topimage

2016-10

 - 2016.10.24 Mon

致道博物館で開催されているSAMURAIの美 出羽庄内藩酒井家ゆかりの名品を見に行きました。

161024旧西田川郡役所
(旧西田川郡役所)
致道博物館に行くのはかなり久しぶりかな・・・?


今回のこの展示は、刀剣乱舞ONLINEとのコラボ企画だそうです。
私にゃさっぱりわかりませんが・・・┐(´∀`;)┌
初日には刀剣女子といわれる方々がツアーで見に来たそうな。

信濃藤四郎
161024致道博物館02161024致道博物館03
で、その中に登場する(らしい)「短刀 銘 吉光 名物 信濃藤四郎」(重要文化財)がここの所蔵なので、ということらしいです。
このほかにもいくつか刀剣が展示され、あとはタイトル通り酒井家ゆかりの品々が展示されてました。
ですが、展示物は勿論撮影禁止。

161024致道博物館04
でも、等身大パネルがあって一緒に記念撮影もできます。
ていうか、等身大って、本来短刀だよね・・・?(^^;)
などというツッコミは抜きにして( ̄▽ ̄)
ともかく、刀剣のなんと美しいことよ!

観終わって、あとは子供の頃から見慣れた常設展示しかないし寒いので、↓これだけ撮って退散。( ̄▽ ̄;)
161024致道博物館05

161024致道博物館06
右奥の軒下に見える橙色は、干し柿ですな。( ̄▽ ̄)
博物館内の展示の古民家なので人は住んでませんが、こういう営みみたいのも演出してるんですな。(多分(^^;))
年末近くになると、この建物の中の囲炉裏に火を焚いて、出る煙によって昔ながらの虫除けや腐食防止を行います。
だったと思います。(^^;)


ani-初秋 昼から夕方へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する