topimage

2016-03

手違い - 2016.03.16 Wed

高齢者にとってはかなりハードルが高いと思われる確定申告、市民税・県民税申告書の作成。
父になり代わり、作成・申告してきました。

書くべき項目は少ないものの、文言やら どこに何を書くべきなのかよくわからんですゎ(´Д`;)
こんなの、高齢者には書けんでしょ。
もっとも、それを踏まえて代理人が書けるようにしているんでしょうけど・・・
でも、人によっては自分のモノを書くのですら大変でしょうに、身内とはいえ自分以外の人のモノを書くのは更にしんどいですな。
まずは各種書類を揃える事からやらんとイカンですから。

といわけで、書類を揃えて市役所に持って行きました。
書類を見せれば担当者さんがパソコンで入力してくれるので手間は省けますが、来年度以降の為に、条件が同じという想定で計算や書き方を聞いてきましたサ。
これで、来年はそれほど苦労せずに書けるかな。



さて本題。

先日、父と兄宛に個人番号カードを受け取るためのハガキが届きました。
しかし、私宛のものは無く、色々不手際があるようなので時間差で届くのかもしれないと思い、待つ事数日・・・

ところが、届いたのはハガキではなくこんな通知でした。

160316個人番号カード交付申請咲いて続きのご案内

へ? 再手続きとな!?

なんか不備があったのか!? と思って確認してみると・・・
160316個人番号カード交付申請咲いて続きのご案内03

代理人記載欄が未記入ぅ~? 何それ?

160316個人番号カード交付申請咲いて続きのご案内04

って、おい!
15才未満じゃないんですけどぉ~ ┐(´∀`;)┌

そこで、個人番号カード交付申請書受付センターのフリーダイヤルに電話。
色々やり取りして確認してもらったら、手違いであった事が判明。
そりゃそうだろ~┐(´∀`;)┌

なので、再申請する必要無しとのこと。
また、写真についても、既にデータとして登録されているので、それも送る必要無しでした。

あとは、カード受け取りのためのハガキが届くのを待つだけ。
やれやれでした・・・┐(´∀`;)┌

ところで、そのカードを受け取るためのハガキには、四つの暗証番号を設定しないといけないようですな。
それとて高齢者には無理があるんじゃないでしょうか。
それも代理人を立てる事ができるようだけど、代理人だって自身の暗証番号を覚えないといけないのに、自分以外のものまで覚えられるかってんだ!
結局、メモを残す事になるんでしょうな・・・(物騒だけど…)

管理が大変そうだなぁ・・・


ani-芽吹き


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する