topimage

2017-08

'10/10/21~25の朝顔 =最終章= - 2010.10.26 Tue

 またまた一週間のご無沙汰です。
この一週間は風邪に苦しんでおりました。
この週末もまた色々とイベントあったのにどこにも行けず・・・
まだタンがらみと咳が残ってます。ゲホゲホ

 そんな中でも相変わらず朝顔の観察だけはしてました。
ということで、いってみましょう。
(基本的に写真クリックで拡大写真出ます。)



10月21日(

101021行灯仕立ての朝顔達
行灯仕立てです。こんなモンです。

101021GC朝顔達
グリーンカーテンです。こんなモンです。

オマケ
以前『シクラメンの球根はカラカラに枯れてた』(記事リンク有)と申しましたが、・・・・・生きてました。
騙し騙し水をやってたのですが、ヒョロヒョロと茎を伸ばし蕾ができておりました。
で、どうにかこのように咲きました。

101021シクラメンネオポリアタム
こちらは『シクラメン・ネオポリアタム』です。
花がひとつと葉っぱが五枚ほどだけなんですが、まぁなんとか生きていてくれてよかったです。
もうひとつの『コウム=シルバーリーフ』もどうにか生きてますが、こちらはまだまだな感じですな。




10月23日(

101023朝顔達
『ミルキーウェイ』『エンジェルカラー』



10月24日(

101024朝顔達
行灯仕立ての『日の丸』と、グリーンカーテンの『ミルキーウェイ』です。
これだけでした。

オマケ

山形市在住の姉が持って来たお土産、シベールのチーズケーキ『こばんちゃん』

シベール・チーズケーキこばんちゃん
洋菓子だけに、小判と言えばお馴染みのこんな会話も、
「エチゴ~ヤァ、ソチモ ワルヨ ノ~ゥ。( ̄ー ̄)」
「オダ~ィカンサマニィ~ワァ、ト~ゥテ~ィ オヨビ~マセェ~ン。(^ー^)」
と、胡散臭い外人の片言な日本語に。
(注:あくまでもジョークです。人種差別ではありませんので、念のため。)

大きさはたぶん、縦8cm・幅4cm・高さ3cmくらいかなぁ~。
表面の薄っすら焦げた部分のちょっとした塩味がアクセントになっていて、しっとりして美味しい一品でした。
ごっつぉさん。(^人^)



10月25日(

101025朝顔達

上二つが行灯仕立ての『日の丸』、下がグリーンカーテンの『暁の雪』『ミルキーウェイ』

この写真ではわかり難いけど、『暁の雪』『日の丸』の花びらの一部は緑色になっていたりシワシワになっていたりで、なんとも痛々しいです。




 と、一応今日(10/26)も花が咲いてたもののこの急激な寒さの事もあって、今年度の『朝顔日記'10』は今回をもって最終章といたします。

 今年は、朝顔仲間と知り合う事ができ 色々と情報交換をさせていただいて、大変勉強になった一夏でした。
皆さんのおかげで楽しく そして例年に無く熱心に(?)朝顔観察をすることができました。
本当にありがとうございました!



 :||--      :||--
    :||--

'10/10/12~19の朝顔 - 2010.10.19 Tue

 一週間のご無沙汰です。
先週はなんとなく体調が悪く、この土日も色々とイベントがあったのに行きませんでした。
しかも今日(正確には昨夜)は兄から風邪をうつされたようで、朝から咽喉は痛くていがらっぽいし、鼻水・鼻づまり・クシャミが続いてます。
たまに関節も少し痛くなるかも・・・

 そんな中でもとりあえず朝顔だけは見てたので、飽きてきたと思うけどお付き合い下さいまし。
(以下、基本的に写真をクリックすると拡大写真が見れます)



10月12日(

101012GC朝顔達
左上の『日の丸』は10センチくらいだったかな。
まだなんとか形を保ちつつ、それなりの大きさ。



10月13日(

101013GC朝顔達
左上の『暁の雪』はオシベが花弁化。
右下は、庭のこぼれ種からの『エンジェルカラー』
いつのまにかグリーンカーテンの仲間入り。


オマケ

父がどこぞに旅行に行ったときに買ってきた『オジギ草』

101013オジギ草
本人も気付かないうちに花が咲いてたらしい。
ちゃんと面倒見ろよ~ぉ
一緒に買ってきた『唐楓』は、当初は水遣りスッカリ忘れてて枯れかかってた。
最近は逆に水やり過ぎじゃないのかなぁ・・・
下手に口出ししようもんなら逆ギレするからほっときます。
植物にしたら、迷惑な話ですなぁ・・・



10月14日(

101014行灯仕立て朝顔達 101014GC朝顔達
行灯仕立て(左)とグリーンカーテン(右)。
ま、こんな感じ。



10月15日(

101015行灯仕立ての朝顔達 101015gs.jpg
行灯仕立て(左)とグリーンカーテン(右)。
これもまぁ、こんな感じ。



10月16日(

101016GC朝顔達 101016GCエンジェルカラー
グリーンカーテンの『ミルキーウェイ』と、すっかりグリーンカーテンの仲間になった『エンジェルカラー』



10月17日(

101017GCミルキーウェイ
たしかこの日は、この『ミルキーウェイ』が20個以上咲いてたと思う。
他は芳しくなかったけどね。



10月19日(

101019行灯仕立てミルキーウェイ
行灯仕立ての『ミルキーウェイ』ですが、花びらが丸くないし模様がすっかり薄くなってますね。

101019GC朝顔達
『ミルキーウェイ』『エンジェルカラー』、仲良し。


ところで今更ですが、行灯仕立ての『日の丸』の葉っぱが"変化朝顔"になってました。
本来は下の写真のように垂れ耳の犬みたいな形なんですが、変わった形の葉っぱは靴べらのような形でした。
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)

