topimage

2012-06

今日の朝顔 12.06.30 とか - 2012.06.30 Sat

マルチングのキラキラシート(と勝手に呼んでる)なんですが、若干失敗の気がしてるのですが…

120630夕顔
これは夕顔ですが、わかり辛いかもしれませんが葉っぱが裏返ってます。
全部じゃないのがせめてもの救いか!?

更に朝顔も・・・
120630アシミ2
これも、丸で囲んだ比較的大きい葉っぱが下を向いてます。

120630シミミ
新しく生えてきた葉っぱもこの通り。
これの他の葉っぱは辛うじて真下を向いてはいませんが、下を向きたそうにしてます。

上から(直射日光)の場合光が当る時間は限られてますが、キラキラシートの場合凹凸があるから直射が無くてもある意味光を集めて下から照射してるようなものだから、と考えられます。

まぁ、そう考えると、ドンドン成長して蔓が伸びてしまえば、下向きになるのは下の葉っぱだけだろうから気にする事はないのかもしれませんね。
ということは、キラキラシートの設置が早過ぎたのかなぁ~?
(自問自答が続く…)


さて、すっかり忘れていたこぼれ種の朝顔ですが、気が付いたら蕾が出来てました。

120630ミルキーウェイ1
ちゃんとソフトクリームしてます。(^^;)
明日には咲くかな・・・( ̄▽ ̄;)

そしてネットを固定している紐にもこやつの蔓が巻き付いて・・・
120630ミルキーウェイ2
ここにも蕾が・・・って
尺取虫に葉っぱ食われとるやんけーーー
即抹殺…<<


お目直しに。

我が家の庭に咲く雪ノ下(ユキノシタ)
120630雪ノ下1
大文字草の仲間です。
いや、むしろ大文字草が雪ノ下の仲間というべきか。

雪ノ下近景。
120630雪ノ下2
雪ノ下と大文字草の違い?   わかりません。( ̄▽ ̄;)
雪ノ下は春から初夏にかけて花が咲き、大文字草は秋に花が咲く・・・とか。(^^;)



オマケ

スプーン。

続きを読む?

   
   
   

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (75)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する