topimage

2014-09

ここのところの朝顔 '14/09/24-28 - 2014.09.28 Sun

昨日(9/27)は家族総出で(大袈裟な…)、道路沿い(塀沿い)にはみ出ている庭木の剪定をしました。
結構伸びてたし、大人だと頭がぶつかるくらいの高さだし、これから冬の除雪車の邪魔にもなるだろうし。
ツツジなどの低木の広葉樹(?)なら、剪定してもまた来年伸びてくるので問題無いのですが(ところがじつはこの時期にツツジを剪定すると花芽を切る事になるので、来年は花が咲かないらしい)、松などの針葉樹系は切ったところから枝が生えないらしい(父談)。
塀沿いに植えてあるこれらの木(名前忘れた)は、実は北側に枝が出ておらず南側にしか生えてなくて、道路にはみ出ているのが南側なのでコレを切ると枝が無くなってしまうのです。
さ~て困りましたねぇ・・・
でも、結局低い枝は切ってしまいました。┐(´∀`;)┌
まったくもって、庭木の管理って大変だし面倒だねぇ
それに、疲れました・・・(´Д`;)

今日もまだ疲れが残ってるっぽいんですが、天気がいいのでまた海沿い(温海温泉辺りまで)を二時間ほどプチツーリング。
いや~、温海の道の駅しゃりんにはバイクがいっぱ~い。
みんな好きだねぇ~
気持ち良かったけど、疲れが溜まったかも・・・



さて本題。
24日(水)
行灯仕立てインディゴつばめ朝顔
140924行灯インディゴ 140924行灯つばめ

25日(木)
140925朝顔達
上段右端は絞り青ですが、今度こそ最後の花で、小さいしちゃんと開いていないので寂しさが漂っています・・・
下段の種、左側は絞りピンクで ぷっくらと膨らんでるけどまだまだ青い、右側はつばめ朝顔の種で茶色くなりつつあります。

26日(金)
140926朝顔達

27~28日(土・日)
140927-28朝顔達


ま、こんな感じですゎ。( ̄▽ ̄)
総括すると今のところ、行灯仕立てインディゴプランターつばめ朝顔はどうにか咲いてますが、行灯仕立てつばめ朝顔プランター絞りは渋いですね・・・
そろそろ種を取りたいんですが、もう水遣りは止めた方がいいんでしょうか?(^^;)
とりあえず9月いっぱいは花を咲かせるつもりだったので目標達成と言えますが、まだ咲いてくれてるので水遣りを止めるのを躊躇してしまいますね。
そういえば、種を取るのって久しぶりかも。
ここのところ、撤去&廃棄だったし・・・( ̄▽ ̄;)
さて、どうしたもんか・・・


最近の作業
プランター・行灯仕立て共
・水遣り or 薄めの液肥



ani-朝顔花火


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (8)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する