変な葉っぱ

以前から、垂れ耳の片方が小さかったり或いは無かったりしたものもありましたが、ここまで綺麗に両耳が無いものはなかった気がします。
こういった現象もトランスポゾンのイタズラなんでしょうか

朝顔、奥が深い・・・


オマケ

先日スーパーで衝動買いしたフリカケ二種。

ご飯がすすむフリカケ

素直に美味しかったです、二つとも。



 :||--      :||--
    :||--

'10/10/4~11までの朝顔・・・とか - 2010.10.12 Tue

 こと朝顔に至っては、一週間毎の書き込みになってますが、数は少ないもののまだ咲いてるからマァいいか。



10月4日(月)

グリーンカーテンの朝顔達。
(写真クリックで拡大)
101004グリーンカーテンの朝顔達
紫のは庭にこぼれ種で咲いた『エンジェルカラー』
食われてるし・・・



10月5日(火)

(写真クリックで拡大)
101005朝顔達
ちょっと痛々しいですな。
左下の『日の丸』は、オシベが花弁化。



10月7日(木)

行灯仕立ての『ミルキーウェイ』
101007行灯仕立てミルキーウェイ
花の一生(?)が全て写真に入ってます。
蕾→開花した花→萎んだ花→結実。



10月8日(金)

(写真クリックで拡大)
101008朝顔達
『暁の雪』が痛々しいですな…
朝顔応援団長カエル君
でも、居たのは遠く離れた(3mほど?)朝顔と違う葉っぱの上。



10月10日(日)

(以下、写真クリックで拡大)

101010行灯仕立てミルキーウェイ
大きさがかなり違いますが、ケータイのカメラのせいです。
大きさが違うことは違うけど、ここまで差がありません。

101010GC暁の雪 101010GC日の丸
あいたたたた…
『暁の雪』(左)も『日の丸』(右)も、花びらが切れてたり緑色が残ってますね。

101010GCミルキーウェイ



10月11日(月)

(写真クリックで拡大)
101011朝顔達
これもまた痛々しいですな…




 ということで、こんな感じですかね。


オマケ

某所でみつけたサツマイモ、『安納芋(あんのういも)』
写真撮るの忘れたけど、切ってみたら普通の黄色い色なんですが薄っすらピンクがかってました。
素揚げみたいなイメージで、フライパンで少量の油で焼いてみたんですが、普通のサツマイモより甘味がありました。
今回は醤油をちょっとかけて食べましたが、塩のほうがいいかも。
んまかったっス。

薩摩芋安納芋



 :||--      :||--
    :||-

'10/9/28~10/2までの朝顔 - 2010.10.04 Mon

 またまた更新サボリ気味中…

 またまた早速、朝顔日記~



9月28日(火)

100928GC日の丸 100928GCミルキーウェイ
『日の丸』、右『ミルキーウェイ』
こんなんでしたぁ~



9月29日(水)

行灯仕立ての『日の丸』
100929行灯仕立て日の丸

行灯仕立ての『ミルキーウェイ』
100929行灯仕立てミルキーウェイ
色違いですが、よく見てないので同じ蔓から咲いていたかは不明。
ま、別の蔓と考えるのが自然でしょうね。

グリーンカーテンの『日の丸』
100929GC日の丸
あまり綺麗な花ではないですけど・・・



9月30日(木)

めんどくさいのでまとめてドン!
(写真クリックで拡大)
100930朝顔達

そしてそして、念願の『エンジェルカラー』・・・と言っても、こぼれ種から咲いたものですけどネ。
(写真クリックで拡大)
100930こぼれ種のエンジェルカラー
ひとつだけ咲いてました。



10月1日(金)

行灯仕立て『日の丸』
101001行灯仕立て日の丸

行灯仕立て『ミルキーウェイ』
101001行灯仕立てミルキーウェイ
こんなんでしたぁ~



10月2日(土)


101002GC日の丸 101002GCミルキーウェイ
左はグリーンカーテン『日の丸』、右は『ミルキーウェイ』
こんなんでしたぁ~


 更新もだけど、記事の内容も怠慢ですなぁ~



 :||--      :||--
    :||--

'10/9/24~26 その後の朝顔…とか (改) - 2010.09.27 Mon

 早速いきますか。



9月24日(金)

行灯仕立て『日の丸』
100924行灯仕立て日の丸

行灯仕立て『ミルキーウェイ』
100924行灯仕立てミルキーウェイ

グリーンカーテン『ミルキーウェイ』達
100924GCミルキーウェイ

すいません、先を急ぎます。



9月25日(土)

グリーンカーテン『暁の雪』
100925GC暁の雪
たぶん、切れてないと思う。

グリーンカーテン『ミルキーウェイ』達。
100925GCミルキーウェイ1

100925GCミルキーウェイ2
最近は普通の花みたいに五弁に分かれてるような状態。
勿論、花びらは一枚ですけんどねぇ~。

最近のウメモドキ
(写真クリックで拡大)
100925ウメモドキ
いよいよ赤くなってきました。
アメシロは いなくなったかなぁ?



9月26日(日)

行灯仕立て『ミルキーウェイ』達。
100926行灯仕立てミルキーウェイ1 100926行灯仕立てミルキーウェイ2
ちっさいデス。
本来は7~8センチくらいあるんですが、やはり寒さのせいでしょうか?

グリーンカーテンの『ミルキーウェイ』も同じく小さい。
100926GCミルキーウェイ

小さくなると同時に、花の数も激減。

そんな中、無謀にもこぼれ種を放置しておいたものが、なんとか本葉一枚出てます。
注:奥の葉っぱは双葉です。
100926GC新芽
も~ぉ、無理でしょう・・・

オマケ
  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する