topimage

2014-07

今日の朝顔 '14/07/29 - 2014.07.29 Tue

プランターの絞り朝顔なんですが・・・

140729プランター絞り1 140729プランター絞り2
(右の写真は手ぶれのため無理矢理シャープネス強めにw)

!?

まさかの花芽?

だとすると嬉しい気もするんですが、もっと伸びてからでもいいのにという気持ちも・・・(^^;)
でも考えてみると、誘引した状態で地上150cmくらいなので、プランターの土の表面からでも120cmくらい?
蔓の伸びを考慮したらそれ以上のはずだから、そろそろ咲いてもいい頃合いなのかな・・・?
とりあえず、黄色く枯れ落ちないようにしっかり水遣りした方がいいかも。
(と、コレを書きながら思いましたw)

と、ちょっと嬉しい一方で、葉っぱがヤバいです。
140729プランター絞り3
ハダニ!?
でも、葉裏にはそれらしき姿は見えず・・・

140729プランター絞り4
こちらは斑紋病ですね。

この二枚だけでなく、何枚かヤバそうな葉っぱを摘み取りました。
でも、あまり取り過ぎると葉っぱが無くなりそうなので、少しの被害のものは残してあります。
薬、撒かないとまずいかなぁ・・・


話変わって・・・
元気なつばめ朝顔、ウチのは蔓の色が根元は赤っぽく上は緑色なんです。
140729行灯つばめ1

140729行灯つばめ2
ちなみに、これは行灯仕立てのヤツなんですが、葉っぱは大きいヤツで7センチほど(手尺)。
かたやプランターの方は、蔓の半分が赤っぽくて半分が緑色(半分てのは仮に裏表)、葉っぱは大きいもので11センチくらい(手尺)。
写真撮るの忘れた・・・( ̄▽ ̄;)
種の袋の写真やネット検索で見つけた写真も、蔓は赤紫っぽく 花径5センチほどに対し葉っぱは同じ大きさくらいらしい。
ウチのつばめ朝顔に何が起きているのかはわかりませんが、気になったので書いてみました。


本日の作業
プランター:
・枯れそうな丸葉のあるプランターだけ水遣り
 (実は絞りも危ない! つばめは大丈夫そう…)
・65cmプランターの絞りの蔓一本のみ摘芯
・ハダニor斑紋病の葉っぱの摘み取り
・ベニカマイルドスプレー散布
行灯仕立て:
・水遣り
・斑紋病の葉っぱの摘み取り
・ベニカマイルドスプレー散布




話変わって・・・

今日のおじぎ草。

140729おじぎ草
おじぎ草はどれかな~?www

いい加減、もう雑草は抜いたほうがいいかもね。(^^;)
根っこが絡んで悪さされても困るし。(^^;)


朝顔花火


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する