ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

珍しぐ いっぺかしぇいだ

(訳:珍しく沢山働いた。「かしぇぐ」は「稼ぐ」事。かしぇいだ→稼いだ。但し、賃金を得るための稼ぐ行為だけではなく、それ以外の仕事・作業など働く事全般に使う。(笑))


今日はこまごまとした作業をこなしました。
(「こまごま」も「ほそぼそ」も「細々」と書くのは紛らわしいなぁ…(-"-;))

・朝顔の行灯仕立ての片付け
まだ蔓には水分が残ってそうだったけど、葉っぱは茶色くカッサカサになってたので処分しました。

・ゴールデンクィーンタイムの植え替え
13/04/27から育てているタイムなんですが、確か3株植えたけど1株が枯れ、残り2株かと思ってたのに、植え替えてみたら3株になってました。
わけがわかりませんが、とにかくワサワサゴチャゴチャと絡んでいた株をチマチマと解いて株を分け、伸び過ぎた枝(?)をサクサク切ってモジャモジャの根っこもザクザク切って・・・
土をフルイにかけてゴミと微塵を取り除き、腐葉土・赤玉土・鹿沼土をテキト~に混ぜて・・・
これまたテキト~に植え付けてどうにか完成。
151101タイム
気が付いたらこんなにスッキリしてしまいました…( ̄▽ ̄;)
(スッキリし過ぎだろ!
はたして、生きて冬を越せるんでしょうか!?
それとも、このまま枯れる運命!?
もっと温かい時期にやっとけばよかったのにねぇ・・・(´Д`;)


オマケ
今年の初夏の頃に姉が置いてった紫蘇ですが、今はこんなです。
151101紫蘇01
プランターが小さいせいか、本来の丈には伸びず、ワサワサながらもわりとコンパクトに治まっています。(^m^)
そして・・・
151101紫蘇02
気がつけば花が咲いてました。
実を醤油漬けにするにはまだまだ先?
ていうか、こんなのが五つ六つあったところで食べるほどの量にはなりませんな┐(´∀`;)┌

・放置していた、既に枯れた鉢植えの片付け
枯れた株元やら土を、私が勝手に決めた土捨て場に廃棄。
鉢底石だけは捨てるのは勿体無いので、フルイにかけて保管することに。

・ついでに玄関&玄関先の掃除
珍しく・・・(^^;)

こんなところかな。
なんだかんだで全部で2時間以上かかったようです。
タイムの植え替えにどんだけ時間がかかったんだか・・・(´Д`;)



話変わって・・・

作業のあとは遅めのお昼にして、そのあと出かけました。
鳥海山が綺麗だったのでパチリ。
(写真クリックでフォト蔵に飛びますので、こちらへはブラウザのもどるで戻ってきて下さい。)
151101鳥海山01
151101鳥海山01 posted by (C)小倉小豆

151101鳥海山02
151101鳥海山02 posted by (C)小倉小豆

151101鳥海山03
151101鳥海山03 posted by (C)小倉小豆

だいぶ傾いてきたお日さん。
151101夕景01
151101夕景01 posted by (C)小倉小豆

151101夕景03
151101夕景03 posted by (C)小倉小豆
これでもまだ夕方4時くらいですが、すっかり日も短くなってきましたなぁ~


で、今日出掛けた目的は、10月上旬にJ!NSでサングラスを作ったんですな。
その時は、普段用のメガネの度数より右だけ若干弱めにして、スモーク色のレンズにしたんです。
ですが、弱めにした右がなんとな~く見難いような気がした事と、今更ながら偏光レンズにしたいと思ったんですね。
夏は勿論、冬も雪の照り返しが眩しいので、ここはやはり偏光レンズに変更だろ~、と。
ということで、レンズを変えてもらいに行きました。
レンズ交換に5000円くらいかかるかなと思ったんですが、補償期間内とのことで1000円でやってもらえることに。
あとで「間違いました」とか言うなよぉ~
出来上がりは来週ですな。


晩秋-ani


Comment

月青  

お疲れ様でした

作業、お疲れ様でした。
タイム、3株だったのですね。タイムは耐寒性が強いので11月下旬まで植えつけ可能らしいですけど、
ゴールデンクイーンタイムはどうなのかしら。
それにしてもすごい名前ですよねー。
ゴールデンクイーン・・・。(@@;)

