topimage

2013-01

雪掻き/当たり/ケーキ (改) - 2013.01.31 Thu

ガガガガガガーーーーー

っと、朝から除雪車の音・・・

「そんなに雪降ってねぇだろ~!?
と思いつつも、来てしまったものは仕方ないので雪掻きに出動!

130130雪の塊
こんなのゴロンゴロン置いていかれてるし・・・
しかも、今日は若干寒さが緩んだんでしょうか、雪がザラザラで重い・・・

塊を砕きながら淡々と運んで雪掻き完了!


話変わって・・・



何台かある自販機の中でお目当ての缶コーヒーを買おうと思ったら、[販売中]の文字が点灯してない!?
「もしかして今日はついてない日・・・?と思いながら他の自販機で購入。

おっ!?

ジョージア当たり
なんか くっついてる~~~

で、何が当ったかというと、モバイルスピーカーだって。
(写真にマウスポインタを重ねると見れます)

携帯型ミュージックプレイヤーなどに、スピーカーについてるステレオミニプラグを挿入するんですな。
ちなみにこのプラグ、裏側に折り畳んで収納できます。

でもね・・・

携帯型ミュージックプレイヤーの類は持ってないのですよ、私は。
しかも、ステレオミニプラグがついてるけどスピーカーは1個なので、ステレオでは聞けませんな…

一瞬喜んだけど、無用の長物でした・・・


話変わって・・・



今日は、亡き母の誕生日。ナムナム…

で、誕生日といえばケーキ。

130130ケーキ達

買いに行ったのが遅くて、ポツポツとしか残ってなかったのでこんな感じに・・・

名前は覚えられませんでした。
フランス語だかなんだか知らんけど、ショーケースの名札には名前だけじゃなく番号とか付けてくれないかなぁ~
「1番下さい」とか言い易いでしょ?
じゃなかったら、買ったときにケーキに名札も付けてといてよ。

まぁ、見ての通りですが、モンブランの類・チョコケーキの類・苺タルトの類・チーズケーキの類です。

とりあえず食べたのがチョコの類のケーキ。

130130チョコケーキ
名札の説明書きにはナッツ類がどうとか書いてあったような・・・

まずは、見た目の通り食べにくいです。(^^;)
もっとも、この形を見て興味をそそられたんですけどね。( ̄▽ ̄;)
特徴的なのは、真ん中、というかやや上の五つの丸っこいクリーム。
普通のフワッとしたクリームではなく、若干粘性がありました。
初めての食感かも。
味は、チョコではなくコーヒーに近いような、・・・やはり何かのナッツなんでしょうかねぇ?(^^;)
下のスポンジは、ボソボソ感とシットリ感が入り混じったような、こちらも初めての食感かも。
そういう意味ではスポンジというより他の呼び方があるのかもしれませんが、勿論そんなこたぁ知りません。
トータルとしては、あくまでも私個人の感想ですが、作りが凝ってるせいか割高感があるし、特別甘ったるいわけでもないのにモタレそうな感じが…
夕食後すぐだったからかもしれないけど・・・
「特段に美味しい!」というほどでもないので、多分好んでは買わないと思います。
お店の方、パティシエの方、すいません。
でも、ごっつぉさん。

今日はもう食べれないので、明日苺のタルトを食べるつもり。


追記ここから

で、苺タルトですが・・・

130130苺タルト
上の段は、ブルーベリー・超薄い板チョコ・なんかの草・クリーム(ナマ? ホイップ? どう違うのかわからん…)
真ん中の段は、水飴でコーティングされた丸ごとの苺と半分の苺・カスタードクリーム。
下の段は、土台のタルト。

苺は酸味も甘味も少なめだけど、私の好みとしてはケーキに使う分にはこのくらいが丁度いい気がします。
カスタードクリームは濃厚だけど、卵臭さとかなくて美味しかったです。
トータル、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

追記ここまで



ani-雪だるま

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (8)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する