topimage

2017-04

荒れてます - 2013.01.18 Fri

天候が・・・

130118吹雪

写真のこの辺りはこんなもんですが、ここから数百メートル先は田んぼの真ん中なのに防雪柵もなく吹雪(地吹雪?)が凄くて、自分がどこを走ってるのかわからないくらい真っ白!
数メートル先も見えないし、道路の端がどこなのか・・・
前後に車がいなかったけど突然現れても困るので、ゆっくりゆっくり進みました。
市街地に入るとそれほどでもないものの、路面が凍ってるのかみんなゆっくり目に走ってるので渋滞が起きてましたね。

また積もるなぁ こりゃ〜 
昨日、賞味2時間半くらいかけて雪掻きしたのに・・・



ani-雪ダルマ

夢のオマケ - 2012.12.01 Sat

この時期、沢山の人が同じ夢を見ます・・・


一攫千金
(屮 ̄▽ ̄)屮 エヘヘ


で、極々僅かな望みだけど夢を託して、年末ジャンボを買いましたとも。

そして、オマケに煎餅貰いました。

121128煎餅
瓦煎餅の類でしょうか。
地元で展開しているスーパーのチェーン店「ヤマザワ」の敷地内にある宝くじの売り場なんですが、煎餅には『ヤマザワ宝くじ夢売場』と焼印がありました。

宝くじを買うと時々こうしたオマケが貰えますが、煎餅を焼いたのは地元の御菓子屋でした。
地元密着型! やるなぁヤマザワ・・・

一等が当りますようにっ!





ちなみに、ヤマザワに行ったのは普通に買い物の為なんですが、突然クリームシチューが食べたくなったんです。(^^;)
で、食材を買いに。( ̄▽ ̄;)

ウチにルーも無かったのでルーも買いました。
(小麦粉やら何やらで作るなんて私にゃ出来ないし面倒臭いでしょ)

121128とろけるシチュー
S&B 『ぽかぽかとろけるシチュー[和風クリームほんのりしょうが]
横に並べると長ぇ~よっ
それはいいとして・・・

期間限定です。

それもいいとして・・・(^^;)

実際、ほんのり生姜の香りと風味がありました。
「和風クリーム」とありますが、普通に美味しかったです、いい意味で。
生姜の風味も変に主張する事も無いし、ホント普通に美味しかったです。
「じゃあ、生姜を入れる意味あるんか?」とか言われそうですが、

・・・さぁ ┐( ̄▽ ̄;)┌

メーカーに聞いて下さい。

ごっつぉさん。



ani-雪ダルマ

テレビのリモコンのちょっと気になる事 とか - 2012.10.31 Wed

最近気付いて気になっている事。
テレビのリモコンの動作なんですが。

お持ちのテレビで、地デジとBSの両方を受信できる方、興味のある方はちょっと試してもらえます?


具体的に書きますと・・・

 例えば今NHK(例えばch1に設定)を見ているとします。

 次にテレビの番組表を表示させます。
   すると、地デジの番組表が表示されると思います。

 続いて、その状態からBSの番組表に切り替えます。
   当然、BSの番組表が表示されるはずです。

 次に、リモコンの[もどる]ボタンで番組表の表示を取り消して地デジの放送画面を表示させます。
   勿論地デジのNHKの放送が表示されるはずです。

 そして、他のチャンネル、例えばフジテレビ(例えばch8に設定)を見る為にリモコンの[8]ボタンを押します。

するとア~ラ不思議!
BSのch181(BSフジ)の放送が表示されるではありませんか!

逆もまた真なり!
BSの番組を見ていて番組表(BSの番組表)を表示させ、地デジの番組表に切り替え、[もどる]ボタンで戻ってチャンネルを切り替えると、地デジの放送が表示されます。


馴染みの電気店の方に確認したところ・・・
地デジの番組表を表示させたのちBSの番組表に切り替えた時点でチューナをBSに切り替えているわけで、番組表の表示を取り消しても次にチャンネルボタンを押されたときはBSのチャンネルに切り替えてしまう仕様になっている』と・・・

わかります?

BSの番組表を表示させるには、BSのチューナに切り替えて番組表の情報を受信する必要があるわけですね。
なので、リモコンはチューナに対してこの時点でBSの電波を受信する準備を完了させているので、あとはチャンネルボタンを押せば必然的にBSのチャンネルと認識してしまうという事のようです。

尚更わかり難いですか?(^^;)

例えば・・・
家族で外食に行く事になり、とりあえず運転手のお父さんはラーメン屋を目指したとします。
途中、子供が「ハンバーグが食べたい!ハンバーグ ハンバーグ ハンバーグ…(100回つづく)
と、しつこくダダをこねたのでファミレスに行ってみました。
ところが駐車場がいっぱいで車が停められません。
どうにか子供をなだめて、結局ラーメン屋に行く事にしました。
運よく混んでいなかったのでお店に入り、お父さんが注文しようとクチから出てきた言葉が

「ハンバーグ!」

そう、子供の「ハンバーグ」攻撃のせいで頭の中がハンバーグでいっぱいだったんですね。

・・・って、かなり強引ですが、大体こんなイメージでしょうか。(^^;)