青紫蘇、青々としているじゃないですか!?
今頃、花ですか???
実、少しでも薬味に使えますよ。(^^)/ 花穂も。(^^)//

眼福です。鳥海山!!
どの写真もいいけど、鳥海山3は空が、雲が季節を感じさせますねえ。

ああ、そちらは夏だけでなく冬も雪の照り返しがありますものね。
冬に向けて、目のために準備ですね。
それにしても、
まだ立冬にもなっていないんですけど冬の足音はひたひたと近づいてきていますね。

2015/11/02 (Mon) 08:33 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>タイム、3株だったのですね。タイムは耐寒性が強いので11月下旬まで植えつけ可能らしいですけど、
e-86e-86そうなんですねっ!?
名前はともかく、同じタイムだから一緒でしょ~きっと。( ̄▽ ̄;)
ていうか、植え替えの適期とか考えずに思いつきでやっちゃったので、実は不安だったんです。(^^;)
改めて検索してみたら、あながち間違いでも無かったようです。(^^A)
ですが、肥料はあまり必要としないようなので、腐葉土は不要だったかな、と・・・(^^;)

>>今頃、花ですか???
e-86今頃でした・・・( ̄▽ ̄;)

>>実、少しでも薬味に使えますよ。(^^)/ 花穂も。(^^)//
e-86薬味ですかぁ・・・e-450
花穂って刺身の飾りくらいでしか見た事無いんですが、食べられるんですかぁ(^^;)

>>どの写真もいいけど、鳥海山3は空が、雲が季節を感じさせますねえ。
e-86空が高いですなぁ・・・( ̄- ̄)

>>まだ立冬にもなっていないんですけど冬の足音はひたひたと近づいてきていますね。
e-86近づいてますねぇ・・・e-456
今年はタイヤ交換早めにしないとダメかなぁ・・・e-441

2015/11/02 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

お疲れ様です

こまごま作業、お疲れ様。
ゴールデンクィーンタイム、2株になったと思ったのにいつの間にか復活したんですかね??
無事に冬越しできますように。

紫蘇、花が咲いたんですか?しかも白くてかわいい花ですね。
紫蘇の花って初めてみました。
実の醤油漬けってめっちゃ美味しそうじゃないですか。
無事に食べられるといいですね。

サングラス、偏光レンズはこちらの都合での交換なのに1000円でやってもらえたんですか?
というか、偏光レンズの差額分って1000円で良かったんですかね?
とにかくラッキー。
神対応ですよ。良かった良かった。
それにしても偏光レンズに変更で吹いちゃったじゃないですか!!

2015/11/03 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>ゴールデンクィーンタイム、2株になったと思ったのにいつの間にか復活したんですかね??
e-86最初の時も写真のプランターにほぼ等間隔で植えたんですが、サイドに植えた株が枯れちゃったんですよね。
なので、復活では無いと思うんですが、多分生き残ったどちらかの株の枝がたまたま挿し木のようになったんじゃないかと推測してます。
というのも、増やす方法として株分けもありますが、あと切った枝を挿すやり方があるようなんですよ。
と、思ったんですが、確証はありませんな┐(´∀`;)┌

>>実の醤油漬けってめっちゃ美味しそうじゃないですか。
e-86エリアさんがやられてたのでちょっと心が惹かれましたが、でも少ないのでどうかなぁ~( ̄▽ ̄;)

>>サングラス、偏光レンズはこちらの都合での交換なのに1000円でやってもらえたんですか?
e-86そう、こちらの都合なんですけどねぇ・・・
ただ、うろ覚えですが、補償の内容として不具合は勿論ですが、実際に使用してみてレンズの度が合わなかった場合も無償で交換してくれるシステムだったと思うんです。
なので、レンズの度の変更があるので、ただの色付きのレンズから偏光レンズに変える事で差額分の1000円でやってくれるんだと思います。e-454

>>それにしても偏光レンズに変更で吹いちゃったじゃないですか!!
e-86気づいてくれてありがとうございます。e-440
誰も気づかないか、それとも総スルーされるんじゃないかとドキドキしてました(^^A)(こんな事で?)

2015/11/03 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest