topimage

2017-05

身近な紅葉 - 2015.10.27 Tue

我が家のナナカマド。
151022ナナカマド01 151022ナナカマド02
オレンジ色だった実もすっかり赤くなりました。
が、この写真は22日のもの。
その後、樹木に詳しい知り合いに庭木の手入れをしてもらったところ、すっかり切られてしまって今では見る影もありません・・・
とはいえ、もともとあまり手入れをしていなかったヒバや赤松が、樹形を整えることすら叶わないほどの状態だった事と管理が大変なので、思い切って根元から切ってもらうことにして、そのついでに他の木も今後を見据えた剪定(ここ大事)をやってもらったわけなんです。
あまりにサッパリしてしまったので、ビフォーアフターを載せようかと思ったけど、それはまた機会があれば。


話変わって・・・
24日に、鶴岡アートフォーラム(主に美術などの展示や講座)で、市内の写真サークルの写真展があったので見に行きました。
そのアートフォーラムそばに立っていた木々。
151024紅葉01 151024紅葉02
下の赤い葉っぱのアップが右の写真。

上とは別のモミジの木。
151024紅葉03

鶴岡市役所に植えてある木々。
151024紅葉04
今まで全く知らなかったんですが、市役所のこの辺りに植えてある木は、他県から譲り受けたか何かしたものを植えたようです。
〇○県の△△(木の名前)って書いてありました。(覚えてないし…)
いや、ビックリ!


ani-初秋


● COMMENT ●

ナナカマド

ナナカマドがご自宅にあるのですね。
赤い実が可愛いですよね。
木って、大きくなりますよねーーーー。(^^;)
今年もウチは、芯を詰めることをするつもりです。
松もだんだん低くしているんですよ。
管理しやすい庭を目指しておりますが、どうなりますか。

紅葉、進んでいますね。
赤もいいけど黄色もいいわあ。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>赤い実が可愛いですよね。
e-86オレンジ色のときは今年は実が少ないなぁ~と思ってましたが、こんなにたわわに実ってるとは思いませんでした。e-451

>>松もだんだん低くしているんですよ。
e-86お~、そうでしたかぁ。

>>管理しやすい庭を目指しておりますが、どうなりますか。
e-86御家族や庭師さんとよく相談した方がいいですよ。
ウチは失敗したとは思いませんが、他の木はともかくナナカマドの潔い(?)切られ方にはビックリしました。(^^;)

>>赤もいいけど黄色もいいわあ。
e-86黄色もいいですよね~e-446

おはようございます。

アートフォーラムそばに立っていた木々は遠くからみると
赤い花に見えましたが葉っぱだったんですね。

もう紅葉が色づいているんですか?
我家の紅葉はこんなに綺麗に色づいてません。

上のナナカマドの写真は南天かと思いましたが違うんですね。
剪定しなくてはいけないとはいえ、ばっさりは寂しいですね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>赤い花に見えましたが葉っぱだったんですね。
e-86なるほど、言われてみればそう見えるかもしれませんね。
私は、この時期だし赤い植物といえば紅葉した葉っぱという固定観念があったので、なんの疑いも持ちませんでした。(^^;)

>>もう紅葉が色づいているんですか?
e-86ですね~
そこはやはり北国だからでしょうかねぇe-456
あ、でもウチの北側にあるモミジも紅葉してないんですが、他の方角に比べて寒暖差が少ないからだそうです。
brosaさんとこのモミジも、寒暖差が少ない場所に植えてあるか、或いは街灯などの灯りが当たる場所なのではないですかねぇ?e-450

>>上のナナカマドの写真は南天かと思いましたが違うんですね。
e-86赤い実といえば、南天・ナナカマド・ウメモドキがメジャーでしょうか。
他にもあるかもしれませんけど。(千両・万両も赤かったっけ?)

>>剪定しなくてはいけないとはいえ、ばっさりは寂しいですね。
e-86ホント寂しいですよぉ~
そこまで思い切り良くなくても…、って気がしないでもない・・・e-441

紅葉

v-288こんばんは。
こちらも寒くなってきましたが、紅葉はまだまだです。
あの赤い実はナナカマドっていうんですか~
ウチにもあるけど、なんせ草花オンチなもんで(笑)
ほとんど鳥に食べられてる気がしますけど。。 

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>こちらも寒くなってきましたが、紅葉はまだまだです。
e-86お楽しみはこれからですかぁe-440

>>あの赤い実はナナカマドっていうんですか~
e-86これはナナカマドですが、赤い実が付くものは他にはウメモドキ・南天・千両・万両などがあります。
美味しそうですが食べないように。e-264
毒があるとか無いとか知りませんけど、多分美味しくないんじゃないかなぁ~( ̄▽ ̄;)

>>ほとんど鳥に食べられてる気がしますけど。。
e-86冬を越すためには沢山食べないとですね~(鳥はオッケー)

え~~?

こんなかわいい実がついていたのにバッサリされてしまったんですか。
まあ、確かにスッキリサッパリして良かったのかもですけど、思いっきりやられるとちょっと悲しいですよね。

市役所の木々、すごく綺麗な紅葉ですね。
何だか今年はまともに紅葉を見ていないような…。
とはいえ、うちの周りには黄色くなった落ち葉がたくさん集まってきているので、
あちこちで紅葉はしてるんでしょうけど…。
紅葉スポットを散策してみたいです。あと温泉も!

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>まあ、確かにスッキリサッパリして良かったのかもですけど、思いっきりやられるとちょっと悲しいですよね。
e-86もうねぇ、予想以上にというか、もう幹しか残ってないんじゃないかってくらいに切られました…e-441

>>市役所の木々、すごく綺麗な紅葉ですね。
e-86この木は毎年綺麗な色になってます。e-454

>>紅葉スポットを散策してみたいです。あと温泉も!
e-86時期的に厳しくなってきたかもしれませんが、まだ楽しめるところもきっとあるはず!
どこか見に行けるといいですね。e-348


管理者にだけ表示を許可する

珍しぐ いっぺかしぇいだ «  | BLOG TOP |  » 酒田市最上川スワンパーク・山居倉庫へ(長文・写真多数注意)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する