topimage

2017-04

月山へ - 2015.10.19 Mon

ここのところ鶴岡公園の桜の葉が赤くなってきていたので、月山の紅葉も既に始まっている頃だろうと思い、バイクで出かけました。
紅葉するくらいの時期だから寒いかと思って厚着をしたんですが、天気はいいし写真を撮るために歩いていると暑かったです。( ̄▽ ̄;)


以下、サムネイル(小さい写真)をクリックするとフォト蔵に飛びますので、こちらへはブラウザのもどるで戻ってきて下さい。

梵字川渓谷の流れ その1
梵字川渓谷の流れ その1 posted by (C)小倉小豆

梵字川渓谷の流れ その2
梵字川渓谷の流れ その2 posted by (C)小倉小豆

黄色と赤
黄色と赤 posted by (C)小倉小豆

遠くの沢
遠くの沢 posted by (C)小倉小豆

紅葉なのかな・・・?
紅葉なのかな・・・? posted by (C)小倉小豆

黄葉・紅葉の林
黄葉・紅葉の林 posted by (C)小倉小豆

紅い葉
紅い葉 posted by (C)小倉小豆

銀の玉
銀の玉 posted by (C)小倉小豆

カメムシの紅葉狩り
カメムシの紅葉狩り posted by (C)小倉小豆



走っては止まり写真を撮ってまた走る・・・を繰り返して、いつもの寒河江ダムの関の茶屋(月山湖 水の文化館)に到着。
水の文化館お抱えのスター達(川雑魚)をご紹介。
尚、水槽越しに撮っているので、ボケてたり色々写り込んでますがご容赦を。

亀の二段重ね。
151017亀

モリアオガエル。
151017モリアオガエル

ヤモリ。
151017ヤモリ

鮒。
151017鮒
そういえば、サザエさんのお母さんのフネさんの声優さんが変わったそうですね。
今でも声優さんが変わらないのは、サザエさんとタラちゃんだけだそうです。
ま、今は見てませんけど・・・(^^;)

カジカ。
151017カジカ

メダカの学校 その1
151017メダカ01

メダカの学校 その2
151017メダカ02
アクリル製の手製(たぶん)の大きい水槽に、沢山のメダカがいます。

ドジョウ。
151017ドジョウ

なんちゃらモツゴ。
151017モツゴ

ギバチ。
151017ギバチ
この顔を見た瞬間、(^m^)プと笑ってしまいました。

オイカワ。
151017オイカワ


ついでに、展示されている古い道具達も。
151017古道具01

151017古道具02


そして、この時期だといつもなら温かい缶コーヒーを飲みながら一休みするところですが、今回はわりと暖かかったので山ブドウのソフトクリームを食べました。
151017ソフトクリーム
甘酸っぱくて美味しかったです。
ごっつぉさん。

最後は名物の112メートル上がる噴水。
151017月山湖噴水


ani-初秋


● COMMENT ●

梵字川渓谷の流れその2

いやあ、綺麗ですね。
そういえば、紅葉の季節なんですね。(おいおい)
土日、忙しくて全然余裕がないんですよ。
困ったもんだ。
梵字川渓谷の流れ、いいですね。
川は良いわあ。
大雨が降ったので川が変わり、今年はカジカがつれないという話が出ています。
ギバチを見たのは久しぶり。
アカハラ(イモリ)は、この間、500円で売ってましたよ、なんと地場野菜売り場で!
噴水いいですねー。
どこかへ出かけたくなりました!

きれいですなぁ

v-288こんばんは。
綺麗な景色ですな。。 紅葉の頃はもっときれいなのでしょうな。
たくさんの写真。 アルバムを見ているようでした。
それから、サザエさん、タラちゃんの声優さん、75歳オーバーって知ってました!?
あのタラちゃんがですよ!! ビックリです。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>そういえば、紅葉の季節なんですね。(おいおい)
e-86そのようです・・・(^^;)

>>土日、忙しくて全然余裕がないんですよ。
e-86ホント、忙しそうですもんねぇ~(^^;)

>>大雨が降ったので川が変わり、今年はカジカがつれないという話が出ています。
e-86なるほどねぇ~
で、カジカ釣って、焼いて食べるんでしょうか?(^^;)

>>アカハラ(イモリ)は、この間、500円で売ってましたよ、なんと地場野菜売り場で!
e-86なんでもアリなんですね~( ̄▽ ̄;)
そんなものまで売るなんて、農家の方も商売上手?(^m^)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>綺麗な景色ですな。。 紅葉の頃はもっときれいなのでしょうな。
e-86ですね~
ちょっと早かったかなぁとも思うんですが、でも紅葉にならずに茶色く枯れた葉っぱの木も結構あったので、今年の変な天候が何か影響してるかもしれません…e-441

>>それから、サザエさん、タラちゃんの声優さん、75歳オーバーって知ってました!?
e-86えーーーーー!?e-451
と、驚いてみたものの、昔から交代してなんですからそれも頷けますね…

>>あのタラちゃんがですよ!! ビックリです。
e-86ですよねーe-451
あの声が出るんですから、喉をはじめ体調管理をきちんとされているからなんでしょうね~

綺麗~~!!

紅葉の写真、どれもすっごく素敵です。いいですね~。
カメムシさえも綺麗に見えますし、やっぱり紅葉っていいです。
あ、あと銀の玉の写真もお気に入りです。

噴水、また見れたんですね~~。確か時間が合わないと見れないんですよね?
貴重、貴重。
それにしても凄い迫力!

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>紅葉の写真、どれもすっごく素敵です。いいですね~。
e-86ありがとうございます。e-466

>>あ、あと銀の玉の写真もお気に入りです。
e-86こういうの好きですかぁ~e-454
あと色々調べたり実験したりするから、何気に理系女子っぽい気が・・・e-440

>>噴水、また見れたんですね~~。確か時間が合わないと見れないんですよね?
e-86そう、毎時0分から開始して10分間上演されます。
4月から10月までなので、今年は残すところあと2回ですね。

>>それにしても凄い迫力!
e-86はい、日本一ですから~e-348e-360

おいしそうです!

こんばんは

どの写真も素敵ですね。
黄色と赤 や紅葉の写真。紅葉がいいですね。

山ぶどうのソフトクリームが特にいい。。
今すぐ、食べたい!って気になりました。(笑)

噴水はド迫力がありますね。
日本一なんだ!
これだけでもいく価値ありですね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>どの写真も素敵ですね。
e-86ありがとうございます。e-466

>>山ぶどうのソフトクリームが特にいい。。
e-86ぉぃぉぃ・・・(^^;) "特に"ですか・・・( ̄▽ ̄;)
ただのブドウ味じゃなく酸味もあって、甘味と酸味のバランスが絶妙でした。e-454(私見です)

>>これだけでもいく価値ありですね。
e-86はい、日本一ですから、もしこちらにお出での際は是非見てって下さいな。(^^)/
ま、わずか10分の演出ですけどネ・・・(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

酒田市最上川スワンパーク・山居倉庫へ(長文・写真多数注意) «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '15/10/19

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する