それにしてもアホの友人さん、すごくナイス。
いくつになってもアホやれる友達っていいですよね。何だか心から楽しめるっていうか。

鯨のオブジェ、すごく面白い!
子供も喜べて楽しめる感じですね。いいな~、ここ。
てか秋田ですか。機会があったら行ってみます(`・ω・´)シャキーン

それにしてもお風呂、2軒連続で休業とはついてないですね~~。ガッカリ。

おぉぉぉっ!!

v-288こんばんは。
噂のアノ方です(^^)/
なんと! すごいじゃないですかぁぁl!! なんだここは!!
たくさんの写真、ありがとうござりまする。。 コピーして保存したい!!
もぅ写真に釘づけで、文章は全く頭に入ってきませんでした。。(笑)
えっと。お風呂屋さんが休業中だった話でしたっけ!?
鯨もん。的にはお風呂が休業であっても、本日はOKです(^^)v

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>いくつになってもアホやれる友達っていいですよね。何だか心から楽しめるっていうか。
e-86普段はあまりバカな真似をしないぶん、たまには発散するのもいいですよね。e-454
とはいえ、勿論羽目を外すほどまではしませんけど。e-440

>>てか秋田ですか。機会があったら行ってみます(`・ω・´)シャキーン
e-86はい、是非。e-454
このときも、近くの幼稚園だか保育園の団体さんが楽しんでたし、小さいお子さん連れの若いご夫婦もいましたよ。e-348
大きいお子さんだとどうかなぁ~?(^^;)
でも広い芝生だし、晴れていればとても気持ちよくゆったりと過ごせる場所だと思います。e-348

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>なんと! すごいじゃないですかぁぁl!! なんだここは!!
e-86すごいでしょ。e-440
単に記念館だけだとすぐに飽きられてしまいそうですが、こういうゆっくりと楽しめる場所があると(記念館はともかく(^^;))また来たくなるかも。e-454

>>もぅ写真に釘づけで、文章は全く頭に入ってきませんでした。。(笑)
e-86あ、さいですか・・・( ̄▽ ̄;)
マァ、わからなくもない・・・(^^;)

>>鯨もん。的にはお風呂が休業であっても、本日はOKです(^^)v
e-86え~っと・・・ え!?

こんばんは


にゃんの日向ぼっこでしょうか。。
暖かそうです。
それにしても喧嘩したんですかね。。早く治るといいですね。

南極公園の鯨。。迫力ありますね。
っていうか。。顔が怖い。
広い公演ですね。
乗れるオブジェというのもいいですね。
子供が喜びそうな公演で。。
でもあまり遊んでいる子がいない?
もしかしてAZUKIさんの貸し切り?

こちらでもグランドゴルフは、近所のご年配の方々が土手で皆さん楽しまれています。
コースが短くても結構、楽しめますよね。

それにしても楽しい友人をお持ちで。。
でもこういうお友達って一生もんですよね!
いつまでも仲良くなさってくださいませ。~(^ω-)☆

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>それにしても喧嘩したんですかね。。早く治るといいですね。
e-86なんなんですかねぇ・・・?e-351
ホント、早く治ってほしいっス・・・e-441

>>っていうか。。顔が怖い。
e-86シィーーー!それ言っちゃダメ~~~!e-455e-390
私も思ってましたが、キバとかは止めて欲しかったですよねぇ…e-456

>>でもあまり遊んでいる子がいない?
e-86途中、幼稚園だか保育園だかの団体さんが遊びに来てましたよ。e-454
そりゃもう賑やかでした。e-440

>>コースが短くても結構、楽しめますよね。
e-86はい、場所さえ整備されていればお金もかからないし、ゴルフと同じで頭使うしそれなりに体も動かすし、家族ぐるみで楽しめるスポーツなのではないでしょうか。e-454

>>いつまでも仲良くなさってくださいませ。~(^ω-)☆
e-86ホント古い付き合いですが、ありがたいことです。
い~つまでも~ 絶える~事無く~ 友達でいよう~ って感じですな。e-454

地域あげてのお風呂の点検だったんでしょうか?
残念でしたね
お友達は中学生のようなおおらかさでw
はしゃいでるのが微笑ましい^^
自撮棒使ってOGULAさんも写り込んでくださいよ~(無責任なお願い)

猫はケンカの可能性の方が大きいですね
勝手に悪い人間に傷つけられたんじゃないかって凹んでました^^;

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>地域あげてのお風呂の点検だったんでしょうか?
e-86なんなんですかねぇ、わかりませんが、その可能性も無きにしも非ず…?

>>お友達は中学生のようなおおらかさでw
e-86まったく、いいオッサンがはしゃいじゃってみっともないですな┐(´∀`;)┌

>>自撮棒使ってOGULAさんも写り込んでくださいよ~
e-86そんな事したら、写っちゃうじゃないですかぁ~(え?)
ていうか、フィーチャーホン(あくまでもガラケーと言いたくない)でも出来るんですかねぇ?e-450

>>猫はケンカの可能性の方が大きいですね
e-86傷つくとか血が出るとかそんなレベルじゃないくらいのケンカってするもんなんですか!?e-451
でもマァ、その方が救われますね・・・
少なくとも、私を見て危険に感じたり逃げようとしたりしなかったし。
ホント、人間のイタズラや事故じゃ無かったんだと思いたいです・・・


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '15/11/22 最終章・・・かな? «  | BLOG TOP |  » 昨日の朝顔 '15/11/07  というよりは…?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する