topimage

2017-06

だるま市2016 - 2016.12.20 Tue

12月17日はだるま市。
去年・一昨年と行ってなかったようですね。
って、他人事のように・・・┐(´∀`;)┌

毎年思うのが、だるま市の日って風が強いとか雨や雪が降ってるとか、天候不順なのが殆どなのはなぜだろう?
あまりに寒くて、まさに手足を縮めて背中も丸めがちです。

それはさておき、今年は行って来ました。
父を連れて行ったんですが、近くに駐車場が無いので仕方なく市役所に停めて神社まで歩いたんですが、歩く足元がいよいよおぼつかなくなってきたので、サッと見て帰りました。
普段は買い物にも一緒に行くんですが、そのときはカートを持たせているので気付かなかったけど、まさかここまで弱っているとは思いませんでした。
出来るだけ運動させて筋肉を付けるというか、現状をキープするようにした方がいいんだろうけど、弱っているし高齢だしでどこまでやっていいんだか・・・
出不精になってないのは幸いか。

そんなわけで、カメラを持って行ったけど撮ったのはこれだけ↓。
161217だるま市01

161217だるま市02

帰りに、大判焼き(今川焼)を買って帰りました。
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


ani-雪ダルマ


2016つるおかお菓子まつりに - 2016.11.07 Mon

話が前後しますが、10月29日に開催されたイベント『2016つるおかお菓子まつり』に父と二人で行きました。

駅前のマリカに行くのは、年に一回のこの機会しかありません。(^^;)
因みに、このマリカという建物、遥か昔はジャスコでした!
その後は、ご多聞に洩れず紆余曲折ありまして、今は何やらフロアを色んな用途に貸し出しているようですが、よくわかりません。
で、駅前通りを挟んで東館と西館があって、3階に駅前通りをまたぐ渡り通路があります。
そこから見た眺めがこちら。
161029お菓子まつり01
駅のこの姿を見るのも年一回┐(´∀`;)┌
(向って左側がタクシー乗り場、右側がバス乗り場)
反対側を見ると・・・
161029お菓子まつり02
よくある地方都市の駅前の姿ですな・・・


そんな閑散とした風景はさておき、会場に行くと・・・

161029お菓子まつり03
お菓子好きの老若男女で賑わってました。(やっぱ、女性が多いですけど)

このイベントでの見ものは、なんといっても工芸菓子。
早速ご紹介。
今回は大きめの写真をアップしたので、サムネイルをクリックすれば別タブで拡大表示されますので、どうぞ心行くまでご堪能下さい。
(拡大表示の際に、ブラウザの環境などによってはマウスポインタが虫めがねに変わる場合があります)
161029お菓子まつり04a 161029お菓子まつり04b

161029お菓子まつり05a 161029お菓子まつり05b

161029お菓子まつり06a 161029お菓子まつり06b
正直、この作品には ・ ・ ・ ・ ・
構図からして鷲か鷹なんでしょうがとてもそうは見えないし、アップの写真を見てもらうとわかるんですが羽根にある葉脈のような模様が上下逆に付いていたりと、総じて作りが雑な感じがしました。
何か拠所無い事情があったのかもしれないけど、事情はどうあれなんとも残念です・・・


161029お菓子まつり07 161029お菓子まつり08

161029お菓子まつり09a 161029お菓子まつり09b
すごいっス!

161029お菓子まつり10 161029お菓子まつり11
右の作品、さっきの残念な作品と同じ菓子舗ですね。
親子、或いは兄弟でしょうか・・・(それともたまたま名字が同じ?)

161029お菓子まつり12

161029お菓子まつり13 161029お菓子まつり14 161029お菓子まつり15
左と真ん中、キャラが似ているのは気のせいでしょうか・・・
そんな事より、周りに描いてあるチマチマした模様がすごい!
クリームとか絞りだすヤツで描いてるのかな・・・?
あ、最近はペンみたいなヤツもあるんでしたっけ?
いや~、細かいゎ
あと、右のキャラクターものって、どうなんだろ・・・?
もしかしてこれも手描きなんでしょうか?
そうだとして、これだけの技術があるのなら、オリジナルのイラストの方がいいと思うんだけどなぁ・・・
何故既成のキャラにしたのか疑問・・・
(「どんなキャラでも描けますよ」っていうのが売りなのかもしれないけど)

