topimage

2015-06

今日の朝顔 '15/06/30 - 2015.06.30 Tue

短日処理の朝顔ですが・・・


150630芽01 150630芽02

これって、花芽ですよね?

は手尺で1センチくらい、は手尺で5ミリくらい。

短日処理を始めたのが27日で、
左の写真の朝顔が27日から続けているもの。
28日にやり直したのが右の写真の朝顔。
こんなに早く効果が出るものなんですか!? morninggloryさん?
(って、ピンポイントの問いかけ、失礼しました(^^;))

とはいえ、過去には黄色くなって枯れ落ちる事もありましたから(短日処理じゃなく普通の花芽のとき)、これがこのまま成長して開花してくれるかはわかりませんが、まずは見守りたいと思います。


ところで、20日以降水遣りした記録が無いんですけど・・・
書き忘れただけかもしれないけど・・・
いや、やった覚えも無いんですが・・・
もっとも、ここのところそれほど気温が高く無いというのもあると思いますが。

ていうか、今年使っている培養土は、あまりに水持ち良過ぎなんじゃ?
チラ見ですが、確か袋にはヤシの(実の?)繊維を混ぜてあるので軽いとかなんとか・・・
そのヤシの繊維のせいだと思うんですが、プランターに定植してから水遣りする度に、プランターの穴から麦茶のような水が出てくるんですよね・・・

それはともかく、水やらな過ぎというのも、土の中に悪い菌(嫌気性菌?)が増殖したりしないのか?

とりあえず明日は水遣りしとこうかな・・・


本日の作業
グリーンカーテン
・27日から短日処理している朝顔のアルミホイルを撤去
・摘芯
行灯仕立て
無し



ani-ツバメ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する