topimage

2015-09

昨日と今日の事 - 2015.09.27 Sun

26日
父が、土門拳記念館の展示『戦後70年特別企画 土門拳が視た昭和』を見たがっていたので、連れて行きました。
また、企画展示室Ⅱでは、第34回土門拳賞受賞作品展 下瀬信雄「結界」も展示中でした。
(※ 企画のリンクはいずれ見れなくなるかも(恐らく明後日以降))


駐車場から記念館までの通路では植え込みがお出迎え・・・

150926土門拳記念館01

150926土門拳記念館02
ほうき草(コキア)でしょうか、色んな表情をしてました。
ネタバレすると、目を書いた紙をパウチっ子(ラミネーター、ラミネート加工)を貼って防水加工し、それに棒(針金)をくっつけて挿してあるのでした。

それはさておき、当然のことながら展示物は撮影禁止なので、紹介する事はできません。

正直、報道写真とか記録写真て殆ど興味無いのですが、とはいえ構図などは流石と思えるものもありました。
(上から目線で失礼かとは思いますが、ま、猫に小判だと思って流して下さいな)
感想は以上です。

さて、記念館のそばには池があるんですが、白鷺が住み着いているようです。
館内の通路からふと外を見ると・・・
150926土門拳記念館03
柱の陰に白鷺が。(このあと飛んでいきましたが)

一通り展示物を見たあと外に出て、白鷺のいる池の方へ行ってみました。
気がつくと水面には全てを吸い込むブラックホールが出現!
150926土門拳記念館04
ま、ご覧の通り、人影に気づいた鯉が寄って来たんですが・・・

その場から十数メートルのところに白鷺が佇んでいました。
150926土門拳記念館05
普通、野性の鷺は200~300メートル以上(経験上なんとなく)離れていても、人の姿を見ると警戒して飛んで行ってしまいますが、この白鷺はけっこう慣れてるようですね。("馴れる"じゃなく"慣れる")

と、こんなところで。

そうそう、昨日(26日)は今年初の芋煮にしました。
といっても、河原や砂浜・海岸じゃなく自宅で・・・(^^;)
150926芋煮
ま、普通に美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


さて、今日(27日)の事はReadMoreからどうぞ
                    

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する