topimage

2010-05

ツツジと幼木桜 - 2010.05.23 Sun

 掲載写真は5月21日のものです。
我が家のツツジ。

100521ピンクのツツジ1
100521ピンクのツツジ2
庭に咲いているピンクのツツジ。
庭には二羽ニワトリ、じゃなくて、庭には薄いピンク色のツツジもあるんですが(旧ブログ参照)、このツツジの勢力に押されて(?)今年は一輪しか見てません。

100521白のツツジ1
100521白のツツジ2
一方こちらは玄関先に咲いている白いツツジ。
玄関先にもピンクのツツジがあったはずなんだけど、ちゃんと手入れをしてないからなのか病気なのか枯れちゃいました。

ツツジ以外にも、敷地内のいろんな植木が枯れてるけど、病気なんだか害虫なんだか・・・
まぁ、確かに毛虫(マツカレハやらイラガやらの幼虫)の被害は毎年あるけど、それだけでそんなに枯れるものなのかとちょっと疑問。
それとも毎年の積み重ねなのかも!?
専門家に要相談かな・・・




 話変わって、こちらも21日の写真ですが、桜の幼木の様子です。

100521白い鉢の桜
こちらは白い鉢の桜です。
高さはおよそ65センチ、幅は・・・わからないけど40センチくらいあるかも。
幹が細い(計ってないけど4mmくらい?)から、何かによりかからないと かなりしなります。
イナバウアー状態。 (古っ)
葉っぱも普通の大きさで、桜餅に使えそうです。
ぃゃ、作れないけどネ。

100521蒼い鉢の桜
こちらは蒼い鉢の桜です。
こっちも高さは60センチくらいあります。
脇から枝が出てないぶん軽めではあるけど、幹が細くて支えがないとしなる点では同じです。


管理メモ φ(..)
どちらもまだ害虫などの被害はでてないものの、予防的にオルトラン粒剤を土の表面に少し播いておきました。
容器の後ろの取説に桜は書いてないけど、少なくともアブラムシには効果が・・・あって欲しいっ


ani芽吹き

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する