topimage

2013-02

猛吹雪 - 2013.02.24 Sun

昨日(2/23)の雪掻きの後から今まで(少なくとも今日(2/24)の夕方まで)、時折強く風が吹くなぁ~と思いながらも、住宅街にある我が家に居る分には大して気にもしませんでした。
ところが、ちょっと買い物がてら遠回りしたところ、予想以上の吹雪に愕然

130224吹雪1 130224吹雪2

ここは国道なんだけど農道と言ってもいいくらいの場所で、周りは田んぼなので一応防雪柵はあるもののこれが災いしてとんでもない事に!
(注:ここの防雪柵は、道路の雪を風で飛ばして路上に積もらないようにするタイプなので風が通り易い)
猛猛吹雪で数メートル先も見えないくらい!この写真はまだ見えてるほうかも・・・
見えるのは前後の車だけで、更に前方や後方に車が続いているのかなんて見えません。
真っ白な中を辛うじて見える前車や、路肩のポールや路面の轍(わだち)を頼りに、時速10キロにも満たないような歩くくらいの速度でユックリユックリ走行・・・
特に酷い場所ではたまに停まったりして・・・
猛吹雪の中、停止するのって怖いっスよぉ~
色んな良くない事が頭を過ぎったりして・・・
そんなこんなで、約1キロの道のりをどれだけの時間がかかったのかは不明ですが、このまま道なりに進んでも仕方がないので途中の信号で左折し、別ルートで帰路に向かいました。

が・・・
これがまた災いしたというか、この別ルートというのは正に農道でして、またしても田んぼの真ん中を走る事になるわけで・・・
しかも、先ほどは先行車がいたからそれについて行けばよかったんですが、今度は自分が先導車になる羽目に・・・
ヘッドライトは勿論点灯、更にハザードランプも点滅させながら、ゆっくりゆっくり走行・・・
(こういう状況の時は、テールランプよりハザードランプ(ウィンカー)の方が明るいので、後続車に対して視認性が良い)
路肩がよく見えないので左に寄り過ぎたのか、一度ボフボフっと雪に突っ込んだ感触があったけど、ちょっと軌道修正してそのまま走行。
四駆でよかった~

どうにか難所(?)を抜け出す事ができて、道の駅で一休み。
そして、旧国7を通って無事帰宅となりました。
7号線も、市内に入るまでの周りが田んぼの所は同様でしたが、なぁ~んも、さっきのに比べれば大した事ないしぃ~


なんか ・ ・ ・ なにげに『起承転結』してるし…( ̄ー ̄)



それにしても、以前も吹雪の記事を書きましたが、あんなのは吹雪のうちに入らないと思い知らされました。
ニュースで、何時間も或いは一晩立ち往生なんてのがありましたが、さぞ怖いし心細いでしょうねぇ・・・
ところで、気になるのがトイレや空腹なんですが、皆さんどうしたんでしょうね?
やはりトイレが一番気になるなぁ・・・



ani-雪だるま


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (8)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する