topimage

2016-08

台風一過で朝顔 '16/08/31 - 2016.08.31 Wed

発生状況・進路が、史上初と言われる台風10号。
今回ばかりは直撃を逃れられないと腹をくくってました。
が、過ぎてみれば拍子抜けするほど影響は少なかったと感じています。

昨日(30日)夕方、やや強い風が出てきて雨が降り始め、いよいよ近づいてきたかと思っていたら、最も接近したと思われる時間帯にはむしろ穏やかな感じ。
空を見てみると確かに雲は早く流れていたけど、ところどころに晴れ間というか、隙間が見えている状況でした。
一昨日くらいに台風の進路予想図を見てからは、屋根が飛ぶんじゃないかと怖い思いをしながら眠れない夜を過ごすのかと想像してたんですが、普段通りに寝て穏やかな朝を迎えました。┐(´∀`;)┌
本当に拍子抜けするほど何事も無くてホッとしました。
もとより心配性ではあるんですけどね( ̄▽ ̄;)(ビビリ、小心者、ノミの心臓ってヤツですゎ)

ですが、一方で大変な被害が出ている地域もあり、死傷者も出てましたね。
心よりお見舞い申し上げます。



さて、本題。

29日の朝顔
グリーンカーテンの黒鳩スプリットペタル
160829g-黒鳩 160829g-スプリットペタル


31日の朝顔
行灯仕立ての薄茶インディー達
160831a-薄茶 160831a-インディゴ01

160831a-インディゴ02 160831a-インディゴ03
今年初か? シベの花弁化。

グリーンカーテンの白勝ち絞り青
160831g-白勝ち絞り青


そして、謎の蔓性植物。
支柱を立てようかとも思いましたが、行灯仕立ての輪っか?を立てました。(^^;)
160831謎01

いつの間にか蕾ができてました。
160831謎02
これはどう見ても朝顔でしょ~
大きさは3センチくらい。


で、この葉っぱ、な~~~~~んか見たことがあるような・・・・・
と思って、改めて過去の朝顔の中で、もしかしたらというのを探してみました。
そしたら・・・

110901行灯仕立て
2011年に育てた茶々丸です。

葉っぱの形がかなり似ていますな。

仮に茶々丸だとしても、何故今頃、しかもこの場所に出て来たのかは、
私としてはやはり謎なんです・・・


昨日・今日の作業
行灯仕立て・グリーンカーテン共
・薄めの液肥



ani-朝顔花火


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する