topimage

2011-12

納豆汁食べた - 2011.12.27 Tue

大黒様の御歳夜に食べ損ねた納豆汁、どういうわけか(単なる衝動買いだと思うけど)父がすり潰した納豆(そういうのが売られている)納豆汁用の山菜の水煮(そういうのも売っている)を買ってきた。

山菜の水煮を軽く煮て(茹でて?)あぶらげ(いわゆる厚揚げ、この辺りでは厚揚げを油揚げといい、いわゆる油揚げは薄揚げという)を加え味噌を溶き入れる。
お好みですが、私はこれに昆布出汁(粉末のやつ)を入れました。
すり潰した納豆を別容器に出し、熱々の味噌汁の汁だけを加えながら溶いて、これを味噌汁の鍋に戻す。
軽く煮て出来上がり。
食べるときに刻みネギを加える。

111227納豆汁

私は今まで納豆汁は殆ど作らなかったのですが(子供の頃は納豆をすり鉢ですり潰す手伝いはしてたよ)、今まではなんか物足りなかったので昆布出汁を入れたら美味しくなった気がします。
私好みに出来たので、勿論美味しくいただきました。
ごっつぉさん。
他の人はどうだったのかわかりませんが…




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する