topimage

2011-05

朝顔-やっと双葉開き始めた - 2011.05.31 Tue

 一日空けて今日の朝顔。

110531茶々丸01 110531茶々丸02
左の写真の丸印の芽、下の写真の真ん中の芽と同じように根っこが上に伸びてました。

110531茶々丸03
この写真の真ん中の芽は一昨日土を被せておいたのですが、今朝見てみると寝相の悪い子が布団を蹴飛ばすように、土をどけてまた根っこがはみ出てました。
なので、上の写真の丸印の芽と一緒に、一旦掘り起こして植え直しました。
慎重に慎重に・・・・・

で、さっき(夕方)見たら、上の丸印のは植え直したときのまんまで、一方下の写真の芽はなんとか双葉の部分だけ起き上がってました。

それから、今日確認した芽はこれら九つ。
こりゃ~もう出ないかも!?
まだ諦めてはいないのですがねぇ・・・・・



 さて話変わって、5月1日に書いた桜の木(葉っぱ)に付いてたちっちゃい丸っこいものの件ですが・・・

110530桜の葉っぱ
写真は昨日撮りましたが、相変わらずくっついてます。
ていうか、どうやら全ての葉っぱの同じ場所にあるんです!
よく見るとこれって樹液が出てきたものみたいなんです!
よもや、桜の葉っぱがこんなふうになっていようとは、思いもよりませんでした!
(実は昨日今日気付いたわけではなく、もっと前から気付いてたんですが…)


なぜなんだろう?


もし機会があったら、公園の桜の葉っぱなんかも見てみたいなぁ…
よかったら皆さんも見てみてね。


ani-ツバメ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する