161029お菓子まつり16 161029お菓子まつり17

工芸菓子作品は以上です。

あとはお楽しみの600円バイキング。
会場の真ん中に並べてある丸いテーブルに、色んなお菓子が並べられていて、どれでも5個で600円。
以前は500円だったけど、こればっかりは仕方ないよね・・・
で、5個選んで買ったあと、会場ではコーヒーも売ってたのでそれを買って休憩場所で一休み。
因みに、コーヒーはだだちゃ豆入りブレンドコーヒーを選びましたが、正直味の特徴はわかりませんでした。┐(´∀`;)┌

一休みしたところで、今度は体験コーナーの見学。
体験コーナーはチケットを購入して体験できますが、私ゃ見るだけで十分。( ̄▽ ̄;)
161029お菓子まつり18
ケーキのデコレーションですな。

これはキャラクターものの生菓子ですね。
161029お菓子まつり19a
ていうか、これ作れってか! 職人は素人にも厳しいのか・・・(-"-;)
161029お菓子まつり19b
奮闘するパパさん。 コネコネ…

161029お菓子まつり20
ここは飴細工でした。

と、こんな感じでした。


そして肝心の(笑)戦利品がこちら。
161029お菓子まつり21

161029お菓子まつり22

161029お菓子まつり23
私には判らなったけど、コーヒー通の兄ならどうかと思い買ってきてみました。

それから、会場で買い物すると金額に応じて補助抽選券が貰えるんですが、2000円分で抽選出来ます。
三角くじを引くと、出ました3等!
3等がいいのかどうかわからないけど、とりあえず戦利品がコチラ。
161029お菓子まつり24

美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


いや~、それにしても、人間ドックの後で良かったゎ…(^^A)


晩秋-ani


2015菜の花娘 とか - 2015.05.12 Tue

今回のグリムスキーワードって、何?(^^;)
ゴミ分別? と思ったら、すぐ下にそのものが書かれてるし…
よく、懸賞のヒントが答そのまんまってあるけど、そのパターン?
それとも違う答えなのかな?

ま、それはともかく・・・


一週間も経っちまいやしたが やっとフォト蔵にアップしました、菜の花娘。( ̄▽ ̄;)

写真をクリックするとフォト蔵に飛びますので、こちらにはブラウザのもどるで戻ってきて下さい。

2015菜の花娘a 「風」
2015菜の花娘a 「風」 posted by (C)小倉小豆

2015菜の花娘a 「想い」
2015菜の花娘a 「想い」 posted by (C)小倉小豆

2015菜の花娘a 「笑み」
2015菜の花娘a 「笑み」 posted by (C)小倉小豆

2015菜の花娘a 「ピョ~ン♪」
2015菜の花娘a 「ピョ~ン♪」 posted by (C)小倉小豆

2015菜の花娘a 「フフ♪」
2015菜の花娘a 「フフ♪」 posted by (C)小倉小豆

2015菜の花娘b 「ポーズ」
2015菜の花娘b 「ポーズ」 posted by (C)小倉小豆

2015菜の花娘b 「あひるグチ」
2015菜の花娘b 「あひるグチ」 posted by (C)小倉小豆

2015菜の花娘b 「笑み」
2015菜の花娘b 「笑み」 posted by (C)小倉小豆

2015菜の花娘b 「アハ♪」
2015菜の花娘b 「アハ♪」 posted by (C)小倉小豆

2015菜の花娘b 「あっ」
2015菜の花娘b 「あっ」 posted by (C)小倉小豆

2015菜の花娘c 「ポーズ」
2015菜の花娘c 「ポーズ」 posted by (C)小倉小豆

2015菜の花娘d 「ポーズ」
2015菜の花娘d 「ポーズ」 posted by (C)小倉小豆

2015菜の花娘cd 「こんな感じ?」
2015菜の花娘cd 「こんな感じ?」 posted by (C)小倉小豆

2015菜の花娘cd 「紐がほどけちゃった」
2015菜の花娘cd 「紐がほどけちゃった」 posted by (C)小倉小豆


2015軽装甲機動車
2015軽装甲機動車 posted by (C)小倉小豆

2015高機動車
2015高機動車 posted by (C)小倉小豆

こんな感じでした。


ani-ツバメ


2015菜の花まつりに行った - 2015.05.07 Thu

連休前の天気予報では、4日から5日は雨模様でしたが、幸いな事に5日の予報が外れ、いい天気になりました。
というわけで、毎年恒例の三川町の菜の花まつりに行きました。
150505菜の花畑

