topimage

2016-04

我が家の植物達 - 2016.04.22 Fri

スノードロップのその後。

160420スノードロップ01 160420スノードロップ02
なんか、実が出来てる!?
写真右のは黄色く枯れかけてるようだけど・・・(それとも熟しかけてる?)
このあとどうなるんだろう?

そして、以前書いた記事『ようやく目覚めたような株』も載せましたが、
結局花芽(ていうか茎?)らしきものが生えてきませんでした。

更に、去年は咲いていた黄色い水仙も・・・
160420黄色い水仙 
同じように花茎が生えておらず、葉っぱのみとなっています・・・
いつだったか忘れたけど、油粕は撒いたと思いましたが、化成肥料などは撒いてなかったような・・・
肥料不足のせいなのか、それとも株周りに撒いたナメクジの忌避剤の影響か!?
ただ、黄色い水仙が元々生えていた場所に植え直した株も、花茎が生えてませんでした。
(忌避剤は撒いてませんし、去年は咲いていたと思う…)

いったい、何がいけなかったんだろう・・・?

そして、ナメクジ忌避剤のせいなのか、スノードロップには被害が無かったものの、近くに元々植えてあったユキノシタの花茎の先が食われた可能性が!
花茎らしきものの先端には何も付いて無いんです。
なんだか、スノードロップの蕾を食べれなかった腹いせにユキノシタを食べたかのように思えてなりません。
マァ、食べるものが無いから食べたんでしょうが・・・


一方、裏の車庫脇に植えてあったボケが咲き始めました。
160420ボケ 

その他、去年の秋に思いっきり整理した庭木も、若葉が生え始めました。
とはいえ、秋の剪定だったので(花芽を切ってしまったので)、ツツジなど春咲きの花は咲きませんな・・・

タイトルに「植物達」と書いたけど、書ける事はこれくらいですゎ┐(´∀`;)┌
もっと花(華)が欲しいところですなぁ~


ani-芽吹き 



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する