topimage

2012-07

今日の朝顔 12.07.31 - 2012.07.31 Tue

毎日暑いですね・・・
エアコン無しでは生きていけません・・・
節電どころではないのが正直なところですが、かと言って基本的に原発反対ですけど。

オリンピックは、期待していた選手は残念な状態が続いてたりしてるけど、それでもみんな頑張ってメダルを次々と獲得しているのは嬉しい限りです。



さて、本題。

まずは行灯仕立てについて。

なんだかちっっっちゃい虫が沢山付いてました!

120731白い虫達

わかりますかぁ?  ・・・わかんないですかぁ( ̄▽ ̄;)

120731白い羽虫
体長1ミリくらいの小さくて白い羽虫です。
どうやら、コナジラミっぽいですね。
天誅!<3


さて、行灯仕立てのアシア(朝顔)にようやく花芽らしきものが出来ました。

120731アシアの花芽
この雰囲気からかなり小さいのが見て取れるかと思います。(^^;)
大きくなるかなぁ、ちょっと心配・・・



今度はプランター(グリーンカーテン)

120731プランター
葉っぱが密集してなくて、グリーンカーテンとは言えない状態。
夕顔がグングン伸びてきたのはいいけど、葉っぱと葉っぱの間が空いてるからなんですね。

その一方、朝顔も脇芽がグングン伸びてきてるんですが、蔓が思ったより硬くて巻きつかなくてもある程度は勝手に上に伸びてます。
でもある程度伸びると重みで垂れ下がってくるので、結局誘引してあげないといけないんですが。(^^;)

120731プランター夕顔の蕾
夕顔の蕾です。(これを蕾と呼んでいいのやら…

120731プランター朝顔の花芽
プランター朝顔の花芽・・・だと思います。(^^;)

120731ハエ
予告無しに虫を出してスイマセン。
ハエ・・・ですかねぇ? 何匹かいました。
なんでこんなのまで寄って来るかなぁ・・・



昨日の作業
プランター・行灯仕立て共:
水遣り。
ちょっと誘引。


本日の作業
プランター:
水遣り。
誘引。

行灯仕立て:
水遣り。
誘引。
殺虫剤散布。




ani-ツバメ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (8)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する