一番の目的は勿論菜の花娘の撮影会
150505菜の花畑02
参加者はこの倍はいたでしょうか。
むさ苦しい男どもがうら若い乙女たちに群がります。(屮 ̄▽ ̄)屮

今回の菜の花娘はこの4人。
150505菜の花娘01
モデル撮り(?)した写真は次の記事に譲るとして、今回は午前の部・午後の部とも参加してしまいました。(^^;)

で、午前の部の途中、娘さん達の休憩もありました。
150505菜の花娘02
撮影禁止ではないようだけど、休憩中なのでポージングの要求はNG。

午前の部の撮影が終わったあと、まつり会場を見て回りました。
バルーンアートのお姉さん発見。
150505バルーンアート
子供のリクエストに応じて動物を作ってたようです。

あとは、いつもと同じですね。
働く車とか露店とか施設内でのステージとか触れあい動物園とか。

軽装甲機動車。(写真にマウスポインタを重ねると説明書きが見る事ができます)
軽装甲機動車

150505装甲車02
あ、上に乗せてもらえるんだぁ~

高機動車。(写真にマウスポインタを重ねると説明書きが見る事ができます)
高機動車

なんか トラック。(^^;)
150505トラック



撮影会午後の部に入り、この時は途中の休憩はありませんでした。
1時間ほどで終了ですが、カメラマンはなかなか撮影をやめようとしません。┐(´∀`;)┌
いい加減にせぇ~や!
終了後、菜の花娘がお友達と記念撮影。
の様子を盗撮。 って、人聞きの悪い…(-"-;)
ま、似たようなもんか・・・( ̄▽ ̄;)
150505菜の花娘03

このあと触れあい動物園に行ったんですが、もう終わってました・・・(´Д`;)


これにて終了。

もうね、着てるものが花粉で黄色ですよ。(´Д`;)
しかも、あれから何故かクシャミ鼻水が続いてます。ハ~ックション! ダァ~
菜の花は虫媒花だと思いましたが、もしかしたらカタクリを撮りに行った時に暑くて車の窓を開けて走ってたから、車中に杉花粉が溜まってたのかも…


ani-ツバメ


月山あさひ雪まつりとか - 2015.02.22 Sun

長文(写真多し)注意!

今日も午前中は晴れ、午後もそれほど崩れる事も無く穏やかな天気でした。
というわけで、お昼頃から月山方面に行きました。
昨日・今日と、旧朝日村の月山あさひ博物村(道の駅 月山)にて、月山あさひ雪まつり2015が開催されました。
子供連れの家族だと結構楽しめるんでしょうけど、一人だったので多分浮いた存在になるだろうなと思いながら行ったんですね・・・(^^;)
ま、ネタになりゃいいやって感じで・・・( ̄▽ ̄)

150222月山あさひ雪まつり01
写真は飲食のブースが立ち並ぶ区域ですが、遊ぶ場所は私の背後にあります。(^^;)
2日目とはいえ、まずまずの天気だったからか結構賑わってました。
で、どんな遊び場があるかというと・・・
的当てゲ~ムぅ~~~ (巨大熊ストラックアウト)
150222月山あさひ雪まつり02
数字のところに当たると、数字の板が外れます。( ̄▽ ̄)

ゴジラ坂けっつすべりコ~ナ~~~(なぜゴジラか? 知らんがな…( ̄▽ ̄;))
150222月山あさひ雪まつり03
坂に作られたコースを、ビニルシート(ていうか袋)をお尻(けっつ)に敷いて滑ります。
こんな感じ。( ̄▽ ̄)
ani_150222月山あさひ雪まつりけっつ滑り

雪ん子ちゃんに大変身~~~
というのがあるんですが、この時は変身した子はいませんでした・・・(^^;)
150222月山あさひ雪まつり06
ちなみに、去年のはコチラ。
140223雪ん子ちゃん2

あとは、色々と体験コーナーがあったようですが、よくわかりません・・・(^^;)


まつり会場はこのくらいにして、道路を挟んで反対側にある月山ワイン山ぶどう研究所の方に行きました。
まだまだ続くので、読んでいただける方はこのままお進み下さい。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する