topimage

2008-11

念願の「女鶴大福」 - 2008.11.29 Sat

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
買いました。
買っちゃいましたとも。
11月3日に買いそびれた

「女鶴大福~」(めづるだいふく)

貴重な女鶴餅米(円能寺地区産)を使った大福。
1日50個限定ですよ~。
見たら2種類ありました。

女鶴大福達 女鶴大福黒豆黄な粉 女鶴大福スタンダード

真ん中の写真は「女鶴大福黒豆きなこ」、右の写真は「女鶴豆大福」
真ん中の写真、微妙に黄色いのわかります?

 まずはスタンダードな「女鶴豆大福」から。
餅の部分だけを食べてみた。
ん~・・・ ん!

んめー!
おっと、品がないですね。(^^;)
んめーでございます。
糯米でありながら、それほど餅臭さがなく餅の風味がほのかに香る感じで、
餅自体に砂糖が入っているのかどうかはわからないけど かすかに甘みが感じられる。
更に食い付く。(^^;)
餅には赤エンドウ豆がちりばめられていて、中は粒餡ですね。
なんとも上品な甘さであります!(T-T)
ごっつぉさん。(^人^)

 次は「女鶴大福黒豆きなこ」。
しまった!いきなりガブリと食い付いて、餅を味わうの忘れた。(;_;)
まあいいや。
 食べてみると、中は軽~く潰した(潰れた?)黒豆と、きな粉が練り込まれた白いんげん豆の餡。
こちらもきな粉の風味がふうわりと香り甘さも上品!(T-T)
ごっつぉさん。(^人^)

 どちらもお茶会の席にぴったりだというのがわかりました。
( いや、お茶会は未経験ですが(^=^;) )

ついでに無関係だけどプチ情報!
私が好んで飲むのはくき茶「かりがね」
普通のお茶っ葉で出すお茶より甘みが出ます。d(^.^)
出し方のポイントは、お湯は沸騰したものでなく、若干冷ました程度のほうが甘みが出ます。



 さて、ほかにもお土産買って来ました。

紅花みどりパイ ラスク達

左が「紅花みどりパイ」で右が「シンプルラスク・庄内浜の塩ラスク」です。
まだ食っちょりません。(^^;)


小人ストラップ正面 小人ストラップ横

衝動買いです。(^^;)
良く見ると、手が小豆で足が豆(青豆?)でできてます。
あいや、めっこいごどぉ~。(^m^)



 敷地内にある産直にもよってみました。

池田久美子PR看板

北京オリンピックで陸上・走幅跳びに挑んだ酒田市出身「池田久美子」選手です。
お疲れさまでした。m(_ _)m
日本代表として頑張ってくれてありがとう。(^o^)/"



 ちなみに、今日の山居倉庫はこんな感じでした。

081129山居倉庫1 081129山居倉庫2 081129山居倉庫3

いい天気だねぇ。(~o~)
でも今(20:20現在)は雷が鳴っていますが。(xox;)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する