ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

昨日の朝顔 '15/11/07  というよりは…?

morninggloryさん向けの朝顔の実、収穫しました。
151107朝顔の種01 151107朝顔の種02
まだ乾燥途中ですが、これもネットに入れてぶら下げ乾燥することに。

あとは、手持ちや予備の分を収穫して、グリーンカーテンも片付けに移れますな。
とはいえ、今日は雨。
今週末も怪しい天気だし、いつ片付けられるかなぁ・・・


本題はこれくらいにして・・・


実はこの一週間、吐き気に苦しめられています。
月曜日と水曜日には下痢したし、気になったので医者に行きました。
もっとも、先月受けた人間ドックの結果を持って行く事と、定期薬(胃腸薬)が無くなりそうだった事、そしてインフルエンザの予防接種を受ける事、という三つの目的があったので、併せて4コンボ成立です。(なんのこっちゃ)

お腹の具合が悪い事以外に、たまに起こる微妙な寒気、たまに起こる軽い頭痛とモヤっと感、なんとなくタン絡み、がある事から、細菌性の胃腸炎と風邪を併発したのでは・・・との事。
因みに、インフルエンザの予防接種をうけるために体温を測ったら、36.9度ありました。
いやはや、いずれもはっきりしない微妙さ加減がハンパないですな・・・

人間ドックの結果については、以前から若干悪いところはそのままに、大よそ問題無しという感じ。
若干悪いところは今まで同様様子見の継続ですね。

そんなわけで、特に追加で検査する事も無く、処方された薬についても もしかしたら抗生物質でも出るかなと思ったんですが、今まで同様の胃腸薬のみでした。
あとは自然に治るでしょとの力強いお言葉・・・┐(´∀`;)┌センセイ アリガト

そうそう、インフルエンザの予防接種ですが、ここでは100円アップでした。(書いていいのかな?)



話変わって・・・

昨日は久しぶりに姉夫婦が来ました。
晩御飯はすき焼きと内陸風の芋煮(醤油ベースに牛肉)。
具材といい醤油ベースのタレ(汁)といい、カブってるんですけど~(^o^;)
それはともかく、すき焼きなんてどんだけぶりだろ~(泣くなよ…)
お腹の具合が悪いので、少しだけ食べました。
やっぱウマいわぁ~
それにしても、姉貴は庄内出身なのに何故内陸風の芋煮なんだ!?
庄内人の誇りを忘れたのかぁーーー!
って、美味しけりゃどちらでもいいんだけど。


そんなわけで、色んな悪い菌が流行り始めているようなので、皆さんも気を付けて下さいまし。


晩秋-ani

Comment

brosa  

早く治るといいですね。

こんばんは

こちらも気温差が10度ぐらいある日や朝晩の冷え込みで体調悪くする人が続出してます。
またウィルス性の風邪も流行っているようなので、栄養のあるものを食べて早く治してくださいね。

病院で診てもらえたので一安心。
あとはゆっくり休んで早く良くなるのを待つだけですね。

>内陸風の芋煮

って芋と牛肉の煮ものなんですか?
体調が悪くて少ししか食べれなかったのが残念ですが、よくなったらまたお姉さまに来てもらって下さいね

インフルエンザの注射も値上げしたんですね。
10月から薬が値上げされましたょね。
私の薬も若干、あがった気がします。
インフルエンザか・・・私には無縁だわ。。。(まだ打てない)

なにはともあれ。。お大事に。。
 

2015/11/08 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |  

月青  

お大事に

吐き気と下痢・・・・、風邪か胃腸炎か?
今は胃腸炎を併発した風邪って多いような気がします。
お腹の調子が悪いと力が入らないから何をやるにも億劫ですよね。
消化の良いものを食べて休んでください。
お大事にしてくださいね。

インフルエンザ、3種から4種になったのだそうですが、値上げの幅はいろいろみたい。
接種料金が安いところから品切れになるようですね。(^^;)

すき焼き、ウチもしばらくやっていないですねえ。
冬にはできるかなあ。
お芋が美味しい季節になってきましたね。

2015/11/09 (Mon) 08:25 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

大丈夫ですか?

吐き気と下痢はお腹の風邪ですよね。
私も去年同じような症状でかなり辛かったです。
でも処方された薬は胃腸薬のみですか?う~ん。
早く改善しますように。

朝顔の種、無事に収穫できたようで良かったです~。
早く乾燥しますように。
うちも超ぼちぼちですができ始めてますよ。
片付けは地味に面倒ですよね。寒くなってくると余計に。

2015/11/09 (Mon) 16:18 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>こちらも気温差が10度ぐらいある日や朝晩の冷え込みで体調悪くする人が続出してます。
e-86そうなんですかぁe-451

>>病院で診てもらえたので一安心。
>>あとはゆっくり休んで早く良くなるのを待つだけですね。
e-86ありがとうございます。e-466
おかげ様で今日はだいぶ良くなってきています。e-454