それはそれとして・・・

どうやら、リモコンの仕様(CPUなのかプログラムなのかはわかりませんが)が複雑で難しく、この切り替えに対応するとコスト高になるとかナントカ・・・
ようするに、リモコンごときにこの切り替えができるような頭のいい(高い)LSIを乗せるのは割りに合わない、ということらしい。

そんな事言われたってねぇ・・・
ユーザー目線としては、地デジを見ていて同じ地デジのチャンネルに切り替えたわけだから、地デジの放送に切り替わるのが当たり前だと思うんですが・・・

因みにウチのはH製なのですが、どこのメーカーも同じ仕様になってるって話だけど・・・ホント?
じつはソコが一番知りたいところだったりします。(^^;)



頭が痛くなってきたので(^^;)、話変わって・・・

先日、大産業まつりに行ってきた話を書きましたが、最後の方に書いた給食のメニューの件。

『ポテトあんかけ』を作ってみました。

読む? 読むとお腹が空くかも? 空かないかも?

手尺 - 2012.09.23 Sun

『手酌ではありません。

手または体を使って、大体の寸法を測る事ですな。
多分皆さんも色んな場面でやってる事でしょうけど、検索かけて多かったのは釣り関係のブログで釣った魚の大きさを測った内容でした。

まぁ、それはいいとして・・・

今更ではありますが、私の場合こんな風に測ってます。

●親指の付け根の関節の出っ張りから小指の付け根の関節の出っ張りまでの長さ
手尺1
およそ10センチ

●人差し指と親指でL字を作り、人差し指の先端から親指の先端までの長さ
手尺2
およそ15センチ
更に大きく開くと、およそ17センチ

●手をパーに開いた時の、親指の先端から小指の先端までの長さ
手尺3
およそ20センチ
他に、小指の先端から第一関節までの長さはおよそ2センチ
小指先端から第二関節と指の付け根の真ん中までの長さはおよそ5センチ
小指先端から指の付け根までの長さはおよそ6センチ

あとは、両腕をいっぱいに広げた時の、指先から指先の長さはおよそ170センチ


正確ではないけれど、こういうのを知っておくと何かと便利ですよね。



ani-ドクロ

最近の警官てそんなもん!? - 2011.12.08 Thu

今日(12月8日(木))出かけたときに立ち寄った、道の駅・三川某所での15時50分頃の出来事。

そこには、2~3人の交通安全協会の人と思われる黄色い出で立ちの人と、同様に黄色い出で立ちの警官2人がいた。
時期的に年末ということもあるし、それに最近県内で自動車事故が多い事もあってか、交通安全運動をやっているらしい。
トイレに行って自販機で飲み物を購入し自分の車に戻って一休みしていると、大きなトラックがやってきて目の前に駐車した(下図赤線の場所)。

111208道の駅三川不快なトラック

水色で塗りつぶした場所は、障害者(高齢者・妊婦含む)用駐車スペースである。
警官+αのいる前でよくもまぁ堂々と停めたもんだ。
トラックの運転手は車を降りると、そそくさとトイレに行った模様。
唖然としながらもその協会(と思われる)の人と警官の方を見てみると、何食わぬ顔でだまって立っていた。(矢印は各人の向き)

二度唖然!

彼らとトラックの間には視界を遮るものは何も無く、トラックの一連の行動を目の当たりにしているはずなのに、注意することもなく運転手が協会の人と警官の間を通り過ぎていくのを黙って見ていたようだ。

ここの駐車場には大型車用の広いスペースもある。
確かに遠いという事はあるが・・・(100mくらい?)
だからって、よりによって障害者用を二つまたいで停める神経がわからない。
(モレそうで考えてる余裕が無かったのかな…
運転手も運転手だが、それを黙って見ていた警官2人のモラルはどこ!?
法律には疎いが、違法行為じゃないにしても人としてどうなのよ!?

よほど警官に言ってやろうと思ったけど、根が小心者なので言えませんでした。
なんかムカついたのでさっさとその場を去ったけど、いっそ 事の成り行きを見ていればよかったな…

せめて・・・せめて、運転手が戻って来た時に警官が注意していてくれる事を切に望みます。





 オマケ 

いよいよ雪も積もるほど降って来そうな気配なので、雪用ワイパーに交換しました。
雪用ワイパーをご存知ない方のためにご紹介!

111205雪用ワイパー
ちなみに、右の紫色のは家庭用窓用ワイパー・・・
お風呂の結露をぬぐい取るために・・・

ワイパーブレードの骨の部分が薄いゴムで覆われています。
何故かというと、普通のワイパーで ま~ど~の~ゆ~ぅ~き~ ・ ・ ・    窓の雪を拭き続けると、骨の間に雪が溜まってガラスの曲面と逆に反ってしまい、雪を拭き取る事ができなくなります。
なので、ブレード全体を覆って雪が入らなくしているのです。

ちなみに、私が使っているのはPIAAのもので、ワイパーゴムを交換できるタイプです。
ちょっと高いですが、今まで雪用のワイパーは拭く部分のゴムが傷んだらブレードごと交換するしかなかったので、それを考えるとランニングコストとしては安くなるかも・・・?
ワイパーもピンキリだから定かではありませんが・・・





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する