topimage

2008-01

うさぎの野歩は膀胱炎・・・ - 2008.01.30 Wed

 26日の「赤い尿」の件。
 野歩さんを医者に診てもらったところ、なんと膀胱炎でした。(T_T)
 ストレスがあるんじゃないかと。

 はっきりとした原因はわからないが、可能性としてはこんなとこ。

 ・病院に行った事。
  これはしょうがないことだしなあ・・・。
  行くこと自体はなあ・・・。
  ただ、いちおう道の悪いところは避けて通りました。
  オーディオも切りました。エアコンつけてました。

 ・餌を変えた事。
  言い訳。回復しつつある中、牧草やオヤツは食べてたのに
  ペレットだけ口にしないから不安になって変えました。
  でも、ちゃんとセオリーどおり以前のヤツに少しずつ
  新しいのを加えていったし、元気なときと同じ量を、
  新しいのと以前のを別容器に入れてあげてた。
  そしたら新しいほうばかり食べるようになったので、
  それのみにした。

 ・寒さ。
  医者に言われた通り、ヒーターを追加して20℃程度にした。
  ただ、電気式のヤツで12時間毎に自動で切れるので、
  うっかりすると切れて冷えてることがある。
  でも、15℃程度。

 ・投薬。
  これだな、多分。
  嫌がるのを無理矢理押さえ付けて、美味しくもない薬を
  飲まされるのだからそりゃストレスでしょ。
  (なんか、コーヒー牛乳のような匂いがしたぞ)
  でも丁度なくなったとこだし、医者も止めておこうと
  言ってくれたので、この恐怖からは逃れられたわけだ。

 あと、医者に言われたのは、過保護すぎるのもよくないと。
意外とほったらかし(言い方悪いけど)のほうが丈夫だとか。
 そりゃなんだってそうだろうし、自分だって過保護のつもりないし。

 それから、この時期うさぎばかりじゃなく、犬君・猫君も膀胱炎が多いとか。
やっぱり、寒いとか外で遊べないとか、室内は湿気が多いとか乾燥し過ぎとか、いろいろあるんでしょうね。

 犬君、猫君、うさぎ君、ハムスター君、げっ歯類諸君、鳥類諸君、その他諸君、
飼い主さんに "ほどよく" 気を付けてもらおう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する