>>って芋と牛肉の煮ものなんですか?
e-86う~ん・・・(^^;)
ある意味、そうとも言えますね。e-440
すき焼きに砂糖を入れないで(多少は入れるけど)、里芋を入れれば内陸風芋煮になる・・・かな( ̄▽ ̄;)
あ、コンニャクは糸コンニャク(シラタキ)じゃなくて、角コンニャクを小さく手でちぎって入れてる感じですね。e-348

>>インフルエンザか・・・私には無縁だわ。。。(まだ打てない)
e-86・・・e-441
月並みですが手洗いやうがいの励行、あまり人ごみに行かない(これは難しいか)など、予防に努めて下さいな。
いやホントに・・・e-351

2015/11/09 (Mon) 19:18 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>今は胃腸炎を併発した風邪って多いような気がします。
e-86ですかぁ・・・e-441
私が特別軟弱ってわけでもないのかな・・・( ̄▽ ̄;)

>>お腹の調子が悪いと力が入らないから何をやるにも億劫ですよね。
e-86ですね・・・
しかもここのところ天気も悪いし、気分も晴れませんな・・・e-441

>>接種料金が安いところから品切れになるようですね。(^^;)
e-86安いところの情報が出回ってるって事ですか。e-451
マァ、SNSとかありますからね、皆さん賢いというか抜け目が無いというか・・・┐(´∀`;)┌

>>すき焼き、ウチもしばらくやっていないですねえ。
e-86人が少ないとなかなかねぇ・・・e-441
あと、食事時間がバラバラだったりとか・・・e-456

2015/11/09 (Mon) 19:25 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>私も去年同じような症状でかなり辛かったです。
e-86そういえばそうでしたね。e-351
私の場合、一応日常生活はできるレベルなので、まだいい方のようですね。

>>でも処方された薬は胃腸薬のみですか?う~ん。
e-86はい、症状が「なんとなく」って感じだし、診察した上で通常の胃腸薬で十分だと判断したんでしょうね。
実際、今日はだいぶ良くなってきてます。e-454

>>朝顔の種、無事に収穫できたようで良かったです~。
e-86はい、今日も手持ちと予備のぶんを収穫したので、あとはいつでも撤収できますな。e-440

>>早く乾燥しますように。
e-86マジで、扇風機(クリップ付きの小さめのヤツ)でやってみようかと思ってます。(^^;)

>>片付けは地味に面倒ですよね。寒くなってくると余計に。
e-86ですよね・・・e-456
とはいえ、いよいよ終りかぁと思う反面、茶色く枯れたカーテンが片付くと思うとスッキリしそうです。(^^A)

2015/11/09 (Mon) 19:35 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

お大事に。

v-288こんばんは。
鯨もん。親父がまさに先週1週間、同じ症状で苦しんでおりました。。
食いしん坊が、全く食欲を失ってしまったのを見てさすがにちょっと心配しましたけど。
でも、いい感じにダイエットできてました(笑)
胃腸が弱っているので、あまり味の濃いものは厳禁ですよ~
お大事になさってくださいな。

2015/11/09 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>鯨もん。親父がまさに先週1週間、同じ症状で苦しんでおりました。。
e-86あらら、身近なところにもお仲間がいらしたとは…e-451

>>食いしん坊が、全く食欲を失ってしまったのを見てさすがにちょっと心配しましたけど。
e-86私も胃腸薬を飲みながら騙し騙し食事をしてたって感じでしたね…
あとはカロリーメイトとか・・・
やっぱ食欲が無いのは回復も遅れそうだし、心配になりますよね・・・e-441

>>胃腸が弱っているので、あまり味の濃いものは厳禁ですよ~
e-86あいたたた~e-260
すき焼きなんぞ食べてる場合じゃないですよねぇ(^^;)
でも幸いな事に少しなら食欲もあったので、とりあえずよ~く噛んで野菜もちゃんと食べました。(^o^;)
生卵も使いませんでしたよ。e-348(言い訳ばっか・・・)

2015/11/09 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

胃腸・・・

胃腸にくる風邪が流行ってるんでしょうか?
私もここ2週間くらい食べると気分悪くなるし食欲ないしです><
お互い早く治しましょう^^;
すき焼きと芋煮、味の濃さが一番の違い?
どっちも牛肉なんて贅沢でうらやましいwww
早くお腹治して美味しい物食べてくださいね!

2015/11/12 (Thu) 15:54 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>私もここ2週間くらい食べると気分悪くなるし食欲ないしです><
e-86二週間ですか!? それは長いですね・・・
長引いてるようだし、一度医者に行かれた方がいいのでは・・・?e-351
私は幸い今はほぼ平常運転です。e-454(なんかハンパ臭い言い方…)

>>すき焼きと芋煮、味の濃さが一番の違い?
e-86いや、里芋が入ってるか入ってないかです。e-264
汁の味は、芋煮の方がかなり砂糖控えてますね、甘じょっぱい感じではないです。
濃さはそうですね、芋煮は飲めるくらいに薄めですね~

>>どっちも牛肉なんて贅沢でうらやましいwww
e-86お腹の具合が悪くなければぁぁぁぁぁe-259

2015/11/13 (Fri) 00:32 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest