topimage

2012-09

初挑戦 芋煮を作ってみた - 2012.09.28 Fri

自分で芋煮を作ったのは、今回が生まれて初めてかも・・・(^^;)
まぁ、小学生の時に遠足で赤川に行ってみんなで作った…みたいな事はあったけど、それだって結局ヒト任せだったりするし・・・( ̄▽ ̄;)

ということで、「お湯沸かして材料切って煮ればいいんじゃないのぉ~?」と安易に考えて取り掛かってみました。

が、本来小心者で心配性な私としては、次々と疑問が湧いて来て結局誰かのレシピに頼る事に・・・
これはその、暗中模索(試行錯誤?行き当たりばったり?)の記録です。
なので、『これぞ庄内風芋煮の作り方』って事ではありませんので悪しからず。


材料:分量・・・いっくれてんげ(テケト~、いい加減、って意味)
さどいも(里芋)、
ながねぎ(長ネギ)、
まいたげ(舞茸)(しめじや椎茸を入れるという人も)、
結ばった いどこんにゃぐ(結んである糸コンニャク。基本はちぎりコンニャクなんですが、それすらもメンドクサイから)
うすあげ(いわゆる油揚げ。基本は厚揚げですが、たまにはいいかな~と思って)
ぶだにぐ(豚肉)(庄内風にはコレ!

調味料:分量・・・これも いっくれてんげ
味噌(庄内風は絶対コレっ!
さげ(酒)、
こんぶのだし(昆布出汁。しかも粉末という手抜き)、

あぃや、でって、なして庄内弁 出はってくんなだろ・・・( ̄▽ ̄;)
それは いんどもや・・・(^^;)

こしゃえがだ(作り方)
とりあえず里芋は、姉が持ってきたほぼ皮剥きのものがあったのでそれを使うんですが・・・
『ほぼ』ってのは、毛だらけの皮はついてないけど表面にはまだ皮らしきものが残ってる状態だったんです。

「これ、このまま(煮て)食っていいんだろうか・・・? と疑問が。
よくわからないので、某有名料理研究家が書いた本を見たら、
『皮のまま1~2分下茹でするとヌメリがなくなる』みたいな事が書いてあったから、ほぼ剥いた状態だけど下茹でしてみました。
んで、試しに表面の皮らしきものを剥いたら、「やっぱしヌメっちゃや~!
芋自体がヌメリがある食べものだから当たり前っちゃあ当たり前ですが、じゃあ「本に書いてあったのはど~ゆ~こと?」 とまた疑問が。
でも、考えるのもめんどいので、結局このまま煮る事に。

鍋にお湯を沸かして、適当な大きさに切ったを里芋投入~

煮てたらお湯がどんどんトロトロドロドロに!

「今までドロドロった芋煮 食ったごどねぇゾォ~

と思って急遽ネット検索・・・

誰かの記事に『一旦お湯を捨て・・・』と書いてあったので、「んだよのぉ~ぉと納得して即実行。

あとは、こんにゃぐ→ぶだにぐ(豚肉)→まいたげ(舞茸)→長ネギ→薄揚げ を投入~

ぶだにぐ(豚肉)に火が通ったら、さげ(酒)→昆布出汁→味噌 で味付け


器に盛って、お好みで七味をかけて完成~

120927芋煮

いや~~~~~ぁ、
初挑戦で調味料の分量が適当なわりには美味しくできましたよ~~~

ただねぇ、里芋とコンニャクに味が染みてないのが残念なところ・・・
でも、どうなんでしょ?
あれ以上煮込んだら、また汁がドロドロになっちゃうんじゃ?
ドロドロイヤじゃっっっ

一旦お湯を捨てて再度煮るときに、調味料を先に入れたらどうなるんでしょう?
染み込むかな・・・?

今後の課題です・・・かね?



ani-ドクロ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (75)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する